10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。
やや軟便でしたが下痢までは至っていません。
血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。

7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。

今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。
本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

粘液便」に関するQ&A: 粘液便でひどい腹痛です、、、

血便」に関するQ&A: 血便?

肛門奥痛」に関するQ&A: 夜肛門の奥が痛くなります。

肛門奥」に関するQ&A: 肛門奥が激痛

A 回答 (5件)

痔が原因の場合は粘液は伴わないことが多いものです。


ゼリー状の粘液に血液が混じっているのですネ。
腸炎の可能性を否定できません。細菌性或いはウイルス性のものであると思われますので、小児科で検便の細菌検査等をされるのがよいと思うのですが‥
消化のよいものを与えるようにしてください。
牛乳、脂っこいもの、硬いもの、アイスクリームなどの冷たいもの、冷たく冷した麦茶などの摂取は制限しましょう。
全身症状が落ち着いている間は問題がないことが多いのですが、盆休みが終わって、外来診察が再開された時点で小児科に行ってくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

便の様子をもっと具体的に言うと……、
血液に和菓子の「くず」のようなものを混ぜたものと、「くず」のみのものが、軟便と一緒に出てました。
こんな感じの便についてwebで検索すると「アメーバ赤痢」とか、その他の細菌性の血便の情報まで出て来てしまってびっくりです。さらに学校でも家でもミドリガメを長年飼っているので、なおさら嫌な感じです。
今はとっても元気で、とても病気には見えませんが、注意して経過をみてみます。
ところで、病院は明日あたりからお盆休みに入ってしまうんですよね。本当に間が悪いです。公立の病院なら、お盆休みはないかも?
調べてみます。
ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2001/08/12 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
都立病院での検便の結果「細菌は一切なかったので大丈夫」とのこと(粘血便の翌々日の便を一回検査)。
でも、一つ疑問が……。
息子は相変わらず元気ですが、1カ月くらいの間隔をあけて2度も血便(粘血便)が出たわけで、家と学校でミドリガメを飼育し、父親は数年前まで東南アジアに頻繁に渡航してます。webで調べると、「アメーバ赤痢」は「数日から数週間の間隔で憎悪と寛解を繰り返す」さらに「粘血便」が特徴とありました。細菌がゼロだからアメーバはいない、と言い切れるのでしょうか?
あれだけ奇妙な便を見ているので、まだ何となく不安です。
お礼の欄なのに、再質問のようになってしまってすみません。いつかお暇があるときにでもご意見をいただけると幸いです。

お礼日時:2001/08/16 15:03

再登場。



いきませたときの肛門の状態は、
部屋の中で結構ですので、まず四つんばいにさせ、そのまま腕を伸ばしていきます。猫ののびの姿勢を想像してください。

その姿勢でいきませますが、ご本人が無理なようでしたら、両手で肛門の横のあたりを左右同時に引っ張れば、ふくらみのあるもの(血栓様のもの)が入り口付近に出てきます。
切れた場合の出血などはその限りではありません。

出来れば内科、外科、肛門科などを併設している総合病院が賢明かもしれません。
ちなみに我が子は、まず個人の肛門科に行き、大学病院の小児科を紹介され、外科にも回されましたが、結局痔でした。
最近また、排便時に痛むらしく行かなければと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、本当にありがとうございました。
10才ともなると、かなり恥ずかしいようで本人に抵抗があると思いますが、一度やってみます。
痔では排便時に痛むとのこと。うちの息子は排便時に全く痛まないようです。明朝とにかく病院に連れていきます。

お礼日時:2001/08/12 19:53

本来は、血便は出ないものなのに、出たのですから、取り越し苦労では有りません。



ただ、色が赤いとのことですから、身体の奥ではなく、出口に近い所からの出血と思います。
やはり、痔が一番考えられますが、まずは小児かで見てもらい、はっきりしなかったら、肛門科か外科へ行きましょう。

なお、その便は捨てないで、持っていくと良いのですが。

今日は日曜ですから、明日行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日以来、血便が出ておらず、その時の便は流してしまって……。
観察はよくいしたつもりですが、ドギマギして、うっかりしました。
場所が場所だけに、本人は嫌がってますが、何とか明日病院に連れていってみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/12 20:03

はじめまして。



早速ですが、おしりの穴は確認されましたか?
子供の痔は少ないらしいのですが、わが次男は痔です。
一度、いきませたときの肛門にふくらみが出来ていないかチェックしてみてください。

念のため小児科に行き、どこも悪くなければ、肛門科にいかれてはどうでしょうか?

この回答への補足

>いきませたときの肛門にふくらみが出来ていないかチェック……
痔の経験が全くないので、イメージがわかなくて。どんな感じなんでしょう?

「肛門科」とは考えつきませんでした。
いつもの経験から、近所かかりつけの小児科では軽く見られると思うので、小児科で駄目だったら肛門科を考えます。
一番心配なのは、なんらかの感染症です。

補足日時:2001/08/12 14:49
    • good
    • 0

本来血が出ないところからの出血です。



早くお医者さんへ行ってください。

小児科で良いと思います。

この回答への補足

今日は日曜日。明日でいいでしょうか(近所の救急病院はとびっきり悪評のこともあります)?
今日は軟便を一回下程度で、相変わらず元気です。

補足日時:2001/08/12 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、かかりつけの小児科に行き、すぐに紹介状をもらって都立病院に直行しました。結果は週末です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては
平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数
4回ぐらい)
そして次の日は落ち着く、、というかんじです。
温かくして食べ物も気をつけているのですが。
排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには
きをつけています。

一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ
おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。
その結果下痢は少なくなると思うのです。
必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と
思った次の日当たりから始まるので精神的なものが
あるかと、、、。
朝出る排便を柔らかくしたい。
食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで
下痢をするのも困る。
本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。
朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術
などあったら教えてください。

