プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、車での移動が多く街中で見かける乗用車について気になる事があり質問します。

所謂、右ハンドルの国産普通自動車(営業車や土方系車両を除く)で、左側や後ろに
目立つ凹みや傷があるにも拘わらずそのまま走ってる車っていますよね?

何故、修理しないんだろ?と思います。

これについて友達と話した結論として
①無理して見栄を張ってローンを組んで買った。
『事故さえ起こさなきゃ良い』と事故を起等で車をぶつけない想定で買った。
②けれど、車庫入れ等でハンドル操作ミスをし、車を凹ませてしまった。
③無理してローンを組んで買っただけに、修理するお金がない。
だから、修理したくても出来ない。
よって、目立つ凹みや傷があってもそのままにして走ってる。

となりました。
目立つ凹みや傷のまま走ってる車を見るとみっともないと思います。
直す金がないなら、買わなきゃ良いのにと思います。
皆さんの意見お待ちします。

A 回答 (9件)

クルマなんて動けばいいやと完全に道具扱いになっている人。


足代わり、下駄代わりって人も多いです。
私もカッコ悪いと思いますが人の価値観ば千差万別。
そういう事です。
    • good
    • 3

直さないでも機能、性能には関係ない。



それだけでしょう。

>皆さんの意見お待ちします。
「俺は直す金を持ってるぞ」と自慢したいのかと思うような質問ですね。
でも、貧乏人の田作の歯ぎしりにしか聞こえないですね。
    • good
    • 3

僕は車はたんに足として利用してるだけで特別な思い入れは無かったです。



傷があろうと凹んでいようと汚れていようと気にもしてませんでした。

洗車したところで数日保てるだけなんで特別な時以外洗う気もしなかったです。

凹んでいても走るのに影響無いです。

こんな考えが世の中で僕だけって事は無いと思います。

ただしメンテナンスはしっかりやってましたよ。

みっともないなんてまったく思ってません。
    • good
    • 2

安い車なので経費を掛ける意義を見出せません。

次の車検で廃車予定だし。
洗車もしない、オイル交換もしない、余分なカネは全くかけません。
    • good
    • 0

>何故、修理しないんだろ?



修理する必要がないから。
車がそんなに見栄張りなものだった時代ならともかく、今は足代わり。
道路交通法に接触したり他人に不快な思いをさせるようなものでもないかぎり
小さな凹みや傷にそこまで神経は使いません。
あ、修理しないと錆びてくるみたいな話は別として。
    • good
    • 3

修理代がないことで直さない人も居るとは思いますが、基本的には


「ある程度は放っておいても良いか」って人が多いだけでしょう。

あなたが些細な凹みも直したいという人で、そうでない人も居ますよってだけのことです。

本人たちが「まぁいっか」なのでどうにもならん話です。
そしてわざわざ見下す方向のケースしか思いつかないことが残念。
    • good
    • 4

見得でしかクルマを乗れない人は大変だという結論に達しました。

    • good
    • 0

私も車移動が多いので質問者さん同様よく凹みやキズの車両を目にします。

やはりどうしてなんだろうって考えをめぐらしたことがありました。私の結論は、直しても原因となることを排除しないとまたすぐ修理しなくてはならないから、という類推のパーセンテージが最も高かったです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、複合的な原因があると思いますが、1番大きな理由は


金目の問題の3番ではないかなあ~ と思います。

例えばどこかの企業で営業車として正社員に貸し与えているリース車両ですと、
会社の名前とかも入っていますし、仕事で使うという理由でドレスコードが
ありますので、綺麗に洗車して乗るという感じが多いと思います。

昔勤めた某企業では、ボスが生まれつき芦屋に住んでいるというお金もジャブジャブ
もっているような人でした。 いつも車はマイカーで仕事に来て、ピッカピッカという
感じでした。

