プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸運をお祈りしますって
年上の方にも言って大丈夫ですか?
例えば、例えばですけど
年上の好きな人に私じゃない
好きな人がいて
応援する気持ちを伝えるときとか。
頑張って下さいね!で充分でしょうか。
充分だとしても言って大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

なにかに挑戦するような人であれば、誰にでもつかえます。

パチンコをする人には言わない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にもですか!?
パチンコをする
ような人ではないです笑
大丈夫そうですね、
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 21:12

参考


子供に注意するにあたって、否定語の使用は厳禁。
例 廊下を走らない→非常に簡単ですね、だって否定(禁止)したいものだけを挙げて否定するだけ。
でもこれでは、走る、意外すべてOK、とも取られます。
では、肯定表現なら・・・・?、意外にすっと浮かびません、より一層の・・・否定を連想しませんね。
その時その時の状況により、いろいろあるはずです。
頑張って・・は被災地の人に言わせれば、もうすでに十分以上に頑張っているのに・・・なんて声もあるそうです。
ご健闘を・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程・・・
確かにそうですね。
人それぞれに合った言葉選びが
必要ですね。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 18:58

相手の努力で得られる、何か、〇〇を期待しています。


より一層の・・・・・とか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう言い方が
あるのですか!!
成る程、
参考にさせていただきます!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 16:18

2人がうまくいくように応援する、という意味だと思いますが、2人の関係性次第と思います。


普通にうまくいっている恋仲なら、言葉をかけると逆に不自然ですが、たとえば周囲の反対を押し切って・・・といった状況なら、

頑張って下さいね!

は、

応援してます!

というニュアンスになるので、声を掛けられればうれしいと思います。

幸運をお祈りします。

は、かなり改まった表現。

幸運をお祈りします。お幸せに・・・。

のように続けてもおかしくない状況であれば使えるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。
上手くいってると
聴いているので
本人からのカミングアウトが
ない限り声をかけないように
しますね。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/11 21:20

逆に解すれば、今の貴女は不幸なのだ、と言う事になります。


頑張って下さいね!も同じです。頑張りが足りない、と言う否定になります。
そもそも、これらは、目上の人に賭ける言葉ではありません。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。では
そうですか!
と言うだけですか?
頑張って下さいとか
応援する気持ちは
どのように伝えるのが
ベストでしょうか?
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!