プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
教えて欲しいことがあります。
日本銀行ってJASDAQに上場しているんですか?
銀行がなぜ株を保有しているんでしょうか、、、

もし株主が外国の人だったら日本のお金が海外に流れることになるってことですよね、、

A 回答 (4件)

東証JQ コード8301です。

日銀の資本の55%は政府保有です。
残りが他の金融機関や企業、一般投資家も含みます。
>銀行がなぜ株を保有しているんでしょうか、、、
質問では、日銀の株主のことですが、銀行が株を保有していることの疑問に変わっています。

>もし日銀の株主が・・・とありますが、日本円は為替取引のより売買が行われていますが、日本株は日本円建てのみで取引されており、例えばアメリカ人が株を購入すれば、ドルが円に変わり、外貨が日本に入りますので、アメリカのお金が日本に入るため、逆です。
外国資金により日本企業が支えられるのです。
日銀は政府が自由にコントロールできるち中央銀行で、日本公債のおよそ半分を日銀が持ちます。
政府は国債発行後に日銀に円を刷らせて市中に流れます。
市中に流れた金によりインフラ整備や社会保障等に使われます。

中々難しい仕組みがあるんだよね・・・。
    • 0

株式会社ではないので株主はいません。

>日本銀行ってJASDAQに上場しているんですか?
はい。
ただし取引するのは株ではなく(議決権のない)出資証券です。

>銀行がなぜ株を保有しているんでしょうか、、、
意味が不明です。
株式の発行なら。
日本銀行以外の銀行は全て株式会社です。株式を発行して資金を調達します。
日本銀行は出資証券を発行することで資金調達します。(実際には民間資金を入れることで政府から独立した組織で有る事の象徴ですが)

持っているという意味なら子会社として経営支配か配当金や売買益による預金の運用です。

>もし株主が外国の人だったら日本のお金が海外に流れることになるってことですよね、、
そのかわり出資金が流入します。
    • 0

日銀はもともと店頭公開で, そこから JASDAQ に移動したんでしょう. 出資金は 1億円で, そのうち 55 % (以上) が政府保有.

日本の株式会社の株式を「外国の人」が持っているのは普通のことで, その場合は「日本のお金が海外に流れる」といえるけどそれは気にしないの? まあ逆に外国企業の株式を「日本人」が保有するのもごく普通のことなんだけど.
    • 0

こんにちは。

日本銀行は日本の中央銀行として特殊な立ち位置にある組織です。
ですので、ピンポイント的にではなく、全体を把握することが大切ですよ。
一部分だけが特殊、という訳ではないからです。

上場はしていますが、一般企業とは形態が異なります。
また、政府が関与している組織ですので、民間の自由には出来ません。

ウィキべディアに詳しく書かれていますので、読んでみてくださいね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

ではでは!
    • 0