【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

32歳男性です。
現在無職です。
5年前から、メンタルクリニック、精神科に通院してます。
病名は「自律神経失調症」「強迫神経症」「統合失調症」といろいろ変わりまして、現在は「統合失調症の疑いあり」です。
で、トレーニングにも夢中になってます。
3年前、肉体改造のため、過酷なトレーニング、アスリート並みの食事(プロテイン+バナナ、ササミ+ブロッコリー)をして、そのリバウンドで過食症になりました。
過食症は、数ヶ月後に、回復しました。
その後、体調を崩し、昨年の2月にジムを退会。
10月に体調が戻りジムに復帰。
約8ヶ月のブランクにも負けず、トレーニングに励んでますが、強迫観念みたいな感じです。
ついつい食べ過ぎると、1時間半も走ったり、夕食を減らしたり。
それで、過食症が再発しました。
今年に入ってからは、過食嘔吐です。
過食すると体脂肪率が増える、トレーニングしなきゃならない、吐かなきゃいけない、といった強迫観念です。
今日まで4日連続で、過食嘔吐してます。
喉が痛いです。
精神科の先生に相談するも、過食そのものの治療はできないとのことです。
なにか目標を持て、ということです。
でも、1番辛いのは過食です。
トレーニングは続けていきたいです。体脂肪率も減らしたいし、過食はきついです。
嘔吐もあまりできず、吐き残りがあり、よけい罪悪感に感じます。
今後、どうやっていけば、過食は治まるでしょうか?
なにかいい方法があったら、教えてください。

A 回答 (2件)

克服したものです。


お気持ち大変よくわかります。
苦しいですね。
私もそうだったんです。
でも すっかり克服しました。
あの頃の経験はけっして無駄にはなっていません。
吐くことで 自分を体感していたかったんだなあ
と思います。
なにかを達成すれば幸せがおとずれる、
達成しなければ幸せにはなれないと思っていましたが、そうではなく、
そんなことどうでもよくなったとき
初めて幸福が訪れるのだとわかりました。

どうしたらよくなるのか、
きっと今はそういう時期なんではないのでしょうか。
そのうち自分の内面と向き合う準備ができ
向き合っても大丈夫な強さと出会いがあり、
解決するのではないかと思います。
私の場合はそうでした。
強いていえば、自分を大事にすること。
これなんじゃないでしょうか。
ほんとにトレーニングしたいですか?
ほんとは どうしたいですか?
ほんとは こうしたいんだ。
そう思うと すぐそんなことじゃだめだ
という声が聞こえてくることでしょう。
それでも どうしたいのか 一切の制限を
取り外し心の声を聞いてみてはいかがでしょうか。
経験からの発言で 検討違いだったら申し訳ありません。
あなたが楽になれること、心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
過食症を克服されたんですね。
今日も過食嘔吐して吐けず自己嫌悪でした。
無駄ではなかったんですね。

今は、そういう時期なんですね。
自分を大事にする事。そうですね、はっきり言ってそうしたなかったと思います。
もっと自分を大事にしようと思います。
はい、一切の制限を取り外すことから始めようと思います。
検討違いだなんてとんでもありません。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:41

 私も長年過食嘔吐に苦しんでいます。

特に病院に通って治療をしたりはしていませんが。普通に生活をしている分には症状は出ず、過度のストレスを感じると再発します。私も苦しいです。
 ただ、最近は、吐いた後後悔とかはしないようにしています。食べたいって思っていっぱい食べて、自分で吐くって行動を選んだのだから。全部吐ききれなくても全く吐かないよりは楽になったし◎って考えるようにしてます。なんてことを言うんだ!って人もいるかもしれないけど。すいません。・・・私も「~しなきゃ!」って脅迫的に考えがちな性格なんですけど、「~した方がいいなぁ」って考える方がトレーニングとかダイエットとかする上で成功につながるのかなぁって最近思うようになりました。それプラス、加点方式で物事を考える努力をしてます。そうするようになってから、過食は収まりつつあります。
 あなたはきっとすごく繊細で、誰よりも人の痛みが分かる人なんじゃないかな~って思います。あなたのこの経験はきっとすごく意味のあることで、苦しんだ分この経験をしなければ得られることのなかった何かが得られると思います。私自身今、過食嘔吐に苦しんできたことは無駄な経験だとは思っていません。過食嘔吐、すごくつらいですけど自分で自分をいたわって、あやしてあげることが大事なんじゃないかなぁと私は思います。私の意見は参考にならないかもしれないけど、何か言葉をかけたくて意見させていただきました。お互い克服できるといいですね◎
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご解答ありがとうございます。
mysirelさんも長年過食嘔吐で苦しんでらっしゃるのですね。
ストレスを感じると再発ですか。私もトレーニングの強迫観念により再発した感じです。
~した方がいい、っていうのはいい考えですね。
確かに私はかなり繊細な者です。
そうですね、過食嘔吐、無駄な経験と思わないようにしたいです、完治した時のためにも。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!