プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では愛が冷めていても婚姻関係を継続する夫婦が多いと思うんですが、何で別れないんですか?

A 回答 (10件)

子供や、自らの失敗をさらしたくない世間体、経済的負担。

    • good
    • 1

”子ども”と”感情”という厄介なものが付きまとうから。

    • good
    • 1

・別れる、という行為にかかるエネルギーが膨大だから


・経済面、家事面、世間体など、愛情以外のメリットはあるから
・環境的に許されないから(田舎などで離婚すると恥知らずと罵倒され仕事ももらえず生きていけないなど)
と言ったところではないですか?
    • good
    • 1

人によるんじゃないですかね


子供のため
周りからの評価が変わるのが嫌、怖い
金回りを考えると一緒のほうがいい、家事を考えるといてもらったほうが良い、という利害が一致している
昔は一緒で幸せだった時期もあるから、記憶が邪魔をして踏み出せないでいる
今から別れてもまた誰かと交際できるとは限らない、壊して一人ぼっちになるよりは現状維持のほうがまだ良い気がするっていう消極的な継続
    • good
    • 2

日本における結婚では愛情を 育むものと考える人が多い。


一時の激情に キャンプファイヤーのように愛を燃やし 燃え尽きて燻りだしたら終わり と結婚を考える人は そんなに多くない。
    • good
    • 2

面倒だからです


離婚というのは凄くエネルギーとお金が要る
やってみれば分かります
    • good
    • 3

金銭面での問題がいちばん大きいと思います。

日本では別れた妻(子供を抱えているケースが大半)は収入面で自立しにくいんです。旦那は妻が抱える子供に養育費を送る約束をしているはずですが、ほとんどの場合その約束を反故にしています。

働いている旦那は世間体を気にしますし、別れれば会社から家族手当などが打ち切られ、収入が減ります。扶養控除もなくなり、納税額が増えます。
    • good
    • 1

恋をして、愛に変わり、愛情が湧き、そして…情に変わります。


愛、愛情にも種類があって、結婚してから月日が経つと、家族愛としても新しいかたちも増えます。
愛、愛情よりも、「情」の方が遥かに固く、強い絆となっていきます。
どちらにも情がなくなった時は、お別れです。
金銭的な事、子どもの事など…
様々ありますが、「情」があるから家族としていれる。
人の気持ちは移り変わるもので、ずっと愛…ではなく愛よりも更に上もあるという事です。
    • good
    • 2

一方が経済的に依存しているからです

    • good
    • 0

もうその頃になると、愛情よりも生活のほうが大切になってくるんでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!