プロが教えるわが家の防犯対策術!

株についての質問です。
キャピタルゲインを目的に株を買い、それをあるタイミングで売るとします。その場合、買った株の値段よりも大きい損失が出ると言う事はあり得ますか?

A 回答 (5件)

もちろんあり得ます。

業績の悪化や、不祥事のニュースが報道されたときや、
株主優待を提供している企業で権利確定日翌日以降は大きく値を落としますので、
そのタイミングで売ると大きな損失が出るのは確実です。
    • 0

基本的には、株価がゼロ円になった時に、購入価格を失う事になるので、

購入価格が損失の最大値です。
それを超えることがあるとすれば、購入時に支払う手数料位、だと思います。
    • 0

原則として、株を買った値段、支払った金額までに限定されます。

「原則として」というのは各種のレバレッジを効かせた運用は用いず、現物株の売買でという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

原則、損失は株を買った当初の値段を上回ることが無いのですね!

レバレッジとか、現物株についてよく知らないので良かったら教えて下さい!

>キャピタルゲインを目的に株を買い、それをあるタイミングで売るとします。

・・・
キャピタルゲインは売買差益ですので、あるタイミングと言われましても、買い値を下回る売却の場合、キャピタルゲインは出ません。
>買った株の値段よりも大きい損失が出る・・は前文に対して論理矛盾があります。
キャピタルゲインを目的としても元本割れした状況で売れば損失が確定することはありますし、むしろ、現物で株を購入する場合、そんな投資家が多いと思います。
ただ、現物投資は買い値に注目するよりも、インカムゲイン(配当)に注目するケースが多く、中長期で保有して配当を受けるとトータルリターンメリットが出ますので、売り買いのみで損を評価することは出来ません。
トータルリターンでプラス化して、購入価格よりも現値が下の場合、損切りすると還付税が受けられ、税金が戻った分プラスで、他の取引の利益と通算処理すれば、利益は大きくなります。
株って取り組み方で損も利益に換えられるのです。
知らないと損のみを得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

株を売却して損をした場合、税金が返ってくるのですか?
株にまつわる法律のことをよく知らないことに気がつくきっかけになりました!
ありがとうございます!

特定口座では利益確定時に20.315%の国税と地方税が差し引かれますので、損切りすると還付が自動処理され、その後の取引で得た利益で通算処理が行われます。

同銘柄を損切りした後、買い戻すとコストが低下し、損だけを出すことになり、還付と通算で税金と手数料を取り戻すことができます。
年末なんかに利益が大きく出ている投資家や配当金支払いが多い投資家は、わざと調整損を出して還付税を受け、確定申告で通算処理を行うことが多いですが、損失を出すことで健康保険料の掛け率が下がったり、市民税等が下がるケースもあり、投資家は様々な側面からプラス化出来る方法を取り組みます。
株の譲渡益や配当は分離課税のため、累進課税のように税率は変わりませんし、還付や通算がしやすいので、節税と利益が同時に可能でもあります。
個人の判断で異なりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます!
株の勉強を始めたばかりの僕でも理解できるように説明してくださってありがとうございます!