プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3児の母です。
思春期のお子さんを持つ方に質問です!お子さんお持ちでない方にもアドバイス頂けたらf^^*)
給付金一律10万 出た時 高校生の娘に給付金10万ちょうだい!
と2度ほどお強請りされました

お子さんに給付金渡された方いらっしゃいます?

A 回答 (9件)

1万円やりました、あとは使い道を確認してからやるつもりです。

    • good
    • 2

学資や文具や塾代でしょうね。

自身の将来のための使い方ができるなら、それを買って渡すでしょう。
18歳未満の子は大筋遊びに費やしてしまいますし、友達と競うように浪費したりもします。映画、演劇を見て心を豊かにといったところで、質の低い劇団とか安い漫才を見に行くなら出しません。名人の落語とか国立美術館とか東京フィルハーモニーの公演に行くとかなら出しますけどね。というか一流のものに触れて感覚を鋭敏にするためのものなら、給付金からじゃなくても出します。

もしもですが、「先出しで給付されたものに対し、その補填のための増税は自分達が就労した時点で降りかかってくるのであれば、受け取る権利がある」ぐらいの論理的思考、説得ができるなら、満額渡します。それぐらい賢ければ社会の仕組みに対処していけますし、しようともするはずです。「これっぽっちで増税根拠にするんだろ」とイメージするには、10枚の1万円札はシンボリックで分かり易いです。
    • good
    • 1

うちは毎年フェラーリ何台か買えるほどの金額を納税していて生活には困っていないので、子供達に全部好きなように使わせましたよ。

一応何を買ったかチェックしたけど、普段からバカなお金の使い方をする子には育てていないから堅実な使い方してた。金銭的束縛が強すぎると、金を強請るような卑しい人間になりますよ。

学費や生活費が心配な貧しい人は貯金でいいですよ。でも使える人はどんどん使って日本の経済潤していかないと。
    • good
    • 0

子供のいざと言う時のために貯金で良いのでは?


高校生なら説明する必要はあるよね。
今自分が生きていくためにどれだけのお金が必要なのか
その為のどんな工夫をしているのか
我が家の経済状況を基本に
きちんと話をするチャンスだと思います。
親だから当然の義務としての今の生活があるんだと思っているとしたら
大きな間違え。
いつ親がいなくなるかわからない。
変な意味では無くね。災害や今じゃウイルスだって脅威なんだもの。
危機感をもってお子様に教えていくチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 1

小2の子をもつ母親です。


私の意見ですが、コロナで生活が困窮しているから家族分給付するのでそれでなんとか生活してくださいってことでもらってると思うので、生活費を管理されてる方が使い道を考えないといけないかなと思っています。
国が定めている受給権者が世帯主になっているのはその為だと思います。
お子様にもそのように説明すれば高校生なので理解はできると思います(^^)

ちなみに私のところは幸いにもまだ困窮していませんでしたので、子どもの教育費に備えて然るべきところに貯金致しました。
    • good
    • 1

性根の卑しい親・保護者が沢山いて、非常に情けないです。



こういう人が経理担当になると、平気で横領とかするのでしょうね。

思春期ぐらいになったら、本人に渡すでしょう。

「国民一人に対して」10マンですよ?未成年でも10万もらう権利があります。

それを「お強請りされた」とは何ですか?まるでお子さんを悪人のように扱う。逆ですよ。渡さない親が泥棒じゃないですか。

屁理屈をつけて渡さないのは、子供を人間だと思ってないからです。

そんな泥棒が子供を育てるなよ。

せいぜい学資保険に突っ込むか、子供NISAに入れときなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば お子さんに渡されたのですね?
流石です
ただ、自由になんでも買える、遊べるお金では無いですね
私たちが日々支払っている税金からですね

そこはちゃんと理解させます

お礼日時:2020/07/03 18:27

「もちろん、あなた用の10万なのできちんとあなたの通帳口座に10万入れとくね。

本当に必要な時期に使えるよう大事にしまっておくね」
と、伝えました。
    • good
    • 0

あげてません。

あげる必要がありません。
    • good
    • 1

うちは各自の通帳に入金しました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!