アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と軽度の知的障害の夫に大黒柱になってもらうってそんなにハードル高いことですか?

上記の通りです。手帳があり、軽いらしいんですが、発達障害アスペルガーらしく、
軽度の知的障害らしいんですが、ボーダーとの境目のIQ69という数値で軽いらしいんですが、

それでもそんなにしんどいものですか?

質問者からの補足コメント

  • マサイ族というのは、無理して戦う、頑張るのが好きみたいです。強がりかは知りませんが。

      補足日時:2020/07/06 08:03

A 回答 (8件)

いえ、臨時の給付は今や今まで出てるわけでなく


これから、この先もし何かある時にってことです。
今回のコロナも所得制限するかしないかで国会で議論してたでしょ?

たとえば、今後各地で検討されてる地元で使えるお得な商品券とかも
所得制限される地域もあります。
所得が低い人が買いやすく、高い人はかえないということです。

高額医療費は、自腹の分は自腹ですし、歯科でそこまで、高額になりますかね?
なってたとしたら、高額医療の助成は自分でしなければ自動的には受けられませんよ?


高額療養費っていうのは何万、何十万もかかるような入院をした時に
所得に応じて、1ヶ月に一定の金額しか払わなくて住む制度です。
医療費控除ともまた別の話です。

同じ病気で同じ治療したとして、治療に50万かかったとしても
所得に応じて1ヶ月に15万とか7万とか、3万とか自己負担金が決められており
それ以上は払わなくて良い制度です。

医療費控除とも違うし
医療費が全額受給できるという話とも違います

それが障害者控除で下げたぶんで対象に、なるかはわかりませんが
もし対象に、なるたや
所得のここから上は5万、ここから下は3万、みたいな分かれ目の場合
所得は下げておいた方が楽だということです

ただ下げるほど既に所得がない可能性はありますが。
税金払ってるなら次の確定申告は、すれば数万帰ってくるかもしれませんし。

ブラックで無理しなくても転職なりして仕事自体は続けた方がいいですよ。
そもそも借金ある時点で無理して働かなくていいかな、っておかしいでしょ?
彼が普通に稼いできたらそれで生活して
あなたの稼ぎは返済と貯蓄でしょ

借金なくして、3ヶ月分の生活費貯めてからやめた方がいいです

そばに居たいけどそんなにダメなのかなって、ダメだとは言ってないですよね?

もうすこし落ち着いて読んでくださいね。

実家は逆にお父さんが倒れたり急死した場合どうしますか?
その辺も考えた方が良いと思いますよ

テストはお金はかかりますが
それで仕事マシになってもう少し良いとこに務められるなら良いのでは?
それに自己診断で発達傾向と言ってる人が軽度知的障害なこともあり。
案外夫さんより低く出る可能性もゼロではないですよ。

福利厚生だけでいうなら大手の非正規フルタイムの方がマシかもしれませんね
仕事は大変ですが。
マックスバリュのパートとか清掃とか
しまむらとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、そういう控除があるんですね。

歯科は自費診療で根幹治療をしたそうです。彼のお父様は生前、歯がない方だったそうで、私はそこまでしなくても、って言ったんですけど、

発達お得意のこだわりで聞かず、自分の独身時代の貯金で受けたみたいです。
高額は確認したら当てはらまないと言われたそう。

ブラックはお給料をちょろまかされてるんですが、辞めたくないんですよね。仕事は楽しくて。

それで喧嘩になり、彼は泣いていたのですが、そんなに悪いですか?
借金もそれで出来たから少し後ろめたいですが。

お義父さんが倒れたらお義母さん俺が面倒みる、と言ってますが土台無理ですよね?

