電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで頻繁にブルースクリーンになってしまいます。
原因はなんでしょうか。
PCでゲームをしていたら突然この画面になり動かなくなってしまいます。
最初は1日に1回程度で、次第に頻度が増えて行き今はゲームを起動して5分くらいするとこの画面になってしまいます。
ゲームをアンインストールして再度インストールすることも試して見ましたがダメでした。

アプリでアップロードすると画質が荒くなってしまうのでurlを貼ります
https://i.imgur.com/CybTbYt.jpg

A 回答 (5件)

ハードウェアが正しく機能していること


ソフトウェアが正しくインストールされていること

一般的には
ハードウェアでは電源、メモリ、CPUなどが多い

ソフトウェアはクリーンインストールして
win10ならほぼドライバはデフォルトで動くと思う
そこまでを押さえてエージングしてからのチューニング
    • good
    • 0

下記は、「STOP CODE」 についてまとめてあります。



https://ja.go-travels.com/20967-blue-screen-erro …
<下記引用>
STOP CODE:0x000000C4 > このBSODはDriver Verifierが発見した致命的なエラーの一般的なSTOPコードコードです。 BSODエラーコード0x000000C4は、同じブルースクリーンに「DRIVER_VERIFIER_DETECTED_VIOLATION」と表示されることがあります。

ゲームをやっている時にブルースクリーンになると言うので、一番怪しいのはグラフィックボードのドライバですね。パソコンのスペックが不明なので何とも言えませんが、グラフィックボードのドライバを最新にするとか、クリーンインストールすると良くなるかもしれません。下記は、GeForce を使っていた場合のクリーンインストールの方法です。

Nvidiaドライバにおけるクリーンインストール
https://support.ubisoft.com/ja-jp/faqs/000025720 …

その他に、最近ブルースクリーンになる度合いが増えているので気温に関係しているかも知れません。CPU の温度をモニターされているでしょうか? 下記のようなソフトを使うと、CPU の温度が監視できます。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになります。その範囲に収まっているでしょうか。アイドル状態で 60℃ や 70℃ 等になっていたら異常です。一寸負荷をかけると温度は上昇し、CPU 保護のためクロックやコア電圧を下げてその上昇を抑えようとしますが、 90~100℃ の危険領域に達してしまうと、サーマルスロットリングと言って CPU が間欠動作を行うようになってしまいます。更に、それでも温度が下がらない場合は、フリーズ/ブルースクリーン/ブラックアウトや再起動/電源が落ちる等が発生します。

CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。CPU グリスが乾いていると、熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。

CPU クーラーを外した場合、再度取り付けする際にはグリスの塗り直しが必要です。下記の方法をお薦めします。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

このおトラブルの特徴は、これからの暑い季節に頻繁に発生するようになることです。気温がベースになってパソコンの内部温度が決まりますので、気温が高くなればブルースクリーンになる確率が高くなるのです。良くあるのが CPU クーラーに埃が詰まっていて放熱できなくなっていることですね。これは掃除をすれば直ります。CPU グリスが乾いていることも多いです。付属の CPU クーラーを使っている場合は特に経時劣化し易いので、塗り直しをお薦めします。また、ケース内の温度が下がらない場合は、ケースファンの追加をしましょう。フロントやサイドパネルにファンが取り付けられるケースなら、そこに設置して吸気にすれば、冷たい外気をより多く取り入れられます。夏は温度管理が大切ですね。
    • good
    • 1

<エラーコード0x000000C4>



 このBSODはDriver Verifierが発見した致命的なエラーの一般的なSTOPコードコードです。
BSODエラーコード0x000000C4は、同じブルースクリーンに
「DRIVER_VERIFIER_DETECTED_VIOLATION」と表示されることがあります。
    • good
    • 0

青い画面に表示されている内容をそのまま「補足」に書いてみましょう。


それで具体的な状況を把握できますので、ピンポイントの回答を得られると思います。

・・・
他サイトへの誘導はお勧めできない行為です。
    • good
    • 0

>>原因はなんでしょうか。



素人が原因の究明をすることは時間の無駄だと思います。
必要なデータのバックアップを取って、さっさとOS再インストール、アプリの再インストールでしょう。
上記のインストール作業がうまくいかないのであれば、ハードウエア障害の可能性が大ではないでしょうか?
で、インストール時にエラー原因となったハードウエアを交換するなど対応したらいいでしょうね。

インストールがすべてうまく完了したのに、症状が出るのであれば、ハードウエアの負荷がかかりすぎているのかもしれません。
また、別のアプリを使っていて問題が出ないなら、ゲームソフトのメーカに問い合わせることになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!