プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が15年落ち5300kmの軽自動車を手放すと言う。
私の妹が欲しいって言うかも...と伝えると、タダでいいからね!と言われた。
でもタダじゃ申し訳ないし。と思い、旦那と相談の上10万でどう?と妹に連絡をとってみると、昨年購入したから不要とのこと。
ここまではよかった。
この後、この話を同僚に話したらしく、希望される方が現れたが、10万は出せないらしく。。3万ならと言ってきた。

妹が「お義母さんはタダでいいって言ってるんでしょっ!なんで10万?ぼったくりじゃんっ!」と強い口調で言ってきた。 
私としてはこの口調が気に入らないし。
いくら古い車でも、タダでいいよと言われて、タダでもらおうなんて。
値段が気に入らないなら、ソフトな口調で交渉すればいいのに。
腹が立ちます。
義母がタダでと言ったが、それは申し訳ないと思い、10万でとしたこと間違ってますか?

A 回答 (8件)

なんであなた方夫婦が値付けするの?


勝手に値段つけて、馬鹿なんじゃないの?
申し訳ないと思うのは受け取る側であって、あなた方夫婦じゃない
いらん口出しするから無駄にこじれたっていう当たり前の状況でしょうが
自分たちが負担するわけでもないのに、勝手に口出していい顔しようとしてるだけでしょ

タダで受け取った妹に「いくらか包んでおきなよ?」って言う話であればまだしもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「幾らか包んで」にしとけばよかったです。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 20:48

姻戚と赤の他人では話が変わってきます。


故に、非常識なのはあなたの妹さんでございます。
この話、三原じゅん子参院議員が聞いたならば、
「恥を知りなさい!!」と言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

登録変更の手続き料などけっこうかかります。


自動車本体はタダでいいでしょう。
義母さんが正解。
それで、タダじゃもうしわけないからと、商品券かなんか包んでお返しはありかも。
    • good
    • 1

3万で売っても、年式的に車検が大変な見積もりになるだろうな。

    • good
    • 1

間違ってますよ。



母上のご希望を尊重しておれば何も問題は起こらなかったはず、、、、。
    • good
    • 0

間に何人も入るとややこしく、拗れるもとですので


お母様とその同僚の方と直接お話しされればいいと思います(*^-^*)
    • good
    • 0

こんばんは



間違っていると思います。

10万円はあなたの価値観で、15年物はほとんど0ですし、廃車の手續にはお金が掛かります。

ので、あなたが金額を決めるのではなく、貰う人が決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0

その車の価値なら、ネットでも、ウソでもいいから新車の見積りでディーラーで下取りの査定をしてみたら?


走行距離はともかく15年落ちは価値が無いんです。
廃車の手続きで持ち出しがあるかも。
車の場合、衣服や家具、アクセサリーなどと同列に考えないほうがいい。

お母さんが好意であげるのではなく、処分前提で口火を切ったわけですからね。
タダで処分したい、タダでもらえるなら欲しい、の思惑(利害関係)の一致なわけ。

あなたも実子のダンナも、アタマ、おかしい。
譲渡がほぼ決まってから、なぜ同僚などに話を振るか?
後からゴールポストを動かすな。
なら、その同僚に3万で買わせろ。
それが無理ならダンナが10万で買え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!