プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を考えているのですが、理事会があって、理事長や理事をしなくてはならない所と、管理会社が入ってやってくれる所どちらが多いですか?

A 回答 (8件)

あなた様は思い違いをしている。


管理会社は、管理組合を助ける組織で会って、管理組合の意を受けて実際の管理業務を実施してくれるだけです。すべての意思決定は管理組合でなされなければなりません。考えてみてください。マンションに住むということは当然管理費や修繕積立金を納める訳ですが、大規模マンションだとそれこそ10億に近い金額が積み上がることもあります。それをそっくり住民がノーマークで全部管理会社に任せることができますでしょうか?普通あり得ませんよね^^;。
「マンション管理の適正化の推進に関する法律」にも設置が義務図けられていますので、管理組合は必ず存在します。
そもそも理事長や理事は必ずしなければならないものではありません。嫌なら理由を述べて辞退すればよいと思いますよ。
    • good
    • 1

マンション管理組合の運営は,組合員全員で強制加入され,理事と輪番制でおよそ2年間,活動します。


▼管理会社の支援補佐受けながら,執行され,理事会で何も発言しないまま,2年間経過してしまう役員もおられますから,大丈夫です.
が)本来,全組合員各々には,工事費等の節約や公正民主的に運営されているのか?役員自身が精査する任務があります。
この本来の任務は,一部の熱心な組合員の方々がされると思います❗
管理会社への丸投げや依存する姿勢では,あなたが毎月納める管理費や修繕積立金がドンドンと管理会社により浪費されてしまい,管理組合の収支会計が赤字となり,決して良い管理組合とはなりません‼️
あなたが手間と思うならば,管理組合活動熱心な組合員に協力すれば,何とかなるでしょう‼️
    • good
    • 1

    • good
    • 0

理事会を結成することは法律で


定まっていますから、理事や理事長が
いないマンションというのは
あり得ないはずです。

ただ、実際は管理会社が色々やって
くれる場合が多いですね。

管理会社主導で、理事長も理事会も
総会も運営されたりしています。
    • good
    • 0

管理会社が入っているところが多いよ。


管理会社が入っていても
管理組合は作る必要があります。
    • good
    • 0

分譲マンションの場合、区分所有者(一般的にはマンションの十人)により管理組合を結成し、建物の維持管理を行うものですが、それぞれ仕事をお持ちなど、四六時中管理にかかるわけにはいかないため、管理会社に委託管理という形を取っています。


 大抵は、共用部分の清掃、植木の剪定など、一部の業務を管理会社に委託するのが一般的です。
その意味では、大半の分譲マンションは、何らかの形で管理会社が入っています。
要注意なのは、マンションの中には、管理業務の大半を、管理会社に丸投げにしているところもあると言うことです。
そうしたマンションは、絶対に購入してはいけません。
理由は、管理会社との間に、トラブルが発生することが多く、また丸投げにされていることを良いことに、管理会社に一方的に有利な管理規約を決められてしまう場合があるためです。
一例として、「管理は○○管理会社に一任し、区分所有者は一切異議を唱えない」など、管理に不満があっても、反論出来ないような規約にしたり、委託管理契約は、一般的には1年ごとで、管理会社、管理組合双方が異議を唱えなければ1年間自動延長が一般的ですが、これを10年間など、長期的な管理規約にしたり、さらに23年前に問題となり、マスコミでも取り上げられましたが、区分所有者から徴収した管理費、修繕積立費を、管理会社が自社の借金返済に充当してしまったという事例。これは裁判で管理費の返還を求めましたが却下されました。
理由は、管理を丸投げにしていたたためで、管理費を振り込む銀行口座の名義も管理会社になっていたためです。
管理費の口座名義は、管理組合名義でなければなりません。
 このように、大半の分譲マンションは、管理会社に委託管理していますが、管理すべてを丸投しているようなマンションは、購入してはならないと言うことです。

マンション、管理組合と管理会社
https://www.j-anshin.co.jp/service/daikibo/colum …
    • good
    • 2

管理組合は原則的に全てのマンションで組織しなければならない



管理会社が行うのは共用部分のメンテナンスとか管理費の徴収管理など
で、簡単なメンテナンスも含めて全部管理会社に丸投げする場合と
コスト削減の為に自分達である程度やる場合とがある

『管理会社が入ってやってくれる所』って意味がどういういみなのか・・・・だね
    • good
    • 1

マンションの運営は、自治組織である管理組合が行い、維持管理は管理会社に委託が一般的。


すべて、管理会社に丸投げ何て事例は、聴いた事がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!