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
...続きを読む

Aベストアンサー

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が多くて、仕事中もよくトイレに駆け込むので、普段お世話になっている医師に相談したら、ビオフェルミンを処方していただきました。
もう、半年ぐらい飲み続けておりますが、やはり飲まないと調子悪いです。

ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けていても全く構わないと言われました。
また、正露丸は逆に良い菌も悪い菌も殺してしまう程強い薬なので、緊急時以外は飲まない様に指導を受けました。

食物繊維を摂る事も大事ですし、水分もこまめに補給して、体をよく動かす事も大事です。
ドラックストアで売られている健康食品とか利用するのも一つの手だとは思います。

どうぞお体お大事になさって下さい。

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q長引く下痢(粘液便?)に困っています。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので(定かではありませんが)食中毒が原因かと思い、1週間ほど前には病院へも行きました。
発熱、嘔吐、体重の増減はなく、血液検査と便の検査の結果も正常という結果でしたが、未だに同様の粘液便が続きます。
医師の説明では、おそらくはバクテリアが原因の下痢で、便の検査を行ったときにはもういなくなっていた、だからそのうち良くなるだろう、というものでした。
(現在、非英語圏の海外で生活しており、医師と私自身の英語もあまりよくなかったので、症状の説明を簡略化でもされたのかもと、やや疑っています。)

すぐに良くなるだろうと楽観的に構えていましたが、もう3週間以上にもなり、もしバクテリアで原因でないとしたら、何が原因なのだろうかと、不安に感じています。
症状が改善しなければ、もう一度病院で検査を受けるつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるか、また同様の症状を過去に患った方がいないか、相談させてもらいたく、投稿しました。
何かあれば、補足も加えますので、どうぞご回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので...続きを読む

Aベストアンサー

内科医師です。
たいへん難しいご質問です。「診てみないと何とも言えない」というのが正直なところで、「もう一度受診する」というのが確かに是非必要なことでしょう。
そうすることを前提に、予備知識として一般論を少し述べてみます。
そちらの主治医の方が最も疑っておられるのは「細菌性腸炎」だと思います。さまざまなバクテリアで起こりますし、また食べ残しのピザ云々というところからしても最も疑わしいと私も思います。その他、俗に「胃腸風邪」と呼ばれる「ウイルス性腸炎」も十分にあり得ます。
海外で非英語圏とのことですが、具体的にどのあたりでしょうか。ところによっては寄生虫系統の下痢も多く、特にジアルジア症(ランブル鞭毛虫による)などは土地によっては普通にあります。また結核が多いところでは、腸結核が疑われる場合もあります。
これら病原生物によるもの以外では、クローン病などの腸の病気や、血管病変、腫瘍病変、など枚挙に暇がありません。
ただ重篤な病気はそれだけ頻度も少ないので、あまり心配しすぎないで再診をお受け下さい。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q血便 軟便

現在、18歳です。

先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。
それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。

そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。
軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。

原因としては何があげられるでしょうか?
大腸癌などだったらと思うと不安です。
病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸科をかじったことがあるものです。
お若いので、大腸がんの可能性は低いとは思いますが・・
血便の原因は色々とありますが、痔核や潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎など・・

胃腸科に行かれるとの事ですので、大腸内視鏡を受けられれば原因はハッキリすると思います。
(1日がかりで面倒ですが麻酔で痛くないものですので)

潰瘍性大腸炎は寛解(安定した時期)と再燃(血便、腹痛が酷くなる時期)を繰り返す難病指定されている原因不明の病気です。10代の方もいますし、比較的若い方も多いです。

虚血性大腸炎はうちの母がなりましたが、うちの母の場合はもともと腸の動きが悪かったのですが、一気に食べ過ぎて便がつまり虚血状態になって出血、という感じです。

前回は触診のみだったかと思いますが、血便が出たといえば少し対応も違うと思います。
お大事にしてください。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q便に白い粘液 それから血液

二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。
おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

Aベストアンサー

先日、こちらで白い粘液のような便で質問させていただいた者です。
その後、私は病院に行きましたが、しばらく様子を見ることにしました。ただし、血のようなものが出たらすぐ来なさい、とお医者様には言われました。
血便はやはり異常事態だと思われますし、他に痛みなどのほかの症状もあるようですので、すぐお医者様の診察を受けられることをお勧めします。おそらく、大腸の内視鏡を受けることになるのではないかと思いますが、検査を面倒がらずに、何も無かったら無かったで良いのですから、ぜひ検査をお受けになってください。

参考URL:http://daichou.com/

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q度重なる粘液便と食後の腹痛

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。

その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。
病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。
触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。


上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、
・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた
・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った
・今海外に住んでいる

トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。
可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております・・・。

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をして...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指定されています)を患っていました。私も血液検査ではなんの異常も無いのに大腸を見てみるとやはりボロボロで大腸の半分くらいまで炎症で真っ赤っかでした。

質問者様はまだこのような検査を受けていないようなので早急に大腸内視鏡を受けることをオススメ致します。私を同じような症状なので潰瘍性大腸炎やクローン病を発症している可能性が高いです。

先程も言ったとおり私の患っている潰瘍性大腸炎は難病指定されているので、国に申請すれば多少ですが医療費の補助をしてもらえます(軽度にもよります)。このような病気はほっておくと、大腸がんなどを併発する可能性が高いです。

今の医療は常に進化しています。実はこの病気はまだ完治する確実な方法がありませんが、薬や治療を受けつづけることで、常人と変わらない日常生活を送れます

私と同じ病気とは限りませんが、大腸になんらかの異常があるのは間違いないです。

手遅れになる前に大腸の検査を受けてください!

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報