アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初心者ですがよろしくお願い致します。

ずっと使えるプログラミング言語を教えてほしいです。
はじめにPHPを勉強していたのですが、バージョンが進化していくので、教本を買っても新バージョンに対応してなくてエラー続きになってしまい、挫折してしまいました。

バージョンが関係ない(もしくは完成している)プログラミング言語は何か教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

> バージョンが関係ない(もしくは完成している)プログラミング言語は何か教えて頂けましたら幸いです。



一般に、「バージョンが関係ある」ってのはバグフィクスの場合が多いですね。つまり、コンパイラやインタプリタの開発者も間違える。言語仕様変更がなくてもバグはいつでも「あり得る」話で避けられないので、バージョンアップは諦めましょう。

それでも、将来性やバックワードコンパティビリティを考慮して、「なるたけ安定したモノを長く使いたい」のなら、日本ならJIS(日本工業規格)で仕様が制定されてる言語を選んでみたら如何でしょうか。
現行、JISで仕様が制定されているプログラミング言語は以下の11個です。

1. プログラム言語Fortran (JIS X 3001-1& JIS X 3001-2)
2. 電子計算機プログラム言語COBOL (JIS X 3002)
3. 電子計算機プログラム言語Full BASIC (JIS X 3003)
4. プログラム言語Pascal (JIS X 3008)
5. プログラム言語C (JIS X 3010)
6. プログラム言語MUMPS (JIS X 3011)
7. プログラム言語ISLISP (JIS X 3012)
8. プログラム言語C++ (JIS X 3014)
9. プログラム言語C# (JIS X 3015)
10. プログラム言語Ruby (JIS X 3017)
11. ECMAScript言語(注) (JIS X 3060)

注: ECMAScriptは「いわゆる」JavaScriptの公式名称。

ここ( https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSea … )の【JIS規格番号からJISを検索】で、上に挙げてる「X30xx」で各言語仕様書を検索/閲覧可能で、また、JISに注文すればそれら仕様書を買う事が出来ます。
まあ、取り敢えず、仕様書をザーッと閲覧して、肌に合いそうなのを選んでみたらどうでしょうか。
(ただし、仕様があってもISLISPみたいに「ほぼ」実装が存在しない言語があるので、それだけは注意。)
    • good
    • 1

アドバイスとしては


①現在のphpに合った教則本を使う。最新のphpに対応している
本がなければphpの少し古いバージョンで構わない。
②学んでいる時にphpをバージョンアップする必要は無い。

ちゃんと基礎を学べば多少の違いは簡単に理解/対処出来るようになります。
バージョンを追いかけるのはそれからです。

不変の言語を求めるというのは超が付く非現実解です。
    • good
    • 0

初心者なのに、重要なことに気づかれましたね。


#5さん以外の回答者は、学生か中小ベンダーに勤務される方でしょう。

大企業で、ソフトの仕様改変で使えなくなってしまうと問題がある場合を考えてみて下さい。

それは、設備に実装されているソフトです。ラインを増設して新しいPLC(設備を動かすプログラムが入っている制御ボックスです)が入った時に、1号機のソフトで動かなかったら、2号機用にプログラム会社に発注する費用が増えます。それは無駄です。
また、工場内でいろんなバージョンが混在し、それぞれプログラムが異なったら、保全作業も大変です。
あるコマンドの動作が異なったりすると、それだけで作業者が大怪我する場合だってあります。

そのような、保全上、安全上のことを考慮すると、バージョンに関係なく動く、あるいはアッパーコンパチブルなプログラム言語が必要です。
ラダー言語がそれに該当します。結構、従事者も多いです。

また、#5さんも指摘してみまましたが、FORTRANやCOBOLのような、基幹システムで動くソフトは、国際規格で仕様が厳密に決められていて、ベンダーが勝手にバージョンアップできないものもあります。ですから、メインフレームを他社のものに入れ替えても、これまでどおり何万人という従業員の給与計算ができるのです。
給与計算プログラムなどは、膨大な検証をクリアして運用されているのですが、それが一瞬でチャラになるようなプログラム言語の改変なんてあり得ません。素人でも分かる話です。
「常に変化する」なんて書いている人は、「標準」とか「規格」の意味を考えたことが無いのでは?
    • good
    • 0

>バージョンが進化していくので、教本を買っても新バージョンに対応してなくてエラー


>続きになってしまい、挫折してしまいました。

現実にそんなことは起きていません。言い訳ですね。
どの言語もすこしずつ、バ―ジョンアップの度に変化してます。
言語だけでなく、フレームワークやAPIも。

僅かな変化に耐えられないなら、この業界から足を洗いましょう。
    • good
    • 0

無いです。


その程度で挫折するなら、最初からやめておいた方が良いと思います。
バージョンアップへの対応など、プログラミングの大変さからすると誤差のような物です。
    • good
    • 0

>>バージョンが関係ない(もしくは完成している)プログラミング言語は何か教えて頂けましたら幸いです。



やっぱり、昔から使われているCOBOLかFORTRANではないでしょうか?
まあ、これらを覚えても使い道が無い人のほうが多そうですが・・・。
    • good
    • 0

プログラミング言語は常に変化すると思ったほうが良いです。



それよりも、どのような言語であっても、すぐに理解し使いこなせるようになるスキルを身に着けたほうが全然いいと思います。

そうすれば、プログラミング言語に限らず、アプリ固有のスクリプトやマクロなどでも自由に使えるようになります。
マクロをいくつかのパラメータを入力するだけで、自動生成するようなスクリプトを作ることも容易です。

要件さえ満たせばなんだっていいのだから。
    • good
    • 0

プログラミング言語なんて、手段なんですよ。


大事なのは、アルゴリズムを考える能力。

そのアルゴリズムを、C 言語で書いても、パイソンで書いても、手段は何だって良いんです。
アルゴリズムの基礎ができていれば、言語なんて簡単に乗り換えられるようになります。

初心者のうちは、何の言語でも良いから、とにかく場数を踏んでアルゴリズム構築能力を高める事です。
    • good
    • 0

いや、そんなひどいバージョンアップ祭りにはなっていないはずです。



だってWordPressはそのバージョンアップに対応しまくってますから。
ぼくだって付いて行けてるんです。

PHPはウェブの世界では基礎言語。

それよりも大切な言語があるけれど、いまのあなたには説明が難しいです。

WordPressと格闘して1週間頑張ったらなんとかなってきた人間からの助言です。
恐れないで。
なんでも取り入れてみてください。
    • good
    • 0

ありません。

ハードとアーキテクチャーの進歩とともに、言語も増補されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!