プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日
朝、バナナにしたり、パンや米 三口程度、コーヒー
昼、ヨーグルトかゼリー
夜、炭水化物は食べない、その日のおかずのみ

土日のみ食べたいものを食べる

この食生活で3か月が経ちますが、一キロも体重が落ちません。
なぜでしょうか?

やはり運動しなければ駄目ですか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。

    153cm 48kg
    ダイエット始める前の食生活↓

    昼食
    米パン麺など食べたい物好きなだけ摂取

    夕食
    普通の定食のような量摂取
    後→週3日ほど、ビール、焼酎飲む

    夜中
    ファミレスやカップラーメンなど食べる事もあった

    お菓子も食べたい時に食べていた
    炭水化物オンザ炭水化物してしまう日も多々あった

    前も後も、便秘無し

    ざっくりですが、このような感じです。

      補足日時:2020/06/30 23:51

A 回答 (5件)

ただの素人の推測ですが、



平日の栄養が足りな過ぎて身体が飢餓モードになる → 土日に食べたものをあますことなく吸収しようと身体が必死になる

という悪循環じゃないでしょうか。
土日は好きなものを食べているということは、お菓子や油ものも食べているのでしょうし、それに対して飢餓状態になった身体が「とにかく全部蓄えておかなきゃ!また栄養が入ってこなくなる!!」と必死に貯蓄したらそりゃ…という感じです。

あと、食べている量が少なすぎて便秘になっていませんか?
自分の経験則ですが便秘だと何してもダメです。だって出てくもの出てかないなら減りようがないもん。

朝 食べられるようならおかずと米(雑穀米などにするとなお良い)
  食欲がわかないならバナナ
昼 おかずと米
夜 おかず

間食や足りないときにヨーグルト
全体的に温かい食事にする(スープやおかゆは特におすすめ)
野菜とたんぱく質、常温で液体の油(肉の脂身、バター、マヨネーズなどは×。なのでパンも×。魚の脂はOK、むしろ一部の魚の脂は体内の脂肪を燃やす働きがあるとか)をよくとって、
炭水化物も大事な脳の栄養ですから飢餓状態にならない程度にはとって、
でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、、。通常よりも吸収してしまうような食生活になってしまっていたんですね、、、。
食べなきゃ痩せるって頭でした。
不思議と便秘に悩まされたことがありません。


食事、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/01 00:30

ダイエット開始前の身長体重


ダイエット開始前の食生活

の補足をお願いします。
    • good
    • 1

その食事内容は改善ではなく改悪ですのでダイエットとは言いません。


根本が間違っています。
バランス無視、必用摂取エネルギー無視。
また、身長と体重のデータが無いので体重が落ちないと言う事に付いても要因等の推測も出来ません。
事実上の「痩せ気味」と言う判定ならば、体重が落ちなくても当たり前であり、身体その物が危機に対応して居ると言う事。
結論を一言で言えば「単なる自己流」。
    • good
    • 1

補足確認しました。


身長153cmですと計算上での適正体重は51.50kgとなりますし、標準体重の実質的下限値は44.8kg付近となります。
また、美容体重と言われる値は46.82kgとなりますので48kgならば体重を落とす必用は有りません。
体型が気になると言うのであれば、単に体重を落としたからと言って解決しません。
体を引き締める運動をする事です。
食事に於いては管理するとするのなら「タニタ食堂のレシピ」や「病院食(院内給食)」を完全再現する事です。
管理栄養士によって栄養バランスや摂取エネルギーが計算されて献立されていますし、どちらもレシピ本が販売されています。
同じ自己流ならバランスの整っている方法を取る事です。
あっ、運動は持続継続出来る物で十分。
例えば、散歩ついでにアップダウンの有るコースを歩いたり、10分普通に歩いたならば5分は歩幅を広げて少し早歩きすると言う
事を
繰り返すなど変化を付ける。
プラスしてラジオ体操第一第二を行う。
何れにしてもダラダラ行っては意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40㎏が目標でしたー汗
回答通り自己流で、ダイエットの方法が解らず、体重を落とすことばかり考えていました。
お腹はブヨブヨ、内腿は肉がつきすぎてすれる感じがする、兎に角見た目がすごくだらしない体形なんです。
タニタレシピや病院食、検索してみます。
それから筋トレも始めてみようと思います。

お礼日時:2020/07/01 00:22

ひどい食生活ですね。

 土日のみ食べたいものを食べるって笑なぜその思考に至ったか不思議です。
筋力が落ちて代謝が落ちてますます痩せにくい体になってますよ。
鶏むね肉と魚、大豆、野菜を中心に茶碗1杯の米の食事。
筋トレと軽いランニング、水泳や水中ウォーキングを1時間。 効果をすぐに期待しないで1ヶ月は続けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!