推しミネラルウォーターはありますか?

年収450万
副業20万
妻(パート100万予定)子供二人(未就園児)車一台所有
夫婦とも35才

4090万(諸経費込み)の建売を頭金1200で2800万ローンです。(月7.8万)
妻はパートに来年から出る予定で、子供は保育園(月4万)になる予定です。

給料は微増です(年間で3万くらいしか増える)
妻の実家の近くですが、週一程度の支援しかありません。場所は東京よりの埼玉です。現在込み込み75000円の賃貸です。
やっていけますでしょうか?

A 回答 (4件)

考え方が逆です。


「自分たちは月々いくらまでローンのためのお金を出せるのか」をまず「自分で」算出するべきです。
その額より少なければいけるでしょうし、無理そうなら再考です。

銀行があなたの家の経済状態を全て把握しているわけではありません。一番大事な所は他人任せにせず、自分で計算しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!まずは自分達が月、年間で住宅にいくら出せるかを考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/21 23:37

普通に考えると難しいです。



今の住居費が75000円ですよね。
持ち家にするには、賃貸よりも低い負担にしておかないと、固定資産税やメンテナンス経費を賄いきれません。
最初はメンテナンスもそんなに必要ないですし、固定資産税も安いので、ついつい、大丈夫だと考えてしまいがちですけれどね。

ましてや、ご質問からみれば、この後、お子さんに関わる出費はどんどん増えそうです。
もちろん、生活スタイルにもよりますが、かなり切り詰めないと難しいでしょう。

ちなみに銀行は、不動産を抵当に入れさせますから、銀行が住宅ローンを組ませてくれる=普通にしていれば返す力がある、ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不動産屋の営業マンに押されて、ついつい買えるような気がしてしまっていました。子供の費用は確かに増えますし、固定資産税もかかるし…厳しいですね。

お礼日時:2016/03/21 23:36

やっていけると思います。


但し、持ち家となると、色々経費がかさみます。
固定資産税、シロアリ駆除、その他諸々。
しかし、ローン組むなら、若いに越したことはありませんし、今、金利ってものすごく低いですからね。
やっていけるかいけないか、の一つの判断基準としては、ローンが通るかどうかでしょう。
銀行も担保取るとはいえ、無理と判断したら融資しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身の丈にあってない買い物のような気がする為、もう少し検討します

お礼日時:2016/03/22 07:49

銀行の審査に通れば、返済できると判断されるわけですから、問題ないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!