プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン3800万を組むのに申し込みを入れる時、嫁を連帯保証人に入れるか迷ってます!
ちなみに、私は年収400万で30歳です!
入れたらメリット、デメリットを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 購入を考えてる不動産屋は連帯保証人を入れる事を強く押してる感じで、手付金10万をいれました。

      補足日時:2020/07/15 23:03

A 回答 (3件)

メリット


保証協会に加入する際に支払うお金(50万以上か?)の負担が無くなる。

デメリット
夫が支払えなくなれば、
連帯保証人である妻が支払う事になる。


参考までに。
保証料の金額だが、融資額と返済期間によって異なり、
返済期間35年の場合は融資額1000万円当たり20万円強が一般的だ。
3000万円借りた場合は60万円強かかることになる。
なお、ネット銀行などではこの保証料を無料としているケースもある。

住宅ローンを借りた人が万が一死亡したり、
高度障害状態になってしまった場合に備えて加入するのが団信だ。
ローン保証の場合とは異なり、
団信の場合は保険が下りるとローンが完済され、遺族に返済負担は残らない。




ところで、アナタ1人だけの年収で
3800万もの住宅ローン審査って通るのですか(´・_・`)?


それと、
現在、妻も働いているのであれば、
妻が妊娠すれば、暫く、妻の稼ぎは無くなると思うのですが…

共働きで返済計画を考えているのであれば、
妻が働けなくなったとき、蓄えが無ければ、
アナタ1人の年収400万円で、
3800万ものローン返済(月々10万以上?)は厳しいのではありませんか?
  
と思ってしまいましたが、余計なお世話だったかな(^-^;


素敵なお家が買えるといいですね。
    • good
    • 6

通常はそういうことはしません。

ちゃんとした金融機関からの借入でしょうか?
    • good
    • 1

やめた方がいいです。

あなたが死んだ時にローンがチャラになる場合があります。その辺りのうまいやり方を、ローンを組む先で相談されてください。
不動産屋が損するから押してくるのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!