そういう現実が見えてない所にたまにイライラします。

何しても彼の足りない所をサポートして支えたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 14:08

年金は無理だと思いますよ



年金ではなくなく、税金の話です

所得税払ってるなら
税金を決めるための対象になる収入額を1部除いてもらえるので
結果的に税金が安くなる、ということです。

税金払うほど稼いでないなら別ですが…

あとは例えばなにかの臨時的な給付とか(今後コロナで増えるかも?)
高額医療費の助成とか

なにかの公的な制度を利用する時に
所得制限がある場合があります。
だから、控除受けて所得が下がっている方が
ボーダーライン上に来るような時はそこで損得がわかれることもあります。

実家は難しそうなんですね
ではおふたりで支えあいつつ
あちこち支援先に当たってみて1つぐらいは頼れるところが見つかるかもしれませんから。

あとは公営住宅とか検討するなどですかね(ただしやっぱり障害枠は使えない可能性が高いですよ)

あなたの事ですが仕事は何とかこなせて友達もいる発達障害者だって沢山いますよ
診断で社会支援はご存知のように見込めませんが
自分が楽になるためのヒントを得るためにテストを受けるのは有意義かもしれませんけどね。
別に夫さんが稼いでくれる、働くことは肯定すれば良いです
いつ辞めるか分からないし
子供もいなくてあなたが働けるなら
どっちが大黒柱とか決める必要はないでしょう。
こっちが多い時も向こうが多い時もある
それだけです。
子供が手がかかるから主婦やパートになるわけで
別に夫が頑張ることは、あなたの働きたいけど…とは反発しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は一応休みを見つけて年金事務所に相談だけはしてみる、と言ってます。

子どもの時は大人しい男の子って感じで発覚しなかったみたいです(高学年になり問題行動、思春期にいろいろ親とあったようですが)

父とは軋轢があったそうで、今でもそれに関しては葛藤があるようですが。

そうなんですか、税金の面、恥ずかしながら高額所得だったことがなく、気づかなかったです。

臨時の給付?何かあったかな。二人ともコロナの基本的給付(みんな貰った10万円)しか貰ってません。
高額医療も夫が歯科で昨年自腹でしたが、助成などはなかったです。

はい。公営は問い合わせたら我が県は被災者でいっぱいで空きないそうです。

テストですか。お金かかりますよね。

大黒柱は夫が自分にプレッシャーをかけて、モチベーションにしようとしてるみたいです。

お前を養う!って感じで。それがモチベーションになるなら私がブラックで無理して働かなくもいいのかなって。

お前を休ませたい、とも言われました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 08:49

アスペルガーが旧の名前というのもあるんですが


それだけでなく、昔テストを受けた時は70超えてたのかなと思います
ギリギリ69だとコンディションや、誤差で次に受けたら70になるかもしれないし
そういう意味でも、サックリ手帳や年金を出しては貰えないのかなあと思います。

ただ69ぐらいの人はある程度世の中に割合としてはいますから
単純な個人作業の工場とか、清掃みたいに人とあまり関わらずできる仕事とか

体力や健康は問題ないなら
倉庫内作業(ピッキング)とか

仕事なのである程度きついのは仕方ないとして
コミュ力要らないとか
比較的似たような人が居そうな所へ行ってみるのはどうでしょうか。

マサイ族?切れやすいんですかね?

あとは税制。所得がどれぐらいかわかりませんが
税金収めるぐらいにあるなら
手帳使って、障害者控除を受ければ税金は少し安くなるかな…

診断つけず自覚ないまま普通に暮らしてる人もいるし
病んでひきこもったり犯罪に流れる人もいたり
微妙なラインですが
本人が苦痛があるので辛いと思いますよ。

その数値だと障害枠より一般で就労してくれと言われやすいと思いますし。

障害としては軽いとなりますね。
なかなか数字で出る知的障害単独に比べて
発達障害の要素は支援にも限界あるので
よほど重いか
鬱などこじらせて精神障害の方でなければ
手帳もなかなか出ないし。
次の更新で72とかに、なってたら更新できないですし
ほんとに微妙で苦しいところなんですよ。

借金は早く何とかしたいですよね
どちらかの実家にしばらく住んだりはできませんか?
障害福祉課やハローワークでも相談してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も似たようなこと言ってました。

年金はどうかなぁ。すすめてみると夫も渋い顔をして、厳しいと各所で言われたそうで。

微妙なラインですか。例えるなら障害者にも健常者にもなれない感じ?

