プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が多いため、休憩時間を少し早めに戻ると「早すぎない?」「休憩時間はちゃんと使いなさいよ」「私たちの管理の問題になるんだから」「ちゃんと時間に合わせて仕事できなきゃ駄目だと思わないの?」とよってたかって言われ、
けど好かれてる同僚が同じこと(むしろもっと早く戻る)をすると「○ちゃん早すぎない?大丈夫~?」「え~助かるけど無理しないでね」「ごはん食べるの早いよねいつもすごーい」とわいわい楽しそうにしています。仕事内容は同じです。
嫌われているんでしょうか?正当に怒られてるのであればこの違いはなんなのでしょう?

A 回答 (5件)

言われていること自体は正当。



言われ方が違うのは嫌われてるからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり嫌われてるんですね

お礼日時:2020/07/12 13:07

嫌われてるのではなく、同僚が好かれてるだけです。


周りが助言してきてることは正当なことですし、嫌われてるから言われてるわけではないかと思います。きらわれてたらもっともっと嫌な言われ方するのかなーって。逆に可愛がられてる同僚は可愛がられてる分、心配などを交えてますよね。

この違いは…日頃の周りへの対応では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この状態で彼女のような対応を返せるようになるのはもう難しいですね…

お礼日時:2020/07/12 13:11

22592 様  (長文ですみません)



嫌われてる…とは 思いませんよ。

ただ単に、労働者の義務と権利を 正しく理解して、キッチリと
勤務する事の重要性を 説いてくれているのだ と思います。
平たく言えば...公私混同をしない・させないという事です。

ブラックな事業所が多い昨今、ともすれば...使用者側に
都合の良いように コキ使われたり...休憩や休日を キチンと
与えてもらえなかったり...する世相です。

そんな中、「休憩時間はちゃんと使いなさい」という言葉を かけて
くれるなんて…ありがたい事じゃないですか^^!
もし、その真逆で...まだ休憩時間中なのに..「早く仕事場に戻れ!」と
言われたら、どう思いますか? それこそ!パワハラ・モラハラですよ。

人の「善意」を、「悪意」に取るのは 良くないでしょう。
もう少し 素直になって...人の意見にも耳を傾けましょ~ね^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩時間をちゃんと使えるのはありがたいことだと思います。ただ、私以外の人は戻りの時間など自由きままで、それでも怒られたり注意されるどころか頑張ってるよね!と好感をもちあったり、みんなで楽しい話のたねにしています。
私だけ注意をされるだけで輪に入れません。善意で私だけ違う扱いなのでしょうか?嫌われてるのでなければ厄介がられているのではないでしょうか?

お礼日時:2020/07/12 19:17

22592 様 ( No.3 再投稿です )



>私以外の人は…みんなで楽しい話
>私だけ注意をされる
>私だけ違う扱い
>私だけ厄介がられているのでは
>私だけ・・・、私だけ・・・、私だけ・・・

No.1さんも、No.2さんも おっしゃって下さってますよね。
みんな 貴女のことを思って。
そして 私も 貴女のことを思って、投稿しましたが...。
どうやら 聞く耳を お持ちでない…ような気がします。

「私だけ・・・」という考え方を変えない限り、周囲の人達から
理解してもらえないですよ。回答は これで終了させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
「聞く耳持たない」は相談や悩みを吐き出したとき、よく言われます。そして縁を切られることもしばしばです。
考え方もなにも、実際の事実を説明しているだけなのですが、どうしてか思いこみや考え方がという話になります。
「あなたのために言ってあげたのに」期待する受け止め方や返答ができず申し訳なく思います。
けれどあなたが「考え方」で変わるとするものが、今私の周りに存在する変わらない「事実」です。

お礼日時:2020/07/12 20:19

54歳男性です。

 x1 子ども無し
経験は少ないけど。

いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

恋愛関係もですが、職場の人間関係も難しいですよね。
基本的に、迎合。なれあい。傷のなめ合いは嫌いです。
人間関係は親子。男女。会社。お客様とも。友人すべて、「対等な関係」が一番です。

そのうえでですよ。

>好かれてる同僚が同じこと

wdの周りも似たようなものですよ。wdも人に合わせるのがうまいのかもです。
よーーーく、付き合うと競い合いになります。確かに???でしたけど。

>嫌われているんでしょうか
>この違いはなんなのでしょう?

