アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを初めてみたく、おすすめを教えて頂きたいです。
予算はカメラとその他最初に必要なアクセサリー等で10万円くらい。

目的は旅先での風景・車・愛犬を撮ることです。

店頭で触った感じはNikonのD5600が気に入りました。
これからの時代ミラーレスのがいいか悩みますが、どうも触った感じが普通のデジタルカメラっぽくしっくりきません(持ちにくい)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

中古で手軽に手に入るフィルム一眼レフ。

ニコン最後の機械式一眼レフ。
それがFM10。
    • 0
この回答へのお礼

そのカメラで撮ったものを見ましたが、なんだかやさしい感じの写真で和みました。

道具ですから、手になじむものを使うのは良いことです。

飾りじゃないからね。若い方だとファッション要素も重要視される場合も有るかと思いますが、コンパクトカメラライクな見た目はお好みではないようですし。

対抗馬はCanon EOS Kiss X9i, X10i になると思います。X10i は出たばかりで予算オーバーです。半年くらいすると、予算内になるかも知れません(そこまで落ちないかな)。X9i はD5600の対抗馬として、少し後に発売された機種です。動きものを撮影するなら、こちらの方が良いかも知れません。ライブビュー撮影時のフォーカス性能は大分違うし、ファインダー撮影時のAFセンサーもX9iの方が高性能なものを搭載しています。わんちゃんをどう撮るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかX9iはスマホに転送ができなかった気がするので、やはりD5600に決めます、参考になりました。
これからのカメラライフが楽しみです。

お奨めは実際に触れて操作してみて御自分が使いやすいと思ったモデルです。

質問者さんがNikonのD5600が気に入ったと言う事ならこのモデルで良いでしょう。
今は昔ほどキヤノン派とニコン派のバカバカしい批判合戦は無くなりましたが、それでもまだ居ますのでそれぞれが自分が推す
モデルを出して来ますけれども、一番は質問者さんが気に入った物を購入する事であり、購入したならそのモデルを自分の分身に
出来る様に色々勉強したり努力する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり最初に握った時の感触が忘れられないのでd5600に決めました。

すでに店頭で触られて気に入ったのですからD5600で問題hないと思います。

目的、予算もハッキリしていますし。

動画を撮るならミラーレス一択に現在はなってきていますが、そこは拘らなくても良いと思います。
ミラーレスとレフ機の比較はよく言われますが個人的に両方使ってるとどっちもどっちなので自分で気に入ったのを買えば良いかと思います。

ただ、マウント自体は簡単に変更できなくなる場合はあります。
レンズなど追加したくなるような時には少し考えた方が良いかもしれません。

旅先 ということでもしかしたら三脚など欲しくなるかもしれませんがあまりトラベル系の三脚は価格の割にきしゃなものになるのでそこは頭に入れて置いた方が良いかと思います。

まずは、本体+レンズ+S Dメディア + 簡単なクリーナーキット+保護フィルター(これは賛否ありますが、とりあえず初めはあった方が良いかもしれません)くらいでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、勉強になります。
少しずついろんな物を増やしていくのも、とても楽しそうですね。
d5600で心が決まりました、丁寧な説明ありがとうございました。

NikonまたはCanonで、レンズ二本付きで50,000円から70,000円のセットを買えばいいと思います。

残金でカメラバッグな三脚など必要なアクセサリーを揃えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、給付金を全部使って楽しいカメラライフ初めます。

ホールディングもカメラ選びの重要な要素ですから、貴方がしっくり馴染むなら一眼レフで良いと思いますよ。

個人的には、ミラーレスの電子ビューファインダーは馴染めません。視認性では、光学ファインダーが優れていると思っています。

後、NikonとCannonでは、発色が大きく違います。
薀蓄を述べると、一方を押すような形になるので控えますが、これは、比較しておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。私的なコメントを控えるとこが紳士的ですばらしいですね。

まず(デジタル)一眼レフはレンズを外した時にミラーが見える奴でミラーレスは画素センサー(セロファン紙みたいな奴)が見えるものです。

D5600は一眼レフタイプです。ミラーレス機はボディを小型にできると言われてますが装着するレンズは従来の大きさとそれほど変わりません。また常にモニター表示してるのでバッテリーを非常に消耗させます。価格コムなどでは一眼レフタイプは時代遅れみたいな書き込みがありますが彼らはメーカー信者ですので信じないように。

D5600をお買いになるのならレンズキットと呼ばれるレンズもセットになったものがあるのでまずはこちらをお買いになってみたら如何でしょうか?
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりミラーレスは電機的なイメージがあって少し寂しい気がします。たしかにレンズ着けたらコンパクトではないですよね。