プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族ですが、どなたかアドバイスお願いします!30代前半夫婦、年中4歳児、1歳の子どもがいます。

実家は車で2時間(義理実家はもっと遠い)の所に住んでおり、夫は激務で帰宅が遅く(遅い時は深夜0時とか)ワンオペです。

10月に夫の転勤時期があり、希望を出すのですが、実家近くにも勤務地があるため、そこに希望を出そうか悩んでいます。

今の所が嫌な理由は、
・住んでるアパートがボロくて汚い。
独身男性にクレーム言われたこともあり、家に居るだけで精神病んでいく。
軽く強迫性障害になり、心療内科にも行きました。(薬飲むまでではないとの事)
(2LDKアパートで、住んでみるまでここまで古く汚いと分からなかった。そして、独身男性以外は家族や夫婦なんですが...)

・夫が激務でワンオペ辛い。頼れる人がいない。ママ友も少ない。

という事です。街としてはとても住みやすいですが...

実家近くに転勤になれば、帰宅は18時頃になるそうです。

夫は今の部署がやりたい仕事ではないため、今の部署じゃなければどこでも良いと言ってました。
(今の勤務地の、他の仕事でも良い。とも言ってますが)

私はとにかくボロアパートから引っ越したいのですが、夫としては今住んでる市でいつ転勤があるか分からないのに引越しは不可能とのことで、
引っ越すためには、転勤するしかないとの事...

ちなみにマイホームは、長男が小学校中学年くらいかな?と考えてます。

皆さんなら、実家近くに転勤希望出しますか?
今の勤務地で我慢しますか?
頭の中ごちゃごちゃです。

A 回答 (3件)

え? わかってないのは私だけ? 質問者さんは第一希望がご実家近くへの転勤なのでは? そしてご主人も、「今の部署じゃなければどこでも良い」とおっしゃっているのでは? 「今住んでる市でいつ転勤があるか分からないのに引越しは不可能」の意味が、よくわかりません。

ご実家近くに転勤して、そこからまた転勤になったら引っ越すのではダメなのですか?
    • good
    • 0

4歳と1歳の幼児を抱えてワンオペ育児家事は、本当にきついと思います。

しかもこれから子供達の成長につれ、幼稚園保育園の役員とか、どんどんやることが増えていきますよ。私も3人のワンオペ子育て本当にしんどかったです。毎日「はぁ~今日もなんとか生き延びた!」という感じでした。

自分の実家の近くに転勤先があるなんてラッキーじゃないですか。私なら絶対転勤希望出して貰います。

それに今住んでいるところは隣人トラブルを抱えているのでしょう?

実家近くになればパートナーの帰宅は18時頃に…何故悩むのか分かりません。私なら即決です。
    • good
    • 1

私は実家近くにこだわりません。


なんせ、実家を出てから数十年転勤族ですが、実家までは飛行機か新幹線、車だと半日〜1日の距離です。

勤務地については、基本はその場所で満足します。
そして、希望職種でなくても必ず為になります。
しっかりと勉強したいので転勤希望は出しません。
そのためには、しっかりと引越しする前に物件を見たり環境を確かめたりします。
6回引っ越しましたが今まで一度もハズレはありません。

でも、もしハズレ物件を引いたら、自腹で再び引っ越しますね。
その為の貯金は常に準備しています。

子供はいませんが、犬、猫と暮らしております。
仕事とワンオペ家事はやっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!