恋愛もですが、スキになると、殺したいほど、食べてしまいたいほど、「スキ」になるんですよね。
嫌いも同じですよ。22592さんが嫌いだって思ってるから、以心伝心して、周囲に伝わっています。
嫌いだと相手の行動や言動も嫌いになって行きます。スキも同じです。相手を好きになってみて・・・

無理なら・・・↓
同僚の人気のある子をねたまずに、自分の仕事のみにど真剣に集中してください。
休憩時間になったことを気付かないほどに集中して仕事してみて。。。

5分で出来る仕事。20分で出来る仕事。嫌な仕事。好きな仕事・・・いろいろあると思います。
問題が無ければ、順序を入れ替えるのも良いです。11時45分なら、20分で出来る仕事を選んで
12時に終わらせる。その努力をする。そういうことの繰り返しで。好かれることは簡単では有りませんが
優しく言ってもらえるようにはなりますよ。逆に、その人気のある子からねたまれるかも・・・

さらに・・・

友人関係も恋愛もなのですが、全ての悩みは人間関係。その人間関係も共通の回答で良いかな。


*********** 恋愛関係(人間関係)に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。


運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはよくはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。


********************* 以上、共通の回答でした。****************************


22592様への回答です。

今の関係が嫌なら、勇気を持って変えるしかありません。勇気とは、行動してからの結果をすべて受け入れる
覚悟を持つことです。そういう気持ちで行動することだと思います。
 
「嫌われる勇気」って本をwdが簡潔にしたことばです。  

wdのように、本を読んで生き方も変えたらって思います。わざと人間関係を壊す必要はありません。
でも、嫌われる勇気は難しい本ですよ。25歳なら25年かからないと理解は出来ないって言われてます。
wdは、14歳で母亡くしているので、短期で理解しました。実践は、難しいです。5割出来てるかな・・・

22592様が、自分が最高の人間では無いと自覚し、治そうとすれば、他の人間からは居心地が悪いので
どんどん遠ざかって行きますよ。優しいい言い方、普通の言い方になっていくと思います。
相手を変えようとせずに、居心地が悪ければ、自分が変わることです。変われますよ。行動すればです。。。
一番お奨めは、「職場でゴミを拾う。」です。最初は、だれも見ていない時が良いですよ。
慣れれば、堂々と社長の前でも行って下さい。できるだけ、誰も見ていないと思って実行してください。

お茶当番をすすんでする。自分の机を拭く。周囲の机を拭く。・・・もうなんでもできます。
wdも、全部してみましたが、わざと拾うのとは「格」が違いますよ。今では、たまにします。
でも、コーヒ係は、朝(始業前or勤務中)と昼(昼休憩or勤務中)と夕方(勤務終了後)にもしております。
勤務中にできるのは、上司もそのコーヒを飲むっていう理由も有るからです。他の多くの人はしません。
良き友人はしています。その友人とはこっそり相談もしておりますよ。

「類は友を呼ぶ。」はそういう意味なのです。

wdも以下の2つの言葉を大事に生きてますよ。どうしようもない理不尽を言う人も居ますからね。
合わない人を相手にしても疲れるだけです。気にしている時間が有れば、自分磨きをお奨めします。本も読んで・・

・愚者にも首を垂れよ。  嫌な上司でも目上の人には頭を下げろって意味。(心でぼっこ、ぼっこで良いよ。)
・ゴミ溜めの中に居ても、上を見ればきれいな星空が見える。       
(ろくな人間しかいない。ゴミ溜めの世界でそういうゴミ見て何が楽しいのって意味。)

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

あとは、赤の他人の過去のモノサシのなかから、良いものを選択しました。
一番、良いものは、普通は最後か最終にするものですよね。

◆We will either find a way, or make one.  道を見つけるか、作るかだ。
◆前向きだけど楽観的じゃない。
◆自分の内に安らぎを見出せない時は外にそれを求めても無駄である。  ラ・ロシュフコー
◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ      私も全く同じことを呟いたことがある・・・
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                     ニーチェ
◆If you judge people, you have no time to love them.   Mother Theresa  
 もしあなたが人々を判断していたなら、彼らを愛する時間はない。  マザー・テレサ
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆誰かのことを批判したくなったときには、この世の中の人がみんなおまえと同じように
 恵まれているわけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ。
  Whenever you feel like criticizing anyone, just remember that all the people
  in this world haven’t had the advantages that you’ve had.           グレート・ギャツビー
◆やれると思えばやれる。やれないと思うのなら、あなたが正しい。  メアリー・ケイ・アッシュ
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな イギリスの諺
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています