アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で今年の4月から施工管理として働いています。まだ3ヶ月しか経ってないですが仕事を辞めたいです。仕事を辞めたい理由としまして、
・高校に部活でスカウトされ入学し、工業高校でたまたま入学したのが建築科でそもそも建築業をしたい訳ではなかった

・施工管理職はきついって分かっていたが、稼ぐためにはこの仕事しかないと先生に言われ、何となくでこの仕事に就いた

・休日出勤、早朝出勤、残業は当たり前。残業しても30時間分の残業代が給料に含まれており、残業しても給料がかわらない。休日出勤は代休になり給料は変わらずに、代休を使わなければ代休は消える。現場で施工管理という立場だと代休がたまっても好きな時に休める訳では無い。

・上司は優しいが、指導してくれてる歳の近い上司が愛想が悪く、話も合わずに仕事しづらい。

・元々したい訳ではなかったで、将来的に考えてもこの仕事を続けていて自分にメリットがあるとは思えず、元々釣りやスポーツなどが好きなので自分の趣味を活かせる仕事がしたい。
以上が理由になります。自分が甘いとは十分分かってますが、好きでもなくてきつい仕事を続けるよりは、きつくても好きで続けられる仕事をしたいと思っています。
本当にどうしたらいいか分からないです。
もし良ければアドバイスをください

A 回答 (5件)

こんにちは


私も4番目の方の意見と同じです。

私は、過去に女性ばかりの職場での人間関係に疲弊してしまったことがありました。その際、気が合う人とそうでない人とは最初から気が合うとは限らないことを知りました。環境に慣れようと、必死になりすぎていたのだと思います。その間、趣味の編み物、クロスステッチを見つけ、取り組むようになってからは状況が変わりました。

会社内の人事異動などで、状況が変わることもあります。
それまでの辛抱、そして仕事で得たお金は、趣味の編み物の材料代、キット代を稼ぐ手段と割り切るようにしています。

トピずれなコメントになり、すみません。
職場や職場内の人間関係は、何処までも職場内のものです。

4番目の方の意見にあるように、私自身も趣味を持ったことで、仕事が終わった後、自分の居場所を持つことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う仕事をみつけ転職することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 15:47

はじめまして。


質問を拝見し似たような境遇でしたので回答をさせていただきます。

私も上司からの悪口陰口が嫌で会社へ行くのが億劫でした。そんな日々をなんとかしたいと思って副業でせどりを始めました。

最初はせどりで稼いで今の職場から独立できるようになりたいと思って数年間取り組み、月収で30万円ほど稼げるようになりました。

ただ、結局それで仕事を辞めるということはありませんでした。
やってみて思ったのが、雇用されているという立場は自分で思っているよりも安定しているんだなと感じました。
せどりは仕入れて売れなければ赤字になります。日々の作業も多く労働力をかなりつぎ込みます。
会社は行けばお金をもらえますが、せどりは活動しても収入がない可能性もあります。

ただ、会社以外に自分の楽しみや目標を持ったのは、精神的に良かったと思います。仕事は仕事を割り切って、帰宅後の副業を楽しみに生活を送っています。なので、何か楽しみや趣味を見つけるのがいいのかなと思います。

私自身は上司との確執は上司が突然異動するという形で解決しました。案外、自分の力では解決できないことも何かしらのきっかけで自体が好転することもあります。異動するまでの日々は「帰ったら副業がんばろう」と思って日々を過ごしていました。

質問者様はおそらく無意識のうちに会社に重きを置きすぎているのかもしれません。初期費用もかかりますので副業を始めたほうが良いとは言えませんが、やはり会社以外に自分の居場所を作るような活動を始めると少しは気がまぎれると思います。

所詮会社は会社です。お給料もらうための場所を割り切ってしまったほうが気持ち的にも楽になります。陰口を言われる仕事をしていると思うようにしていました。ただ、質問者様の状況を見るとタイミングを見て転職活動をするのもいいのかなと思います。会社はたくさんあるので、きっと質問者様に合う会社が見つかるかと。

副業に関することは以下のブログに詳しく掲載されていますので、よろしければご参照下さい。
質問者様の悩みが解決できることをお祈りしております。

https://www.matsutakeume.net/fukugyou-misfortune
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 15:47

野麦峠のような会社は辞めんしゃい!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職します!

お礼日時:2020/07/06 15:35

殆どの人が陥る状況です、仕事の種類は色々ありますが会社の形態や人間関係なんかはどんな職種でも似たようなものです、問題は仕事に対する

スタンスです何でも良いから楽で給料の良い仕事職種はこだわらないこのような考えであれば転職もOKです、只建築に興味があり建築業に未来を期待するのであればやることは山ほどあります!通常の業務よりやる事覚える事が沢山あります!プラス職人との人間関係信頼関係を築くのも大変です!兎に角建築業は関わる人間が多いのです!仕事を請け負っていい加減な職人を頼むと後でとんでもないトラブルがおきます、でも周りの信用信頼を得れば確固たる位置にいられます!建築業はそんな世界です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった仕事に転職することにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 15:35

こんばんは


最初の働き先があまり良くない環境でご苦労されていることをご察しします。
理由について5点読ませていただきました。

1についてはまだお若いようですのでこれから違う学業に励むこともできるかと思います。金銭的な面で大変にはなるとは思いますが、奨学金や国の授業料免除制度を使えば不可能ではありません。

2について、私は建築業については詳しくありませんのでわかりませんが、やりがいの面でお悩みかと思います。この先何十年とする仕事がやりたくないものでしたら変えられることをお勧め致します。

3について残念なことに今の社会では休日にやったほうが効率が良い仕事が多数存在します。サービス業を始めとして、みんなが休んでいる間に働く方が円滑に行く仕事もたくさんあるので、今やられているお仕事がそれに当たるのでしょう。代休についてですが、たまっても好きに休めないことは会社上よろしくないです。一般的には土日休みの会社が多いので、2日以上の連休を撮らない限り、好きな時に休めるべきであるので、本当に困っているようでしたら労働基準法について調べてみてください。

4について上司と馬が合わないということですが、どこの会社に転職してもそういった上司はいるかと思われます。理由としては少し弱いです。

5について、好きなことを仕事にしたいとのことですが、スポーツ関連のお仕事なら学歴や資格がなくてもできる仕事は山ほどあります。転職をおすすめします。

総括して、将来のことをよく考え大変悩まれていると思いますが、やはり仕事は人生のほとんどを通して行うことなので、好きなことをするのが1番だと私は考えます。しかし、休みが取れない仕事環境で、いきなりやめますと言われても雇っている側も大変困ってしまいます。まだはじめて間もないようですので、準備期間としてお金を貯め、転職先または入学先を決めてからやめられるのが賢明かと思います。ほとんどの人は転職先を決めてから辞めるのも事実です。5の理由は正当ですし、応援したくなるような理由ですので、上司には5の理由でやめたいと伝えるのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決断しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!