アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者の概念について教えてください

私は保証人になっていて、経営者が家賃を払わないので、回収業者から請求があり、約4年間お金を払っていました。

経営者は当時の彼女です。

別れた結果、整理に踏み切りました。

お金は払っていたか、利益はもらったことがありません。

ところが、お店を閉めたとたん、嫌がらせのように

お金を払っていたのは、実質の経営者じゃないかと、嫌がらせの電話がありました。

自分では、単なるサポートと思っていましたが、お金を出すことは、どの部分が経営者と同じになるのか❓

ちなみに、経営には参加してないし、家賃すら払えないならお店を閉めるように言ってたくらいです。

ちなみに、経営者の意向もあり、全く、経営には関することは参加してません。

お金の回収はできないので諦めていますが、自分の勤める会社にまで、個人でお店を経営してるなどの嫌がらせの電話があり、どの部分が経営にあたるのか?
反論したいので、お教えいただけませんか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 経営には携わっていないので証拠は無いはずです。

    契約解除は出来ましたが!管理会社から電話してもらって、経営者の了承を得たという形になりました。

    その後、入れ知恵が入っているのではないかと思っています。

    自分の社則で副業禁止を書かれているので、お金でサポートしていたのが、経営に携わっていたのかが、論点になっています。

    ハッキリ、使った金額で銀行から、確認が出来るのが約900万円と、開店資金や運転資金で約400万円くらい使いましたが回収は考えてなくて、単なるサポートしてと思っていたのが、このような形で、恩をアザにして返されるとは思っていなかったので
    さらに、自分の貯金かなくなったので、金の切れ目が縁の切れ目みたいな感じでおわりました。

      補足日時:2020/07/04 09:14

A 回答 (5件)

客観的に見れば親戚でも保証会社でもない人が経営と全く無関係であれば連帯保証人になる事は無いとみるのでしょう。



経営には全く関係ないと言い続けるしかありませんね。

連帯保証人になると言うことはそう言うことですから。
    • good
    • 0

無視すればいいです


ただの言いがかり
その人も、もし取れたらラッキー程度で言ってきているのでしょう
一切関係ないし何某を支払う意思もありません、主張があるなら訴訟を起こしてください
これでオッケイ
    • good
    • 0

何故経営者になるのか分からないです。

「難しい事は判らないが、彼女が困っていたからお金をあげていただけだよ。」とオウムのように繰り返すだけでいいと思います。
こちらから情報を与える必要はありません。全て同じセリフでオッケー。
変に返すと揚げ足取りで実質 経営者にされるだけです。

難しい事は判らないが、困っている彼女の助けになればとお金をあげていた。儲けようとかそんな気もなく、今もあげたお金を回収する気もない。困った彼女の助けになればとお金を渡していただけだ。と。アホみたいですが、常に平常心を装って同じこと言い続けて下さい。
変化無かったらそのうち諦める。

嘘でも良いので当時の気持ちを伝えて、過去の気持ちとお金は変わらない。だけど今と未来は別。あなたも私を関わる事はなくなるが幸せは願う。とか上手いこと言って丸め込む事も大事です。ストーカ化したら大変なので。
    • good
    • 0

補足です。



「経営者なんだったら、お店を閉めるのも自由じゃないか」 と言ってしまえば反論もできないのではないかと思います。

嫌がらせの電話が来ていることに悩まれているようなので助言します。
・電話がかかってきたら録音してください。そして迷惑をしているのでかけてこないように言ってください。
・上のことを、電話がかかってくるたびに行ってください。
・ある程度録音がたまったら、警察なり弁護士なりへ相談にいってください。
・弁護士に相談にいくなら、併せてお金の返済を請求すると、返済をしない代わりに電話を掛けないよう交渉することもできます。
    • good
    • 1

「経営者である証拠を見せてみろ」


反論はこれで十分です。向こう側に証拠を出す義務があります。
向こうが出して来たら、その証拠を否定するだけです。(否定できなければ経営者と判断されてしまいますが)

あなた自身が「経営者ではない」と言っているので、あなたがお店を閉めることはできませんが、
保証人になっているのは家賃を払い続けないといけないですね・・・。
(保証人は賃貸契約の解除も保証契約の解除もすることができません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!