プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の治し方教えてください

A 回答 (6件)

サイコセラピー

    • good
    • 1

ひとえに慣れです。


パニックとなるシチュエーション慣れてしまえば、パニックは起こりにくくなります。
しかし、完治は物事の考え方・受け止め方を変えない限り無いと思った方が良い。
    • good
    • 2

どんな時にパニックを起こすのか?


前兆はどんなか?

まずはこれを自分で知って、感じ取れる様になることです。それらが分かると対処できる様になります。
    • good
    • 2

一口にパニック障害と言っても色んなパターンがあるでしょうから、専門の医療機関を受診して自分の状態に有った方法を見つけた


方が良いでしょう。
心療内科或いは精神科と言う所でしょうか。
    • good
    • 1

私なりの解決法ですが、


一番落ち着く自分なりのポーズ、動作を考えてみるのはどうでしょう?
私の場合、手をポケットに入れたり、手を腰に置いたり、耳たぶを触ったり、目を閉じてみたり。
私の友達の場合、腕を組んだり、首を触ったり、片足だけで若干立ってみたり。
というようなものです。
私の中で一番良いのはは、数秒間目を閉じてみることです。
それぞれ落ち着くポーズ、動作は異なるので、
それを探してみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

私もパニック障害みたいなステージとか発表で緊張して大変でした。

私は、逆にたくさんの経験を積んで直しました。高校は発表、グループワークが多いところをわざと選び発表になれたり、音楽系の部活に入りステージにたくさん立ったりなど、自らパニックになるものに立ち向かう(?)ことをしました。お陰で今は前より緊張しないで出来るようになりました。投稿者さんも厳しいかもしれないですが、自ら立ち向かったり、診療内科に行ったり「駄目だどうしよう」から、「こうすれば出来るかも?」という少しでも希望を見つければ出来るようになることもあります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!