「仕事とかいくのに、汚れた車で行くやつの神経がわからん」 みたいに言われて
いたので、ボスの傘下にあると思う人達は車の洗車とかも気にしている感じでした。

そんな感じでしたので、普段は電車通勤し、土日はさすがにマイカーで行った方が通勤
時間短縮となるのでマイカーで行くのですが、土曜日朝に会社そばのコイン洗車場で
いつも1番高いコースで洗車して行き、日曜日は洗車しないパターンで乗り切りました。

今でもディーラーとかに行く際に洗車して行きますが、ディーラーとかって洗車無料
ですので、ほとんど洗車してもらうことがありません。

よく知人とかに、「ディーラー無料なので洗車してもらえば良いじゃん」 と言われる
のですが、単なる習慣でそんな感じになります。

エンジンルームも綺麗ですね~ とか言われますが、それもボスの影響でしょうか。

いつも同じものを着る人は、発達障害とかだったりするとかでパッと見で損する人生
になるとかそんな教えだったと思います。

礼節に始まり、それが欠けているとその行動が自分に跳ね返るとか。

私はたまたまそんな感じですが、よく知人がぶつけた時とかに車の修理とかを
依頼され、修理工場に持って行き直してもらったりもします。

例えば、主婦の人がバックしていてブロック塀にぶつけてしまい、バンパーが凹み、
追突痕でトランクが曲がったとします。

ディーラーとかに見積もりに行きますと、フレーム修正機のある工場まで運び1カ月程度
かかり、数十万円とかが相場となります。

そうすると直すとご主人に、「ぶつけて数十万円も無駄にしたのか? お前バカか~」 と
なる感じ。

板金塗装専門店って職人さんの世界ですので、ネットでググってもどこが良いとか
素人には判断できない。

カーコンビニ倶楽部とかのフランチャイズ店でも10万円はする。

そうすると、車に詳しい人に依頼して安く修理してもらう方が無難となる。

私の場合だと、依頼あって見積もり金額ももらったがもう少し下げたいという希望が
あると某ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「ちょっと知人がぶつけてこんな傷で
直したいので、おたくがいつも外注に出している修理工場紹介して」 と相談する。

その車で自走して行き見積もり出してもらい、修理依頼して直してもらう。

そうするとどうなるのか?

奥さんの視点では、
「この前ちょっと人が混み合うところで油断してぶつけてしまった。 ディーラーの
見積もり金額が〇〇万円だった。 そこで知人に相談して、ディーラーの営業マンが丸投げして
いるような修理工場を紹介してもらい、業販価格で修理してもらったので、なんと10万円を
割る金額で直すことができた。 一応腕の良い職人さんにしてもらった」 とご主人に言う。

そうするとご主人の視点では、
「本来だと○○万円も修理にかかるところを本人が努力して、そんな値段まで下げて修理
しているので、まあいいか」 となる。

逆に、ご主人から奥さんを見て、「こいつの人的インフラってすごいなあ~。 直した傷跡みて
も綺麗に仕上がっている。ネットで調べてみたが板金塗装修理専門店でも20万円はするのに
○万円で領収証持っていた・・・」 と感心する。

そういった成功例もあれば、「いったいどこにどう修理出せば良いのだろうか?」 と最初の
段階で悩んでしまい、そこから前に進めない人もいる。

あとは、見積もりとかに行くと、「あちゃ~、これはやらかしちゃいましたね~」 とか
言われ、運転へたくそだとバカにされた感じとかが嫌という人もいる。

虫歯とか歯周病で歯が急に痛くなった時と一緒で、放置する人はいくらでもいる感じ。

車のエンジンが調子悪くてもなかなか修理に行かない人も少なくない。 見積もりに出して
そこでほかの修理とかも必要だとわかり高額な見積もりくるとかある。

レクサスとか1番高いモデルとか乗っている人が、「ちょっと不調で」とディーラーに預けたら
修理代50万円とかの請求書きちゃいますので、出す前に悩むとかもあります。

専門知識とかに疎いとかあると、いくらくらい修理代がかかるとか判断もできないので、
放置するケースがある。

あとは金目の問題で、「この車に20万円も修理代出すなら、次に1年後に車を新車で買うので
その車の購入代の原資に回すか」 みたいな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!