プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今年高校に入学しました。
かなりの人見知りで友達を作れるかととても心配ながらも入学式がおわり帰ってきました。
今の子達はSNSで入学式前から繋がっているようで入学式にはすでにグループがなん組が出来ておりそれでもまだ大丈夫だと思っていました。
コロナの影響でしばらく休校になっていまして初登校日から3日ほどたちまして娘はまだクラスメイトに声をかけられず席はうちの娘だけ男子が両隣で超人見知りの娘には致命的なのです案の定皆隣の席の子達と友達が出来ており娘は一人です、もう1っか月も過ぎているのに今だに一人です、クラスではいないものとしての認識です。
娘は一人なりの学校生活を探して昼休みは図書室に行っているようです。
親として見守るしかないのですが辛いです。挨拶はしてるようですが、この先不安です
こんな娘をもつ人、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は高校生の頃はクラスではほぼ一人でした。


休み時間は図書室や音楽室で過ごしていました。
でもやっぱり人目は気になりました。周りからどう思われているのか不安でした。

こういう思考になったのはやはり昔からある「友達はいないといけない」という固定観念があるからだと思います。
友達がいる人間もいればいない人間もいる。それでいいじゃないかと言えない世の中があり、やはり少数派が苦しんでしまうのかなと思います。

お母様としては友達がいない娘さんがとても心配だとは思いますが、友達がいなくても良いんだよと言ってあげれるくらい大きく構えてあげていて欲しいなと思います。
友達がいないのは悪いことじゃないんです。いないからこそ分かることや、気づくこと、勉強になることがある。それに気づいて欲しいと思います。

今は娘さんなりに学校生活の過ごし方を模索されているようですね。もし今の状況に満足されているようなら、見守っているだけでいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘には、一人でいる事は恥ずかしい事ではないよと常々いっております。
娘とともに乗り越えていきます。

お礼日時:2020/07/01 13:31

小さい頃、公園とかで喧嘩させて遊ばせました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
はい、毎日行っていました。
小学校の後期から、人見知りがでてきたようです。

お礼日時:2020/07/01 13:25

まず、娘さんを「ぼっち」と呼ぶのをやめましょう。

きっとお母様より本人の方が不安なはずです。そんな中で知らない間にネットにぼっちと書かれていると知ったらどうでしょうか。
本題ですが、人見知りなのですね。本人はそれが辛いと思っていますか?ぎゃくに1人の方がいいと思っていますか?いろいろ知っているようですので、お母様に相談しているのかもしれませんが、まずは一人で考えすぎるのでなく、娘さんと話してみてはどうでしょう。思い込みすぎて行動に移すのも良くないです。それでもし、「辛い」と言われたら、保健室登校も考えていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘には、一人でいる事は恥ずかしい事ではないしとは常々行っております。
部活がはじまるようなので、楽しみが増えるといいと思っています。
温かい御言葉ありがとうございました。元気がでました。

お礼日時:2020/07/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A