プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話で英語勉強すれば、長文解けるようになる?

A 回答 (9件)

何ワード以上の問題を『長文』という言うのか明確な定義はありませんが、参考までに英検公式サイトの「準2級の試験内容」を見ると、一次試験の筆記「リーディング」に「長文の語句 空欄補充」という形式・課題があります。



2020年度第1回の問題冊子を見ると、問3A「Getting a Pet」のワード数は150ワード程度でした。ですから、英単語150ワード以上を長文と呼んでも差し支えないと仮定して議論します。

私は大手オンライン英会話学校でフィリピン人講師から英会話レッスンを受けたことがあります。1回25分のレッスンで、DMM英会話DAILY NEWSという無料教材を使うことがあります。一例を挙げると、2020年7月13日「Americans Unhappiest They've Been in 50 Years」です。

最初に簡単な挨拶をした後、Exercise 2 Articleという記事を音読し、講師が必要に応じて発音を正します。もし記事に理解困難な英文があれば、その意味を私が質問します。その後、Exercise 3 Discussionに取り組みます。この記事は328ワードなので『長文』です。

英会話で英語勉強すれば、長文解けるようになる?
「英会話で英語勉強」が何を意味するのか曖昧・不明な点がありますが、「オンライン英会話教材を使って英語のレッスンを受ければ」と解釈し、「長文解けるようになる」を「150~300ワード程度の英文に対する理解が深まる」と解釈するなら、私は「できる」と答えても良いと思います。

「英会話レッスン」では発音を直してもらうこともあるし、生徒が疑問点を尋ねて理解を深めることもあるし、授業前に教材英文を音読してreading fluencyを向上させる機会もあるし、DMM英会話DAILY NEWSではExercise 1 Vocabularyで語彙を増やすこともできます。初めての講師からレッスンを受ける時は、講師が「あなたは何を向上させたいですか(grammar, pronunciation, vocabulary, speaking fluency)」などと尋ねてくることもありますし、自分のプロフィールに「~希望」と書くこともできます。

BreakingNewsEnglishというサイトにも似たような教材PDFがあり、それを使ってレッスンを受けたこともあります。大手オンライン英会話スクールなら無料体験レッスンが受けられるので、一度体験してみてはいかがでしょうか。DMM、レアジョブ、hanasoなど10校ぐらいすぐ探せますよ。レベルも10段階ぐらいあるので、自分のレベルにあった教材が必ず見つかります。
    • good
    • 1

英会話をいくらやったところで英語の長文を読めるようになるわけがない。

    • good
    • 0

No.6。

失礼,鳥飼玖美子先生でした。
    • good
    • 0

立教大の犬飼先生などの著書を読む限り,語学勉強で最も重要なのは読むことと書くこと。

会話ではその能力は伸びないそうです。むしろ母語(日本人なら日本語)の能力を高めることの方が読解力にはメリットがあるとか。誤解しているかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本人は、yesかnoか はっきり言わない民族と言われますが、その割には 物事を二極化して考える人が多いですね。


本来は 長文を解くのは 英会話よりもずっと難しいですよ。しかし、先に 長文を解けるようになってから、英会話の勉強をした方が 遠回りです。
ただ、どちらにしても、一々 英語を日本語に 直訳する癖をなくさないと ダメです。

日本語だって 同じでしょう。日本語で会話できても 長文問題は解けるようにはなりません。でも、
日本語の会話すらできない人が、長文を解けるようになるのは もっと大変です。

やはり、長文の英語は 会話の英語よりも難しいです。それでは、会話の練習の不十分な人が、長文に臨むと どうなるのか、↓の掲示板を ご参考ください。几帳面に、英文を解析している割には、英文の意味を
読み切れなかったり、読み違えたりしている所が、あちらこちらに見られ、パラグラフ単位では 7,8割は
正しく解釈しているようでも、文章全体の趣旨を理解していないようです。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/l50
    • good
    • 0

長文をあまり苦労せずに読めるようになるためには、英文解剖癖を克服することが欠かせません。


英文解剖をやればやる程あなたの英語力は低下します。
    • good
    • 1

長文読解は総合力です。

いろいろ満遍なくやることで地道にできるようになていくタイプのものです。普通の学生さんならこれが苦手で普通ですからあまり気にすることもないですよ。

私も昔、会社が出してくれたので英会話教室に通ったこともありますけど、楽しくてよかったくらいで、あまり身につくものはなかったように思います。

それから、世間によく言われることに倣って長年、ただひたすら英語にどっぷりつかる生活にして、また、ほぼ毎週、クラスの前でプレゼンテーションという数年も過ごしましたけど、その後、それまで長年すっかり無視していた文法書を一通り読んだり、文法や発音の仕方などを復習すると、その度に、格段にすっと理解度も上がるし、しゃべるにも楽に言葉が出てくるようになるし、前より通じるようになるのを感じるんですよね。
    • good
    • 1

英会話では英語が身につかない2つの理由



https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/woman/2 …
    • good
    • 1

英会話は日常的なものしか教えてくれません。

私はアメリカ在住の高校生ですが、長文読解は練習を重ねるpのがベストだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!