電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潰れる歯科医院が、日本にあるでしょうか?

A 回答 (8件)

コンビニより多いとか少ないとかナンセンスな話。


コンビニができたのは1970年台半ばと言われている。

つまり、
1970年より前
歯医者(数万件)>>>>>>>>>>>>>>...........>コンビニ(0件)

1970年後半
歯医者(数万件)>>>>>コンビニ(数十件〜数百件)

現在
歯医者(数万件)>コンビニ(数万件)

ということで、過去も今も歯医者の方がコンビニより多いのは全然不思議なことじゃない。



で、本題だが経営上の問題で潰れるところはあるが少ない。それは一般病院でもあるしどの企業でもあること。
後継者がいなくてやめるところは結構ある。これも一般的な零細企業、中小企業にもあるのと同じ。
    • good
    • 1

平成29(2017)年10月~平成30(2018)年9月の間に約1500医院が廃業・休業し、ほぼ同数が開業しています。



「平成30(2018)年医療施設(動態)調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/1 …
    • good
    • 0

私の住んでいる所、徒歩で行ける歯医者22軒ほどありますが潰れるような歯医者はないです。

    • good
    • 0

ウチの近所の歯医者さん、数ヶ月前につぶれてましたよ。


だいぶ前に行った時にすっごく空いてたので、大丈夫なのかなーと思ってましたが、案の定・・・。
まあ、あまり人気がないのも頷ける対応でしたけど。
    • good
    • 1

医師も歯科医師も今ではネットで評判などがかかれる時代です。


当然昔からの口コミもあるでしょう。
良い口コミであればよいですが、悪い口コミが広がれば患者も減り、つぶれる可能性はあると思います。
特に設備投資もそれ相応の金額になり、その管理も衛生上のものだけでなく管理維持に費用もかかると思います。
患者が減れば当然やっていけないこともあると思います。

ただ、余るつぶれたという話は聞きませんね。
難しい治療などは紹介状を書いてしまう医師や歯科医師も少なくないですからね。
健康保険診療だけでは厳しいのではないですかね。
審美歯科など自由診療となる治療などを進められますし、昔はあまりなかった歯周病予防のための定期的な診療も案内を出すなどして患者を呼んでいますね。
あるとすれば年齢や病気などでの引退による廃業ですかね。

よくわからないこととして、私の恩師の子(長男)が歯科医師になり、将来は地元で開業すると聞いていました。
その後恩師に聞いたところ、都内でやとわれで院長をしている方が安定するし、結構な稼ぎでリスクもそれほどないと、地元開業していませんね。
恩師の自宅には、歯科医院開業予定地と看板を出して20年ぐらいですかね。今では看板が古くなり撤去してしまわれたようです。
やたらと多い歯科医院の印象ではありますが、歯科医師のすべてが開業するのではないようです。中には後継者がおらず患者の為、他人を後継者として迎えることもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近は、自宅から徒歩で行ける範囲にも、コンビニの数より歯医者さんの数のほうが多いと思う位ですから、歯科医間の競争が激しくなり、敗退するところも出るでしょう。

    • good
    • 1

既にコロナウィルス禍で患者数が激減して廃業が相次いでいますよ。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-21/2 …
    • good
    • 1

人気のない歯科医院は潰れるんじゃなかろうか。

歯医者って先生によってだいぶ違うよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!