電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメ人間です。
初めまして、専門卒、22の女です。
(専門学校に関係する)専門職の正社員を病気の為4ヶ月で辞め、(趣味からついた)専門職の契約を1年で辞め、半年、倉庫の派遣で、現在、アパレル雑貨(5勤、5〜8h)と飲食(3〜4勤、2.3h)の掛け持ちのフリーターです。
今更ながら、仕事を長く続けなかった事、また、今の職にすごく後悔しています。

今後の人生について相談です。

現在、メインで入ってるアルバイトに勤務して2ヶ月ですが、今更ながら社会保険がない事に気がつきました。
事前説明は何も無かったです。最近になって同じアルバイトの人が「ここら社会保証が無いと言っていた」というのを聞いて初めて知りました。私自身それを確認しなかった為、本当に申し訳ないと思っています…。
そんな事があり、掛け持ちしてるとは言え生活がなかなか厳しい状態です。
入ったばかりで申し訳無いのですが、社会保険があるアルバイトを探しているのですが…。
入って辞めてを繰り返し、自分はなんてダメな人間なんだと思います。

また、現在、今更ながらやりたい事が見つかった為、その仕事に就くために資格習得の勉強中なのですが、やはり職が安定していないので不可能な気もしてきました(それでも資格は欲しいから勉強しますが…)あの仕事をもっと長くやっていれば…と後悔しています。(もちろん仕事が変わる事で色々な勉強ができ、人との出会いもあったのでそこは嬉しいですが…)

そんな状態で、入ったばかりのアルバイトをやめるのも…といった状態です。
(補足ですが、この件に関して上司には相談しています。)

しかし、社会保険に加入してない分、年金の未払いだったり(今年度4月分以降がまだです)保険を全額負担し続けるのは厳しい現状です。(奨学金の代わりに身内からお金を借りていたり生活費(維持費)だったり…後は貯金が出来ずもしもの時が不安です)

私は今後どうするべきでしょうか…。
今入ってる掛け持ちを続けどうにか支払っていくか、社保完備の職務を手当たり次第に探してやっていくべきか…。(どちらにせよ可能なら数年は勤務する予定ですが、そこでずっと働く予定はないです…)

転職を繰り返したなど、似たような状況を経験した方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら体験談とアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 給付金申請の助言ありがとうございます。申し訳ありません、給付金申請は既に受け取っており、税金や保険、年金などの支払いに使用しました。

      補足日時:2020/07/03 02:23

A 回答 (2件)

>どちらにせよ可能なら数年は勤務する予定ですが、そこでずっと働く予定はないです…



まずは、こんな考えを捨てることからですね。


生涯この会社・この仕事で頑張る!って気持ちで、会社や職種を選ばないと同じ事の繰り返しです。

少なくとも、生涯やりとおす仕事(職種)は選びましょう!


生活の為のバイトは必要ですが、社会保険だとか年金だとか…そういうのは後からついてくるもです。
    • good
    • 0

今なら厚生労働省でコロナウイルスの影響で給付金申請書を送る事が出来るようです。


支援してもらうと良いんじゃないですか?お互い同じような悩みだった者で、厚生労働省のホームページにて申し込みが出来るそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!