アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虎を使ったかっこいい四字熟語が知りたいです。

体育祭の団旗に使いたいので、意味も勝つみたいな感じがいいです。
なにか知っていたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

虎視眈々。

    • good
    • 1

猛虎襲来

    • good
    • 4

例えばですが、四文字で創作漢字にしては如何ですかね?



例→猛虎全心
※猛虎の様に勇ましく全員の心を一つにとの意味的な?

闘勝虎舞
※闘将をわざと変えて、勝利を意味する勝に変えて、虎の様に体育祭で舞う!?

あまり良いアイデアが出ないから恥ずかしいですが、参考程度に!笑
    • good
    • 4

虎穴に入らずんば虎児を得ず

    • good
    • 2

maaa_4250 様



「虎」を使った熟語 色々・・・ご参考までに。

虎と竜が争う喩えから 英雄が互いに激しく争うことを表す語
「竜攘虎搏」、「虎超龍驤」

強いものに さらに勢いをつけることを表す語
「為虎添翼」、「猛虎添翼」

その他(四字熟語・成語)は 以下のような物がありますよ^^!

「猛虎伏草」、「狐仮虎威」、「燕頷虎頸」、「羊質虎皮」、
「竜攘虎搏」、「竜盤虎踞」、「竜行虎歩」、「竜吟虎嘯」、
「虎嘯風生」

「談虎色変」、「猛虎下山」、「調虎離山」、「龍争虎闘」、
「龍騰虎躍」、「虎頭虎脳」、「虎頭蛇尾」、「騎虎難下」、
「生龍活虎」
    • good
    • 1

虎児奮迅


若者が奮闘する様子を現す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!