夫が言うにはお前がいるから鬱や二次障害にならないで済んでる、というのですが。

そんな純粋で優しい夫の側にいたいのですが、そんなにダメなのかな。

はい。実家は夫にはなく、私は母が認知症で父が見てて、今施設入居待ちなんで頼れなくて。

私も出来ることを頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 08:02

あなたは仕事をやめず、共働きでいったほうが、不安も軽減されますよ。


経済の心配は、精神も圧迫します。
大黒柱の意味がわかりませんが、家計はあなたがしっかり支えて彼の転職に備える。
あなたの方が稼いでいたとしても、彼が世帯主にはなれますから気にすることもないのでは?
繰り返しますが、仕事は続けた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーちなみに私にも発達の毛があり仕事はブラックばかりです。

そのせいで借金あるし。診断してもらうほどじゃないと思ってますが(友達いるし仕事はなんとかこなせてる)

仕事は続けたいですが、夫が鼻息荒く頑張る!と言っているので尊重したい面もあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:46

貴方が苦労するだけのこと。

あと、生まれてくる子供たちにも影響します。あなたの親は賛成しているんですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは考えていません。

本人は戦闘民族マサイ族だと自分のことを言ってます。精神的には一緒にいたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:15

しんどいと思いますよ。



人と何がするのに自然にできることができないから
すごく頑張らないとまともにやれないし
周りからは責められることが多いです

それから
「アスペルガー」は知的障害はないんですよ。
前はアスペルガーだったのが数値が少し下がって知的障害の方に入ったのかも。
その場合は軽度知的障害のある発達障害、と呼びアスペルガーではないですね。

まあそれはともかく
発達障害のある人は、その特性のせいで
実際にはIQの7割ぐらいしか力を発揮できないとも聞きます

とはいえ、ごくごく軽度、ギリギリ知的障害じゃなくなるかもしれないぐらいの人
まして発達障害に対して
障害枠や優遇などの社会の支援はあまりなくて
1番大変なところでもあります。

地元の就労支援団体など探してみては?
あとは大黒柱ではなく一緒に稼ぐ感じじゃないと厳しいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もそのように言ってました。能力が低いこと、コミュニケーションが下手なこと自覚していて、取り繕うのに必死だと。

後すみませんアスペルガーは旧名でしかも適切じゃなかったですね。

うちの夫は高機能自閉症(いわゆるIQが高い、普通、の発達障害)ではなく、ASDのカナータイプの軽度知的障害者ですね。

ただIQ69とボーダー知能のボーダーという微妙なラインだったらしく、知的障害の手帳はギリギリで貰えたレベルらしく。

パッと見は本当に普通に見えます。

でもどこかだらしなかったり、空気読めなかったり天然なんだと思ってました。

そうなんですね。7割!それは大変ですね。それでもそれぞれの障害が軽いと、障害としては軽い、ということになってしまうんでしょうか?

うちは知能もイマイチな分、余計大変だと思うのですが。

実は私も妻で発達の毛があり、行く会社はおかしな会社ばかりです。

そのせいで借金もあります。

夫は頑張る。と言ってくれていますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:36

>>それでもそんなにしんどいものですか?



アスペルガーの人とうまく付き合うことは大変だと思いますが、病気の特性を逆手にとってメモ書きにして説明すると理解してもらえます。

アスペルガーの人には、どうしてくれとかこうしてくれとか口頭で言ったとしても理解不能です。
なので「今、こうだからこうしてください」というあなたの想いを具体的に箇条書きの文章にして伝えると理解してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!はっきり意思表示した方が伝わりやすいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:40

詳しい事情わかりませんが…


障がい者手帳が発行されてるなら、
税優遇や給付金など支援を受けてますよね。
生活が大変だからじゃないでしょうか?
一般の方なら国の支援は受けてません。
大黒柱とは経済面か?精神面か?
わかりませんが…
今は新型コロナの影響で、
議員や公務員以外は大変ですよ。
楽なのは税金で飯喰ってる人だけですよね。
夫婦なら助け合うしか在りませんからね。
内助の功でサポートしてあげてみては?

幸せになって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税優遇や給付金ってなんですか?

そんなものは受けてませんが。軽度の3級だから?か障害年金も医師に断られたきりです。

大黒柱は経済面です。仕事が安定しません。

頑張りたい気持ちはあっても物凄く疲れやすいらしくて。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!