アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民族自決が中東欧だけに適用されたのはなぜですか?

また
アジアに適用されなかったのはなんでなんですか?

教えてください(。ᵕᴗᵕ。)

A 回答 (2件)

簡単に言えばロシア革命の影響です。

西欧諸国が各国での社会主義革命に対して危機感抱いたからです。
レーニンは「社会主義革命」の中で「民族自決」を主張しましたが、
西欧諸国が「植民地」の「民族自決」を認めれば、自国の帝国主義政策が崩壊しかねません。
かといって、「民族委自決」を否定すれば「独立運動」と「社会主義運動」が合体しかねません。
そうなるとレーニンの主張の通り「世界同時革命」が起こり「世界が社会主義化」しかねません
そこで、AA諸国に植民地の少なかったアメリカの大統領ウィルソンが「民族自決主義」を唱えて、
東欧をから始まるかもしれない社会主義革命からヨーロッパ諸国を守ろうとしたのです。
ただその主張に矛盾が内在しており、その結果「シオニズム」が生まれ、のちの中東問題の原因ともなります
まだ、アジアには激しい社会主義運動や独立運動が起こっていなかったので
「民族自決」と「社会主義革命」がつながるという危機感がなかったので、アジアには適用されなかったのです
それに怒りを覚えて独立運動を展開したのが「ガンジー」です。
インドが第二次世界大戦後の外交で「勝利した国」とは少し距離を置いたのもここに理由があります。
また第二次大戦後の冷戦構造の始まりであるという考え方もあります。
    • 1

そんなことはありません。

アジア(モンゴル)やアフリカ(エジプト)にも適用されました。
    • 0