プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。高校生です。
アスペルガーの診断に行こうと思いお金と保険証を貰った(アスペルガーの診断を受けにいくとは話してないです。親が偏見持ちなので。ただ貸してと言いました。)→でも途中でお小遣いを貰っていないためずっと欲しかった参考書や筆記用具を買った。(説明が長く複雑になるのでお願い出来ない理由は言いません。すみません。)→余ったお金と保険証を返す→保険証は履歴が見れると知った。→行ってないとバレて殺される..?
どうすればいいでしょうか...自分でも何を質問したいのかよく分からないです。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 欲しいと言えない理由は筆記用具自体はありますが書き心地が悪いんです。だから同じような物を買うなと怒られて買って貰えなかったんです。又、筆記用具だけで8個も買ってしまいまった為、(これでも最小限に抑えたんです..)事実を話せば叩かれて今までの経験からして一生ガミガミ言われます。加えて参考書は京大赤本と青チャートを買ったのですが今の自分には高嶺の花なので凄く馬鹿にされそうだからです。
    まとまってなくてすみません。

      補足日時:2020/07/02 16:40
  • 今回は行きませんでしたがいつかは又、診察に行くつもりで必ず直面する問題な為、覚えているうちに質問したかったんです。あたかも行ったように質問したのは言ったと仮定しても問題がないと判断したからです。問題がでましたが..

      補足日時:2020/07/02 16:45

A 回答 (4件)

#4でおまんす。


・他人の保険証は借りていませんが..自分の保険証を親に借りたんです。

 あ、親から保険証を受け取って、診察代として親から預かった金を着服したんですね。
 了解です。爺ィなんで読解力が衰えてまくってるのに、気を回しすぎて…トホホ。
 んじゃ、問題はお金の着服というか流用なんで、罪に問われることはありません。安心してください、穿いてますから!
 ただ結果的に親を騙してしまったという道義的責任は残りますわな。
 ここは、どうだろ…正直に話して謝った方が良い様な気がしますが…。
 母親の立場としては「この子は嘘をついて、お金を使い込んだ…許さんっ!」となるでしょうなぁ。
 ワシにはどうすれば母親の怒りを穏便に済まして貰えるか、良いアイデアが浮かびません。他の回答者に期待してくだされ。

 老婆心ながら、その場しのぎで「病院に行った、お釣りはこれ」だけは止めましょう。
 絶対にバレるし、怒りに火を付けるのは間違いないです。

 この質問屁の回答はこれが最後です。ワシにはこれ以上答えられることは出来ないです。申し訳ないです。
 事がなるべく穏便に済む様祈っています。

フォースと共にあらんことを!
「助けてください。高校生です。 アスペルガ」の回答画像5
    • good
    • 0

#3でおまんす。


 何かワシからすると質問者は構ってちゃんで、自分が某かの病気になって気を引きたいのでは…って感じがします。
 取りあえず、今はお金を返すことに専念しましょう。親に(保険証&病院のことは内緒にするにしても)知り合いからお金を借りて、参考書や筆記用具を買ってしまったことを全部告白して、お金を借りてでも知り合いにお金を返すことが最優先事項です。

【警告】
 繰り返しますが、他人の保険証を借りて…は、実行すると詐欺罪で捕まります。刑事事件です。
 逮捕されるか補導されるかは知りませんが、学校にも確実に連絡が行って退学必定です。親姉妹にも恥をかかし、一生を棒に振ることになりますぞ。ご注意を!
「助けてください。高校生です。 アスペルガ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の保険証は借りていませんが..自分の保険証を親に借りたんです。うちでは親が保険証を管理する決まりなので。
又、病気だと分かって構って貰いたいという気持ちももしかしたらあるのかもしれませんがアスペルガーは他の人より凄い点もあるというイメージなのでそうだと診断されたいのと自分が何なのか分からないからハッキリさせたいんです。家族は良く思わない気しかしないですが..

お礼日時:2020/07/02 17:10

保険証を使ってないなら、謝って使った分のお金を返せばよし。


 他人の保険証を使ってるのがバレると、詐欺罪で警察の御用となるところでした。

 ところで、ひょっとして質問者は↓の質問者と同一人物かね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11742120.html
「助けてください。高校生です。 アスペルガ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一人物です..冗談抜きでこっちが本当の話です。(_ _)
話は変わりますが人見知りを極めすぎててとてもバイトが出来るような状態ではないんです..又、バイトをして返すとしてお金が集まるまではこの事について話さなくても良いですかね...?

お礼日時:2020/07/02 16:50

精神科は予約でないと駄目だとおもうし、高校生でも初診なら


親と行かないといけないとおもう。

お金の事はちゃんと話した方がいい、
病院はいきたかったけど具合いがよくなったからと 言い訳しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が減ったことについては何と説明すれば良いのでしょうか..事実を話せば間違いなく殴られてことある毎に持ち出されてガミガミ怒られます..

お礼日時:2020/07/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!