アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「経済や生活よりもまず命」
という雰囲気の中で、ほぼ無収入になりつつも、
多くの経営が自粛することにりました。(4~5月)

ローン返済を払えず破産するものや生活保護が増えました。

なぜ、年金は手を付けないのでしょうか。
年金を3か月ストップとか、1年半額とかにすべきではないですか。

若者ばっかり負担しているように思います。
・老人は外出を我慢
・若者は無収入を我慢
では不公平に感じます。

A 回答 (14件中11~14件)

>若者ばっかり負担しているように思います。


今の老人も負担してきたから 貰ってるわけです。

平等を期するには 年金を貰う予定者も ストップした分先延ばしにする。
1年止めれば 受給予定日を1年延ばすとかね。
制度を変える 65歳受給を伸ばした分遅らせる それが平等って物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、今の若い世代が払い損になるなんて自明な話ですよね。

若い世代は、払った分の年金をもらえるなんてこれっぽっちも思っていませんよ。
「払ったんだからもらう権利がある」
なんて言っているのは、老人だけですよ。

お礼日時:2020/07/10 23:05

年金は、何も高齢者の方だけに支払われているわけではないですよ。


何らかの障害を持ちながら働いていながら、それだけでは生活できないために、障害年金を受けているという若者もいます。
あるいは、まだ幼い子を抱えながら配偶者に先立たれてしまって、子育てのために働けないので、遺族年金に頼らざるを得ないという若者もいます。

そういう人たちにとっては、経済的な生活を維持し続けることこそが、つまりは、命をつなぐことでもあるんです。
ですから、そういった人たちの年金の支払をカットせよ!、という考え方だとしたらそれこそ不公平で誤った考え方だと言わざるを得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃあ、高齢者の年金カットでいいですよ。
というかまずは、まともに貯蓄もなく、若い時に大きな仕事もしていないような
ダメ老人を何とかしてくださいよ。
特に、生活保護とか、税金を使うだけの人。

そもそも、割合を考えれば、ほとんど高齢者ですよね。

極めて一部の例外をもって、「だから違う」って議論はナンセンスだと思いますけど。
数10兆円規模の話をするときには、まずは支配的なところにメスを入れるほうが効率的です。

お礼日時:2020/07/10 23:03

老人たちは我々若者より先に働き日本を作ってくれました。

そんな人たちから年金を取り上げる行為を日本政府がしてみて下さい。国民から反感を買いますし。
仮に年金をストップさせたところで、多くの老人が困り、子供や孫たちなど(若者)に助け舟を出してもらわないといけないかもしれません。

年金をストップしたら、国民が怒る。
年金を止めずにいても、不平を感じる。
今は耐えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老人たちは我々若者より先に働き日本を作ってくれました。
「先に」は同感ですが、「作ってくれました」は共感できませんね。

正直、バブルという妄想の甘い蜜をすって、未来に負の遺産を
残した世代だと思っていますよ。
だって、老人の生活保護の割合を考えると、世代としては、
ダメ人間の多い世代と考えるしかないですよね。

当然、どの世代にも立派な人はいますが、一部の立派な人をもって、
世代全体を尊敬し、支える気にはなれません。
まずは、老人の生活保護率を下げてから、威張ってほしいものです。

お礼日時:2020/07/10 23:01

国民年金保険料の納付については、令和2年2月分~令和3年6月分までの臨時特例免除のしくみが既に存在していますよ?


一方、厚生年金保険料の納付についても、本人負担分を上げない(標準報酬額を上げない)とか納付の猶予のしくみがありますよ?
つまり、もう既に、きちんと対策は取られているのですが‥‥。
日本年金機構のホームページで周知されていますし、市区町村の広報紙などでも周知されていますよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>きちんと対策
何をもって「きちんと」なんですかね・・・。

自粛に対しても政府が言うには「きちんと」対策してましたが、
大企業も含めてめちゃくちゃ倒産してますよね。

結局、自粛しても困らない人から見ると、「きちんと」なんですよ。
年金を半分にしても若い人から見れば
「きちんと半分もらっているでしょ」
ってなるんですよ。

お礼日時:2020/07/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!