アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動で空白期間の説明の仕方

2019年の3月にうつ病のため退職し、現在は回復した為転職活動を始めています。
なので空白期間が1年以上あります。 
1年間は通院や資格の取得(医療事務)などをしていました。
今年の6月から転職活動を始めているのですが、正社員や派遣に応募してもブランクを理由にお断りされることが多く困っています…

ブランクの理由はうつ病であったことを隠して、
1年間はリフレッシュする期間として決めて過ごしていました。と説明しています。

どのように説明したら採用されやすくなるでしょうか?
よければ教えてください。

A 回答 (1件)

アルバイトでもいいから、職歴を増やすしかない。


正直、派遣は特にいきなり辞められるのがとても痛手なんですよ。
派遣会社の信用問題になってくるから。
だから、いくら隠していても、解っちゃうんですよ。
鬱で休職していたな……って。
採用して、派遣先に送っても、いきなり辞められても困るから、採用できない。
正社員でもそう。
だから、とりあえずアルバイトでもして、職歴を作り、正規雇用の口をゆっくり探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり隠していてもわかってしまうものなんですね…。
おっしゃるとおり、アルバイトから始めて正規雇用の口を探していきたいと思います。
丁寧に解答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています