プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題なのですが、A Bそれぞれの分圧の求め方の式はこれで合ってますか?

計算して足すと、①と同じ答えになのですが、正解としては②なんですよね、、、

ただの計算がまちがっているだけでしょうか?

「この問題なのですが、A Bそれぞれの分圧」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この式で合ってますかね?

    「この問題なのですが、A Bそれぞれの分圧」の補足画像1
      補足日時:2020/07/02 17:08

A 回答 (1件)

合ってないに決まってるよ。

同じ P' にはならないでしょう?
コックCが開いているのだから、同じ圧力にならないとおかしい。

でも、なんか変な問題だ。

(a) 最初はコックCを閉めた状態で、それぞれに気体を入れたのでしょうね。
(b) その後コックCを開けたのでしょうね。
 そして十分時間が経過して、AとBはほぼ平衡状態、つまり気体は均一になったのでしょうね。
(c) その上で、コックCを開いたまま、A、Bの温度を指定された状態にしたのでしょうね。

そういう経過を端折りすぎているような気がします。

(a) の状態では、
・容器A:アルゴンの物質量を m とすると、気体定数を R として
 3.0*10^5[Pa] * 2.0[L] = m*R * 300[K]
 → mR = 2.0 * 10^3     ①
・容器B:窒素の物質量を n とすると、
 1.0*10^5[Pa] * 3.0[L] = n*R * 450[K]
 → nR = (2/3) * 10^3    ②

(b) の状態では、圧力、温度はなりゆきの Pb、Tb として
 Pb[Pa] * 5.0[L] = (m + n)RT

(c) の状態では、コックCが開いているので、両容器の圧力は同じ Pc であり、物質量が s と t になるとして
・容器A:
 Pc[Pa] * 2.0[L] = s*R * 200[K]   ③
・容器B:窒素の物質量を n とすると、
 Pc[Pa] * 3.0[L] = t*R * 300[K]   ④
従って、
 sR = Pc * 1/100
 tR = Pc * 1/100
よって
 s = t

ここで、
 s + t = m + n
なので、①②を使って
 sR + tR = mR + nR
→ Pc * 2/100 = (2.0 + 2/3) * 10^3
→ Pc = (4/3) * 10^5 ≒ 1.3 * 10^5[Pa]


一発の式で表したければ、共通なのは両方の mol 数(の和)なので(もちろん気体定数も)

 3.0*10^5[Pa] * 2.0[L] /300[K] + 1.0*10^5[Pa] * 3.0[L] /450[K]
= Pc[Pa] * 2.0[L]/200[K] + Pc[Pa] * 3.0[L]/300[K]

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!凄い頭に入りました!

お礼日時:2020/07/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!