アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。

大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。

卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。

今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。

今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。

そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。

同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、かなり長文です。

お許し下さい。
なお、改めていわずともご理解いただけると思いますが以下はあくまでも、私のケースですので。。。

私も子宮内膜症から来る卵巣嚢腫と診断されました。

初潮時から激しい腹痛に見舞われましたが、
自分が極端に痛がりなんだろうか?などと思い、
婦人科にかかることなくすごしました。

あるとき、あまりの痛さにJRの中で気絶したことがあり、初めてエコーで見てもらったところ、
上記のような診断をされたのです。
そのときで、すでに大きさは13.5cm×7cm。

それでも、受験や学校を理由に、手術を拒み、
投薬による生理痛の軽減を試みました。

最初は、自分に合う鎮痛剤を、生理の2~3日前から飲み、痛みを軽減させるというものでしたが、
体が薬に慣れてしまい、薬の強さや量を増していきました。
が、結局のところ、嚢腫の大きさは変わらなかったので治療を進めることにしました。

私がした治療とは
生理の1日目に、注射を打ち(薬の名前をわすれました…)生理を止め閉経させるというもの。
これにより子宮を休めることができ、
嚢腫が大きくなることを防ぎ、また、嚢腫が小さくなる可能性が高いともいわれました。

結果、注射により半年間生理を止め、嚢腫も5cmほどになり、
以前に比べると痛みも気にならなくなったので
注射をやめ、経過をみることにしたのですが
その半年後、痛みが復活し、嚢腫も10cmになっていました。

そこで次は、ピル療法を始めることにしました。
ピル療法は生理があるとき以外に毎朝一粒、ピルを飲むというもの。
これも半年ほど続き、痛みが軽減しているので、
私には効果的であったといえます。

現在は何の投薬もなく、痛みがひどいときだけ
軽い鎮痛剤を飲む程度です。

最後になりますが、
薬には副作用あります。
注射のときは、閉経させている状態になるので
更年期障害の症状がみられました。運動量が落ちる、
汗が出やすくなる、イライラし怒りっぽくなったり、
情緒不安定になる、といった感じ。
ピルについては、体重がやや増えました。
毎日飲まなければならない、というのも結構大変でした。

以上、参考になるかどうかは分かりませんが…

これからが大変だとは思います。
お医者さまも、患者さんに対して
治療方法や薬の説明をする義務があるはずです。
臆することなく、納得いくまで話し合ってください。

下をむいてもしようがありません。
わたしも完治しているわけではありません。
前向きに、上をむいてがんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合最近になって生理痛がとても酷くなってきたので
医師に聞いたところ子宮内膜症と言われ、まさかそのような
病名を言われるとは思ってもいなかったので、少し頭が混乱
してしまいました。
ただ医師は「子宮内膜症って言ったっけ?」という軽い
聞き方をしてその後は全く詳しい説明がなかった為、今度
別の病院でもみてもらおうと考えています。
貴重な体験談どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞といいます)の患者です。私の体験談ですが、参考になればと思い書き込ませていただきました。

私の場合、2年程前のちょうど今ころ、すごい生理痛になり、病院へ行き、そのときに10センチくらいの卵巣のう腫が発見されました。病院へ行く前から、我慢できないほどではないにしても下腹部が痛んだり、生理痛がひどい時があったり、規則正しかった生理が不規則になったりして、病院へ行かなきゃと思っていたところだったので、診断されたときは「やっぱりな」と思いました。
その後、下の方も書いていますが、リュープリンという体を閉経後のような状態にし月経をとめる注射を6ヶ月間しました。(この注射は月に一度打ちますが保険が利いても12000円くらいする高額なものです)私の場合は発見された時からすでに手術を勧められましたが、すぐには決心できなかったのでこの治療をまずしました。結果的には卵巣の大きさもあまり変わらず、注射終了後に開腹手術をして、卵巣の悪い部分だけを摘出してもらいました。再発の可能性のある病気ですので手術から1年以上経ちましたが、経過観察中です。

