アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夏休みの時期の天候に関する長期予報を見ましたが、あまりあてにならないですかね?
特にウェザーニュース社は、大胆に長期予報を出していて、夏の天候の見解を詳しく解説していて、梅雨明け日も予報しています。

A 回答 (3件)

夏場の長期予報は、外れることが多いです。

今は、梅雨末期の大雨で、特に九州は熊本県を中心に大きな被害が出ていますが、今年と似た気候だったのが、今から38年前の、1982年です。
この年も、7月は九州を中心として大雨が降り続き、特に長崎では大きな被害が出ました。
この1982年は、冷夏で、7月下旬から8月に入っても曇りや雨の日が多く、特に8月上旬には台風も上陸しました。
冷夏と、なべ底ともどん底とも言える不景気で、暗い世相の年だったのは、38年が経過した今でも忘れられません。
今年の夏は、猛暑となる予報が出ていますが、もし82年と気象条件が似ているようなら、冷夏になる可能性もあるわけです。
冷夏になれば、農作物にも冷害が発生し、また海や山などの観光地も、かなりの影響を受けますが、今年はコロナの影響で、海開きが中止、海水浴場は遊泳禁止のところも少なく無く、加えて子供たちも夏休みは短縮と、冷夏の影響は少ないと思われますが、やはり夏は暑いほうが良いです。
 昨年の夏は、当初冷夏になる予報が出されていましたが、結果は猛暑にはならなかったものの、極端な冷夏にもなりませんでした。
今年は、すでに景気はコロナの影響で停滞していますから、82年のような冷夏には、ならないでもらいたいです。
    • 0

梅雨の時期などは週間予報であっても日々書き換えられているし

結果として外れることも多い

ひと月さきふた月先の予報は、暑いか涼しいか、雨が多いか少ないか
その程度であれば参考にはなるだろうけど
それ以上に関しては、そういう可能性がある程度で考えておくべきだと思うが

『梅雨明け日も予報』
気象庁の予報担当官の判断なので、気圧配置的に微妙なんて場合は完全に運頼み
    • 0

所詮予報ですからねえ。

それでも見てしまう人は多いです。
宝くじと同じで当たらなくても買う事と同じでしょう。
    • 0