電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hello.

アフリカはきれいな水がないって話、
 よく聞きますけど、浄水施設を建設したり運営していくのって、
  そんなに大変なものなのですか?

まぁ、全世帯に水道を通すのは大変だとは思いますが、
 地域に1つや2つ浄水場を作って、現地住民たちがそこまで来て、
  きれいな水を汲んで持って帰るくらいのことも難しいのですかい?

A 回答 (3件)

治水は国を上げての大事業です。

法的にクリアしなければいけない問題が多いので、お金があっても民間主導ではできないです。
ところが政治腐敗が起きている地域では、インフラ整備が後手後手になるので整備が進みません。
アフリカのほとんどの問題は政治の問題です。
『アフリカ 苦悩する大陸』という本が詳しいです。
浄水場を作って、水を持って帰るというのは現実的ではないと思います。

関係ないけど、アフリカと言っても54も国があって広いです。
漠たるアフリカイメージでものごとをくくると間違いを犯すことがよくあります。
興味があるなら国ごとに掘り下げてほしいです。。
    • good
    • 0

自転車をこいでその動力でくみ上げるポンプが


最近は、バイクの後輪の動力でくみ上げる時代になりました。

ちゃんとした施設を作ってしまうと、現地の人はまだまだ
直せない。 動力を動かす電力が無い。じゃ自転車、バイクで回せばと言う事だ

初期の時代て
インフラて大変なんですよ

私の友達、カンボジア学校まるごと作った時に
水が思うように出なかったし
    • good
    • 0

>そんなに大変なものなのですか?


大変ですよ。だって日本の水道料金高いもん。

アフリカの人達に払えるとは思えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!