アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしに向って節約について色々試行錯誤の日々です。

今、一つの事が疑問です。
風呂についてです。
これは、節約になるのでしょうか?ただの時間の無駄でしょうか?
「風呂の残りの水で風呂オケを洗う。」

要は
・バケツなど残り湯を湯船から汲む

・湯船磨き掃除

・シャワーを使わず最初に汲んで置いた残り湯でざーっと泡を流す。

・これは衛生上、大丈夫か?
ちなみに、家族全員体を洗ってから湯船に…という決まりです。

・シャワーと汲み置き水で洗った場合、どれくらい水道料金に差が出るのか?「おおよそ」でいいです。分る単位で

この2点が疑問です。

バカらしいですが…ふとわいた疑問です。アドバイスをくれる方。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

風呂の残り湯を、どれだけ多岐に使うかですね。

洗濯の最初の洗いに使用し、すすぎは新水でするだけでも、最初の洗い水が節水できます。
年間の節水量に換算すると、相当量になります。明らかに水道料金、下水道料金にはねかえります。

自治体、水道局で節水コマを無料配布しているところも有ります。
流しっぱなし使用を減らす、なくすことで倹約節約効果が現れます。
個人の節水努力がエコロジーにもつながる。一石二鳥、どころか三鳥でしょう。

この回答への補足

祖母は何かこだわりがあるらしく、風呂の汲み置き水を使いません。(もったいないね)
新しい水ばかり使ってます。(謎)
非常用の水(トイレが!とかの水)は別にありますなぜか…^^;

大体、お風呂磨きの時、使う汲み置き水は泡を流す時に
「小さい洗面器6杯」です。

>年間の節水量に換算すると、相当量になります。明らかに水道料金、下水道料金にはねかえります。

跳ね返る…ってコトはプラスになって帰ってくることですか?

>自治体、水道局で節水コマを無料配布しているところも有ります。
なんですか?それは冊子ですか?

たくさん質問しちゃってゴメンなさい。またアドバイスいただけると大変嬉しいです( ´∀`)

• 0

質問の回答にはなりませんが、

水道代はそれほど節約になりません。
ちなみに、私は2ヶ月で2500円くらいです。
私がやっているのは節電です!
今まで入れっ放しだったコンセントを
抜くようにしました。
洗濯機
電子レンジ
コタツ
コンポ
ドライヤー
など・・・。
それで電気代は冬でも5000円未満です。
    • 0

あまり回答になっていなくてすみません・・・

水道料金は自治体によってかなり違うので金額はわかりませんが、節約になるのではないでしょうか?使う水を使わなかったのですから。水道使用分はそのまま下水道使用分とみなされるので、少なくても節約だと思います。

きっと心がけが大切です。節約ってスゴーク小さなことの積み重ねだと思います。
ただ料金表をじっくりと見てみるとわかるのですが、たとえばやってもやらなくても基本料金の範囲でしか使用していないなら、金額としては節約にならないです。使用量の範囲が何段階かに区切られているのではないでしょうか?(これも自治体により違うかも)
あと、アパートで1人暮らしのときは、2ヶ月で2,000円または4,000円というアバウトな料金体系でしたので、金額の節約は考えませんでした。

衛生面ですが、なんとなく気になるので、最後にシャワーの水でざあーっと流しています。雑菌もいるそうですが、それより流し残しが怖いです。
洗濯の1回目のすすぎまで使用しているので、ほとんどお湯は残りません。
    • 0

#1です。

東京都を参考にさせてもらいましたが
節水コマの説明URLです。
お住まいの都道府県、市町村の水道局HPで検索してみてください。

>跳ね返ります。
「影響します」の意です。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/ …
    • 0