dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通のミニバンがエンジンふかすとぶっ壊れると聞いたのですが本当でしょうか?

ちなみにクライスラーのグランドボイジャーというアメ車です。

A 回答 (3件)

はいはい、信じてればいいと思います。

• 1

ちょっと考えれば、ピストンエンジンのピストンの動き、

上死点(下死点)では急ブレーキどころではありませんね、急停止、さらに次の瞬間最高速度に急加速しています。
運動エネルギーは速度の二乗に比例します、速度が二倍になればエネルギーは四倍です、この程度ではまだ感じませんが、速度が10倍になれば江ネルギーは100倍です。
アイドリング1000回転、ぶん回して1回転すれば?10倍ですね。
車はすぐに止まれない、これはコンクリートの壁にでもぶつけないと・・・・。
速度にもよりますが、フロント部分はぺしゃんこになりますね、それだけの江ネルギーが必要です。
ピストンも同じです、急停止させることができなければ、クランクシャフトが吹っ飛ぶ?。
現実は抵抗も同じ割合で増加するので、そこまで回せるのか、という疑問もありますが、まるっきりの嘘でもありません。
    • 1

レッドゾーン以下で回し、オイルを指定通りに交換していれば、エンジンブローすることはありません。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございました!