電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神話に出てくる神々もアメノ(例アメノミナカヌシ)という姓ですが大倭国の大王もアメノ(例アメノタリシヒコ)の姓でした。倭国大乱の後、日本という国が生まれましたけど天皇家の姓ってアメノじゃないんですか?天の皇(大君、大王)じゃないんですか?

A 回答 (2件)

そもそも、神話の中では天(あめ)と地(つち)の二つの世界しか存在しません。

先程も言ったように天は神々の世界、地は私たち人間の世界です。
天皇というのは天照大御神の子孫であり、天の大王ではありません。言うなれば地の大王です。
また、日本の神話では確かに名前に意味がありますが、だからといって「アメノ」だけが天の神々だとは限りません。天照大御神の父母である伊邪那岐命、伊邪那美命もそうです。「アメノ」とは入っていませんよね?
なぜ「アメノ」と付ける場合と付けない場合があるのか、正確な答えなんてないと思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天孫降臨したので地の王になったんですよね。カムヤマトイワレビコとかウガヤフキアエズとかアメノじゃないですけどもっと緩やかな世界だとすればアメノなのかなと思いました。

お礼日時:2020/07/03 18:42

天皇家に姓はありません。

姓があるのは臣下だけです。
アメノというのは天の(あめの)という意味です。天(あめ)、神々がいらっしゃる高天原のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天の大王だから天皇でしょ?
なのでアメノと称したんじゃないんですか?

お礼日時:2020/07/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!