アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の校風が合わないです。
私の行っている私立の中学校の校風が合わないです。
校風だけが原因ではないのですが、一年生の2学期から、学校に行けていません
とても校則が厳しくて、縛られているような学校です。
そこで、高校になったら通信制高校に移ろうと思うのですが、やはりそれだけで通信制高校に進学するのは甘えですよね。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

全然問題ないですよ!甘えなんかではありません。


通信制ならそもそも縛る校則もないでしょうから勉強に集中出来ますね。
そうなる事を楽しみに、現状の中学生活をなんとか乗り切って下さい!
    • good
    • 2

高校になる前


先ずは中学を卒業しないと話になりません
私立中学であれば退学や落第もあります
先ずは中学卒業を考えましょう
高校は義務ではありませんから、通信でも何でもいいです
    • good
    • 0

いいとおもいますよ。


大抵、生徒を縛り付けるような学校は大して実績がないし、生徒のガラも悪いです。

通制って意外と学費安いですよね。年間25万で支援金10万。

大人しい子が多いらしいし。

私もいきたかったなー。
    • good
    • 1

行かない学校に在籍しても仕方がないので選択肢として有りだと思います。


しかし、学校は理不尽に思える事に対する負荷訓練も兼ねてます。
年齢ごとに到達しないともう2度と取り返せないハードルがあるから、学生生活の時間はとても大事だと思います。
通信制を受けるのなら、働くなり、何らかの負荷訓練と併用しないと、スッカラカンの大人になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

私の子供は私立の中高一貫校へ入学しましたが、やはり周りと合わず1年の夏休み明けに公立学校へ転校しました。


また、訳あって高校も1年で中退してしまいましたが、予備校に2年通い大検を取り、大学も無事卒業し就職も出来ています。

合わないなら勉強が遅れてしまうのも困るので、早めに対処した方が良いと思います。
先ずは親御さん、無理そうならお住まいの市区町村の教育委員会の先生に相談してみて下さいね。
    • good
    • 5

どの道通信制であれ校風が合わなかったら意味がないです。

学校に赴き、雰囲気を感じ取るのが一番いいですが、そこまでやる人はほぼいないので、学校のサイトを見て、校則や校訓や行事を調べるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!