プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が以前、財布をデパートで紛失して、受付案内で財布が無事届けられていた時の話です。

最初に名前、紛失した時間、財布の特徴を伝え、受付案内の人が遺失物が財布と言う事で警備員を呼びました。

警備員が来たら受付案内の人が財布をいつの間にか手に持っていて、こちらへ渡してきました。

警備員に中身確認を促され、ざっと確認。財布の中身は取られていないが、誰かが中身を確認した形跡に気付く。

警備員が名前、住所を書いて,最後に印鑑を押せと言ってきた。

誰かが中身を見た形跡があったので、そこを警備員に問いただしたら、警備員が何か焦り始めて、こちらの質問に答えず、書くように連呼してきた。

彼は印鑑は持っていなかったので、サインで済ました。

ここで質問です。

財布には現金数万円、健康保険証 か、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカードが入っていました。

財布を誰かが開けた形跡があり、それを問いただすと警備員が焦り始めた事。最後に印鑑を押すように言ってきた事。
これは財布を開けた者は警備員でしょうか?印鑑を押すように言う警備員は犯人でしょうか?印鑑を複製したらどんな悪い事ができますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで皆さんのお答えはごもっともですが、友人がつまり言いたい事は警備員の様子がおかしかった事です。

    質問を無視して友人に強めに書くように促した。落とし物のページを見たら印鑑を押している人はいなかった。そして最初に印鑑を押すように促した。まず印鑑をデパートに持っていく人は少ないです。シャチハタでよいですとも言ってこなかった。そして、説明なく書くように連呼してきた。

    財布には免許証と健康保険証とクレジットカードが入っています。

    悪い事ができるとしたら誰が犯人と考えられますか?どんな犯罪が考えられますか?そして、その行為があったとしたらどんな法に違反していますか?

      補足日時:2020/07/06 09:52
  • ちなみにまだ警察には届けてはいない段階の話です。

      補足日時:2020/07/06 09:58

A 回答 (5件)

誰だって拾えば、中を見ますよ。


誰のものか、中には何が入っているか、それを見るのは当然、
要は持ち主の元に全部戻れば、文句ないでしょう。

文句言う必要どこにあるの。

返してもらったことでお礼言う方が先ですよ。

貴方どうかしているよ。感謝がまず第一。

迷惑かけた自分が一番悪い。
    • good
    • 2

お財布を拾って警察に届けた時に、お巡りさんと中を確認しましたよ。


で、私は書類記入しましたね。

お財布の中を確認しないと、落とし主が現れた時に返却出来ないですよね。

捺印も、本人確認の一つです。

印鑑だけでは悪い事は出来ませんよ。
印鑑だけで悪事働けるなら、100均とかで販売はしていないでしょう。
    • good
    • 0

落ちていた財布を拾って、中を見るのは当然の行為だと思います。


交番に届けるにせよ、その前に中をみます。
空っぽの財布を届けたってしようがないですから。

何も取られていないだから、犯罪は発生していない。
それなのに、犯人呼ばわりは名誉棄損です。
    • good
    • 0

落とし物を拾った人、その届け出を受けた人、


それぞれ中身を確認するのは自然な行為と言えます。
中身次第で、その後の対応を考える必要があるからです。
その落とし物から一部や全部を搾取していないのであれば、
「犯人」とは呼べないです。
印鑑押印の要請は、日本では印鑑が本人証明となることから、
返却を受けたことの証明になるからです。
一般的な常識と思いますが…。

> 印鑑を複製したらどんな悪い事ができますか?
わざわざ複製しなくても、その辺に売っています。
貴方が他人名の印鑑を買ったら何ができるか、を考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

短時間で印鑑複製はできないよ。

捺印してればわからないけど。落とした友人が一番悪いんだから不安だったら全部変えなさい。落としたのが悪い。財布落としたら誰だって一大事。個人情報ダダ漏れ。当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています