アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。メモリー、ハードディスクの附属しないPCを購入し、中古のメモリー4GBとHDD500GBを取り付け、Windows10クリーンインストールしました。パソコン上でストレージの確認をしたところ、本来500GBあるはずのHDDが22GBと表示され、空き容量もほぼありません。HDDはオークションて落札したものです。この様な現象の要因は何かと、対処法があれば教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (7件)

複数のパーティションに分けていたりしませんか?


あと、OSを入れたパーティションのみしかドライブ名が割り与えられていなく、他は、フォーマットを行っていなかったりしませんか?
あるいは、ドライブ名を割り与えていないとか

ディスクの管理より確認出来ます。
    • good
    • 0

>>本来500GBあるはずのHDDが22GBと表示され、空き容量もほぼありません。



そのHDDにWINDOWS10をクリーンインストールしたわけですか?
そして、空き容量が22GB?
という事?

マイコンピューターのHDDの表示画像を写真で撮ってアップしてくれるかな

このような感じで
「質問失礼致します。メモリー、ハードディス」の回答画像6
    • good
    • 0

Windows 10 では空き容量が 10% を下回るとエクスプローラーでの表示が真っ赤になります。

そうなっているのでしょうか。

Windows10でCドライブの場所はどこ? 表示させるには?
https://chottopi.com/archives/171

C:ドライブを右クリックして 「プロパティ」 を表示した時、「使用領域」、「空き領域」、「容量」 の数値がどうなっているのでしょうか。その下にあるグラフの青い領域はどのくらい占有しているのでしょうか?

HDD が予め領域を確保してあり、そのパーティションが小容量であることも考えられます。その場合は、スタートアイコンを右クリックして 「ディスクの管理」 を読み出し、C:ドライブの右側のパーティションを削除します。そして、C:ドライブを拡張すれば全域が使えるようになります。

Windows10 - ボリューム(パーティション)を拡張する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-expand-partition/

下記の用はパーティション操作ソフトを使うと、上記のようなことが簡単にできます。

AOMEI Partition Assistant Standardの使い方
http://hobby.under.jp/software/system/aomeiparti …

もし、500GB の HDD が何らかの理由で少ない容量になってしまっている場合は、一度 HDD の内部情報を消去した方が良い場合もあります。下記の方法で消去して下さい。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

その後、「ディスクの管理」 でフォーマットして再度 Windows 10 をインストールして下さい。これで、フルに 500GB が使えるようになるはずです。それも駄目な場合は、故障している可能性が高いです。
    • good
    • 0

HDDが壊れていないと仮定します


HDDには 昔の規格IDEタイプと現在主流のSATAタイプが有ります
同じ500GBでも IDEタイプはジャンパーピン設定の違いで容量が変わってしまう物が有った様な気がします
使っているパソコンの詳細を追記した方が良いですね
もちろん 他のパーツも記載して下さい
メーカー製のパソコンなら型番も記載して下さいね

Windows上の確認と思いますが どこで確認しましたか?
(パソコン上はBIOSしか確認出来ません)

分かりやすいのが PCを右クリック→管理選び→ディスクの管理と進むとHDDの全容量と使ってる量が分かりますね
今一度 確認して下さい
    • good
    • 0

古いタイプで「HDDの壁」にかかったのでは?



Feature ToolでCapacity変更(MAX)して元のサイズに戻った事例があります。
(私は使ったことがないので自己責任で)
https://bbs.kakaku.com/bbs/05360410543/SortID=88 …
    • good
    • 0

>HDDが22GBと表示され



全容量ではなくて、使用量ではありませんか?


>この様な現象の要因は何かと、対処法があれば教えて頂けますでしょうか?

あなたがインストールする際に、ボリューム(パーティション)を適切に作成しなかっただけでしょう。

「ディスクの管理」で確認できます。既存のボリュームを選択して拡張することも可能です。

・Windows10 - ボリューム(パーティション)を拡張する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-expand-partition/
    • good
    • 0

中古のHDDだから。



・本来回復ドライブなどのエリアに使用される小さいパーティションにシステムをインストールした。
・プラッター上のほとんどのエリアが不具合判定され、22GBしか使えなくなっている。

など、いろいろな原因が考えられます。

・・・
残念ですが、質問文からクリティカルな回答は得られないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!