プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐揚げの作り方、本気でお願いします。
いつも、揚げても多少かたいです。
柔らかく、ジューシーの揚げ方や、味付けや付け時間など教えて下さい!!ちなみにIHです

A 回答 (10件)

本気で教えますから必ず実行してください。



【鶏肉を柔らかくする魔法】

先ず、鶏肉は切り身ではなく塊のまま買います。

前日に、肉全体にフォークで穴を開けます。

鶏肉が潜るくらいのボールに500mlほどの水を張り、砂糖小さじ一杯。塩小さじ一杯、重曹小さじ半分弱。
コレをよくかき混ぜた水の中に鶏肉を潜らせ、そのまま2時間〜翌日まで冷蔵庫で寝かせます。

調理直前に魔法水から鳥を取り出し(ダジャレではないです)キッチンペーパーで表面の水気をよく拭き取り、カットし、調理にかかります。

あなたがどんな味の唐揚げを好むのかが分かりませんが、私はポリ袋に、生のニンニク2欠け、生の生姜も同じくらい、をすりおろして入れ、そこに酒大さじ1。みりん大さじ半分〜1。醤油大さじ1.5ほどを入れて、少し揉んで混ぜてから、鶏肉を入れて、更にもみ込み、袋をなるべく空気が入らぬよう根元でしばり、冷蔵庫で最低2〜3時間は味を染み込ませておきます。

衣はその日の気分で変えますが、米粉と薄力粉と片栗粉をブレンドした衣を付け揚げることが多いです。

※我が家の唐揚げ画像です。(^^)
「唐揚げの作り方、本気でお願いします。 い」の回答画像9
    • good
    • 0

追記です。


鳥を漬ける漬けダレの袋の中に、私は粗挽きのコショウも入れてますが、コショウを入れるか入れないかは、お好みで。(^^)
    • good
    • 0

肉をつけ汁に浸けるだけではなく、よく揉み混む。


よく揉み混むとつけ汁を吸ってしっとり仕上がります。
    • good
    • 0

とりあえず、Youtubeなどの動画やクックパッドなどのサイトで


他の人たちの作り方を確認してみてはいかがでしょう。

そのうえで試行錯誤されることを勧めます。

・・・
自分は叩いて、下味付けて、粉付けて揚げる。
160℃くらいの低温で5分。
    • good
    • 0

ウチの場合5人分で肉1キロ


醤油100、ミリン30酒30、胡麻油ボウルに対して2回り、砂糖30グラム生姜、ニンニクはチューブ、ちなみに片栗粉に胡麻を入れます、さらに美味しくなるらしいです、油は粉をパラッと入れてすぐ浮き上がる様になったらオッケー
湿気が多い日は2度あげします。
    • good
    • 0

味付けは自分好みでするとして。



揚げ方は2度揚げです
一度揚げ 表面を固め 
余熱で火を通すため時間を置きます 堅くならずに火が通ります、
二度上げ 強火で水分を飛ばして 表面カリッと中ジューシーに出来上がります。

ためしてガッテンの2度揚げ
1分30秒180°で揚げる
4分余熱で置く
40秒180°で揚げる。
https://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_fr …

私は2分揚げ 3分置き 2分揚げます
少し堅めが好きなので時間を少し変えてます。
    • good
    • 1

ウチの唐揚げはかなり人気です、醤油、ミリン、酒、胡麻油、砂糖、ニンニク、生姜、で漬け込みら片栗粉であげます、180度ぐらいであげま

す、皆んな凄く喜んでくれます、が、私は食べれません…笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑でなければ、何人前に対して、どれぐらいの分量か教えてもらえませんか?目分量ですか?( ; ; )

お礼日時:2020/07/05 23:57

二度揚げして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目はどれぐらい揚げるんですか?

お礼日時:2020/07/05 23:26

私は水で洗ってから、醤油、味噌、お酒、生姜、ニンニクにつけてから片栗粉と米粉小麦粉を混ぜたものを付けて低温で揚げてから二度揚げしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます(^^)ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/07/05 23:27

貴女が普段やっている作り方をまずは書いた方がいいかもしれませんよ。


ちなみに硬いとは、中の鶏肉ですか?衣ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油、チューブの生姜、塩こしょう、マヨネーズをつけます3時間程( ; ; )あとは揚げるぐらいですね!

お礼日時:2020/07/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!