卵巣のう腫で心配なのは、卵巣が破裂したり頚捻転といって卵巣がひっくり返ったりすると激痛が起き、緊急手術になってしまうことのようです。大体5cmくらいになるとその恐れがあるとのことで私は手術を勧められました。pooh-san1224さんの場合は、判断が難しい大きさかもしれませんね。
手術にも開腹と腹腔鏡があります。私の場合は卵巣がかなり大きくなっていたことと、癒着が激しかったりした場合は腹腔鏡ではじめても途中から開腹するかもと言われたので、初めから開腹でお願いしました。手術後の話ですが、かなり癒着がひどくておなかの中で腸やら卵巣やら子宮やらが一塊になっていたとのことで、開腹だったにもかかわらず癒着をはがしきれなかったようなので、開腹で正解だったと思います。

子宮内膜症は、年齢や子どもの有無や希望など、女性のライフサイクルによっていろんな治療方針があるみたいです。私の場合はまだ出産前だったので悪い部分だけを取りましたが、再発の可能性があります。閉経間際だとそのまま様子を見たり、全摘出したりするみたいです。今後の治療方針は主治医と良く話し合われたらいいと思います。納得がいかなかったら、主治医を変えるのもアリだと思います。私も3件の病院へ行きました。

長々と私の話を書いてしまい申し訳ありません。読みにくかったですね^^;
私も病気が発見されたときにはいろいろ資料を調べたり、話を聞いたりしました。(専門家ではなく患者として調べたり聞いたことなので間違いがあったらごめんなさい)

いろいろ不安でしょうが、お大事にしてくださいね。また何か質問がありましたら、答えれる範囲でですが答えますよ。
自分にあった主治医、治療法が見つかることをお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございました!
ご丁寧に細かく書いて頂いてとてもありがたかったです。

そうですね、やっぱり今は微妙な大きさなのかも
しれませんね。でも私も最近は生理痛が酷かったり、前は
規則正しく来ていた生理がここ半年くらいの間不規則に
なったりしてきたので心配していました。

医師の説明も不十分な為2月の初旬に違う病院にいって
もう一回一から診察してもらおうと思っています。
どうもありがとうございました!

私もチョコレートで、腸と癒着してましたが、2年ほど前に腹腔鏡で取りました。

その時は未婚だった為、全滴は薦められませんでしたが、再発の可能性が高い病気の為、妊娠を望まない場合は卵巣ごと取ってしまう方が良いみたいです。(その際は開腹手術)
私の場合は5年ほど前からおかしかったので、婦人科にかかりましたが、結局病巣を発見してくれず、3年ほど前に普段でも痛みが出る様になり、別の婦人科にかかると、MRIではっきり写ってるのに、わからないな~??との回答。同じ病気で手術済みだった知人の薦めで別の病院に行った所、内診ですぐ手術を薦められました。
その際、部長先生だった為、4ヶ月間手術の空きが無いからと、#2さんが書かれている様な注射で、生理を止めて閉経状態に。(チョコレートは生理の度に血が何らかの原因で逆流して大きくなって行くらしい)その注射はかなり痛く、更年期障害の症状も出ました。
私は自分の病気を知ってから、手術まで時間があった為、ネットで色々調べました。
手術を薦めない医者は、信用するなとだいたい書いてあります。腹腔鏡という手段がある事を説明しない病院も危ないと書いてありました。
腹腔鏡は、術後4日ほどで退院できますし(自宅療養に3週間ほどかかりましたが)基本的に輸血も必要ありません。今でも傷跡は気になりません。
ただ、おへそに穴を開けるので、自慢の縦べそが横べそになってしまいました。
是非、ネットなどで検索してください。そういう女性の為のサイトもあります。
早く直したいのであれば、手術すべきだと思います。

この回答への補足

もし手術となるのであれば早く少しでも体に負担の
かからない方法でと考えています。
RIOPONさんは手術された時は卵巣嚢腫はどの位の
大きさだったのでしょうか?もし宜しかったら教えて
下さい!ネットなどで見てみると6センチを超えると
切るとか・・・書いてあったりするのですが・・・。

よろしくお願いします!

• 1