プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい期限が過ぎた図書館の本を、今日もう一度図書館に行き、延長する事は可能ですか?

A 回答 (9件)

普通で考えると契約違反は解除であり、信用なんてできないでしょう。

    • good
    • 1

無理ではないと思いますが、その本を読みたいと思っているかたも見えると思うので、謝罪はしてまた、しばらくしてから借りられたら良い気がしますよ。

    • good
    • 0

その本に貸し出し予約が入っているなら、予約をした人が優先に借りられます。


入っていないなら、もう一度貸してもらえます。
次は期限内に返却しましょう。
    • good
    • 2

図書館によっては、予約も可能なところもあり、人気書籍は順番待ち状態です。


いずれにしても謝罪が先。延長というか再借申込はそれからの話でしょう。
    • good
    • 2

図書館に行くなら直接聞けばいい話。


延滞してるのに面の皮が厚いですね(笑)
    • good
    • 1

他の人がその本を貸し出し予約していなければ


貴方の貸出を断る理由はないですね

いや、超過してると連絡あっても無視するとか、本を汚損するとか
図書館の利用者としてアカンレベルなら話は別だけど

たまたま遅れちゃった~
程度でそういう意地悪な事はしない
    • good
    • 0

私は経験ありますので、その時を思い出して回答してみます。

他の方からの予約が入っていない場合は1週間ぐらい延長できると思います。コロナの影響で図書館が閉館していた時もあるので、多くの方が経験されていると思います。
    • good
    • 0

その図書館のルールによります。


そこで聞いてください。

他の図書館ではOKでも、その図書館ではダメかもしれない。
一般論を聞いたって意味ないです。
    • good
    • 3

私も経験がありますので、経験した時を思い出して回答してみます。


その本が他の人に予約されている場合は延長はできませんので、一旦は返して再度 予約してください。
予約がなければ、一週間位 延長可能です。
新型コロナの影響で図書館が閉館していたこともあり、多くの方が期限を過ぎてしまったという経験はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!