アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番犬を、夜は鳴かない様にして貰いたい。 これは誰に言うのが一番良いですか? 

本人以外で。(前に1度その家を別件で匿名通報しており、因縁っつーか乗り込んで来られてもめんどくさいんで)  

①市役所の環境に電話相談 

②その家の息子(19)と同学年の子供が隣家にいるから、その子を通して意w伝えてもらうという荒技。

でも②は俺のイメージ悪くなるから①がいいけど…相手にされますかねぇ  

最大要求は、深夜も外庭に出てるから、こっちは、いつ鳴くか分からないんで落ち着かない。胃が痛い。超超ストレス。。

A 回答 (6件)

一軒家だと役所は対応しません。



警察へ相談してみましょう
    • good
    • 0

1.市役所に言っても飼い主に頼みなさいと言われるだけ。

市役所ではこれ
以上の事はして貰えません。

2.息子が飼育しているにしても、金の掛かる事なので息子に言っても無駄
です。これは飼い主に直に言いましょう。一応は夜泣きの事を伝えたので、
それでも何にもしない場合は警察に通報すると良いでしょう。

飼い主に何も言わずに警察に通報すると問題になりますが、一応は警察に通
報して筋が通ったことをしていますので、隣人は文句は言えなくなります。
怖くても飼い主に言うだけ言わないと解決しませんよ。

貴方のイメージが悪くなると言われるなら、我慢しなさい。相手にされるか
されないかは、実際に会って見ないと分からないでしょ。
    • good
    • 0

相手にされるかどうかは別として。



質問文では『本人以外』とあるため、この場合、本人に対して影響力の強い人を選ぶことになるよね。
例えば、市役所や警察などの公的な影響力、家族やご近所といった人間関係による影響力、そういったところを狙う。

公的な影響力は法律や条令などが前提なので、本件のように違反していないようなケースでは動かないだろう。
”常にうるさい”というならともかく、”いつ鳴くか分からない”という状態では騒音や迷惑行為とはいえない。
以前匿名で通報しているということから、もうこの手段は試しているのだろうし。
だから①はナイ。

近所の人からの苦情(=近所迷惑になっている)ということを伝えることで飼主が配慮することはある。
また、飼主本人が近所の人から直接言われるよりも、息子が近所の人から苦情を言われる方が、親(飼主)からすると対応しなければと考えるはずだ。
ただし、質問者が危惧する通り子どもを使うことで質問者に対するイメージがかなり悪くなるので、よく考えてから実行した方がいいだろう。


こういう騒音問題については『受忍限度』という、簡単にいえば「フツーならガマンするよね」というレベルかどうかということが判断基準となる。
深夜にいつ鳴くか分からないというストレスは確かに気の毒だけれど、受忍限度という観点でいえばガマンする範囲だと思う。
この場合、相手(飼主)へ対応を要求するのではなく、自分の方が引っ越してしまうことが社会的には妥当なところだろう。
もちろん、深夜の鳴き声の頻度にもよるけれどね。

質問者が町内会へ加入しているなら、町内会長や役員に相談してみるといいよ。
同じく深夜の鳴き声にストレスを感じている人がいたら、町内会から飼主へ働き掛けてもらえる可能性があるから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

直接にその犬に言い聞かせる以外に、方法はあるんかな? 犬は、怪しい奴が来たら鳴くのが仕事です。

    • good
    • 1

一度だけではダメかもしれませんが、何度も通報していれば昼間に苦情が多いとその家に言いに言ってくれたりしないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、よりも多くの苦情が無いとダメでは?

例えば明日の夜に電話して相談してとして、警察の場合事件事故?となるのでなんと言えば…クレームですでは。。

お礼日時:2020/07/11 21:32

警察

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気の回答でおなしゃ。

深夜は防音か家のなか②入れろ  なんて警察に匿名電話して、ホントにやってくれるんですか??

お礼日時:2020/07/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!