プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がおかしいです。家にやけにカード会社やらの封筒が届いているのでおかしいなと思ったら、母がカードのお金を滞納していたようで、家に電話が沢山来たり、この間は会社からの封筒がポストに直接入っていました。勝手に1か月前ぐらいの封筒の中身を見てしまったのですが、額は5万円位でした。携帯の料金も未払いで今朝携帯が止まって慌てて払いに行っていたり。私は現在高三なので塾に通っているのですがその費用も3ヶ月程払っていないという内容の封筒もありました。
まずいのは母は封筒を溜めに溜めて全然内容を確認しようとしないんです。空いてるのがせいぜい山の中の2、3通位。それに誰にも相談しようとせずそのまま無視みたいな感じです。塾だって送り迎えをわざわざしてくれるぐらいにまるで何も問題無いみたいな雰囲気です。でも明らかお金が回ってないです。
かなり不安です。でも誰に相談したらいいのか分からず最近気持ちが悪いままです。今年受験生なので、これから更にお金がかかると思いますし、受験が終わってからじゃないとバイトも出来ないので代わりには払えないし、そもそも私が首を突っ込む事なのかもわからず、でも絶対ヤバいのでどうしよう。父や姉は無関心なのかなんなのか机の上の大量のdmを見ても何も言いません。皆も私と同じことを考えているのかもしれないですが……
これ普通のことじゃないですよね、 口座の残高が尽きてしまったのでしょうか。 働いてもいない私が何か言ったり聞いても良いのでしょうか。ちなみに母はパートで働いています。
大学諦めた方が良いんでしょうか……
それとも何も考えない方がいいんでしょうか。
もう分かりません。

A 回答 (7件)

法テラスみたいなのがありますので


その窓口に一度相談されたほうがいいかも
    • good
    • 0

ここで相談されても、みなさんの意見としては「家族で話し合え」これに尽きると思います。


勇気がいりますよね、不安ですよね、怖いですよね。でもそういうものこそ向き合わなければいけないものだし早く解決しなきゃいけないものです。
家族でしょ?身内でしょ?徹底的に話し合って快方に向かうことを信じております。
    • good
    • 0

あっさりやめてみたんじゃないですか?





自分のことだけに集中すれば、怒ることも頼ることもいりません。

各自の気づきのペースに委ねて、最終的に何も変化がなければ、嫌が100%になるという恐ろしいものではないですか?
ご家族の中で、何かお母さまが心がボロボロになることはなかったでしょうか?

一人一人自立して取り組んだり、必要な報告をしたり、仕事が手一杯なら何か手伝ったり少し休めるように工夫して行くのが良いと思います。

認知症のようにもみえますが、それよりは、気づきにくい局面にいってしまっている気もします。

どちらかかも知れません。

ご家族ゃ悩みの解決次第では一時的なものとなるでしょうから、どちらにしても早く気づいて改善なり救う必要があると思います。

大学は給付型奨学金などゃバイトもあり、行けないことは無いかも知れません。

カードだけの問題であれば、騙されたか使い過ぎた場合、本人からの相談が言い出しにくいこともありますので、予めご様子をお父様にお話しされ、怒らない助けると穏やかに話ができ、困らないように話せる環境で少しずつ聞いてみるのが良いと思います。

学校からと、行政の相談窓口の案内などをそれとなく置くのもよいかも知れません。

とにかく、何が原因かわからないので、ご家族に言いにくいならば、福祉の方に自宅にお越し頂き、他の人は少し外出しておくなども必要かも知れません。とにかく急いだ方がいいでしょう。
    • good
    • 1

何か家庭内の不和があったのかもしれない。


しかし 貴方が今口を挟んで解決できることでもなさそうだ。

なら貴方のすべきことは 公立の大学を選び 奨学金制度などを調べておき 通学のできるだけ負担のない選択を 可能としておくことだ。
    • good
    • 0

無視しないでこれからのことを家族で話し合った方が良いと思います。


あなたの進路についても相談してみてください。
高校三年生のあなたには重すぎる内容です。
勇気を出して相談してください。
    • good
    • 0

父、母、姉、貴女と四人で時間を作って相談して下さい。

まだ間に合えば良いのですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

>口座の残高が尽きてしまったのでしょうか


>大学諦めた方が良いんでしょうか……
知りません、ちゃんと家族で話し合いしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!