最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。
もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか?
それとも、視力が低下するのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



メガネ屋さんで測定して、作ったのですか?
度が合っている、いない以前に、メガネ屋さんで測定して作ると言う行為自体、好ましいことではないと思います。

メガネを作る際には、眼科医によるきちんとした検査を受け、単なる屈折異常なのか、他の原因による視力低下なのか、コンタクトとメガネ、どちらで視力矯正したほうが良いのか、総合的な診断を受け、それに基づいた処方箋を作成してもらい、処方箋に従ったメガネを作るのが正しい手順です。
店で測定し、メガネを作り、暫くして、視力がさがったようなので、また、店で測定しレンズを換え・・・を繰り返すうちに、どんどん視力低下が進み、病院に行った時には、元に戻らないほど症状が進んでいた、と言う話は、少なからず聞いております。

脅すつもりは毛頭ありませんが、そのような事もあることは、承知していてほしいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3年前、自動車免許取得の際にメガネを掛け始めましたが、
やはり、その時もメガネ屋さんで測定して作ってもらいました。
ご意見を伺い、できるだけ早いうちに、眼科に行ってしっかりとした検査を受けようと思いました。
貴重な意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 10:14

♯2です。


左に乱視矯正を入れたうえで、左だけが二重に見えるのであれば、過度の乱視矯正や、乱視の軸の方向がまちがっている、などが考えられます。
「運転ではっきり見たい」というYuu2100さんの意見を聞いて、とりあえずはっきりさせよう、と調整なしに乱視を入れてしまったのかなあという気がします。

メガネ屋さんにもよりますが、レンズの交換をしてくれると思いますので、早めにご相談された方がいいと思いますよ。
もし「あなたがはっきり見たいと言ったから・・・」というようなことを言われるようでしたら、「気持ち悪くてかけれませんので!」と頑張ってみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
メガネ暦が3年ほどで、よく分からないことが多いため、非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 10:10

乱視は近視などと違って、原因が眼球の形そのものが歪んでいることらしいので、そう考えると乱視矯正レンズで乱視になるとは思えませんが。



あわない眼鏡は視力に影響するとは考えられます。
疲れてしまうとか・・・。

ちなみにうちの娘は乱視なのですが、眼球の形が変わってきたらしく、少し治ってきたらしいです。
子供ならたまにこういうこともあるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メガネで乱視になることは無いと聞いて、ほっとしました。自分が乱視かどうかの判断は難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:12

今までたくさんの方の視力測定をしましたが、乱視がまったくない人というのは珍しく、自分は乱視だという自覚がなくても、測ってみるとわずかながら入っていることが多いです。


ただ、メガネを作る際に、果たしてその乱視を度数に入れるほどかどうか?というのが問題です。

例えば今まで使っていたメガネに乱視矯正が入ってないのに、今回入れられたとしたら、物の輪郭などはっきりしたとはいえ、やっぱり違和感があると思います。
Yuu2100さんは、眼科かメガネ屋さんで測定されたと思いますが、読む限りでは、知らないうちに乱視を入れられていたという風に読み取れるのですが、測定後しばらくかけてみる時間は与えられましたか?
仮にその時に違和感がなくても、やはりある程度メガネをかけないとわからない感覚のものですので、眼科or店側が、「乱視を入れましたけど、見え方どうですか?はっきり見えた方がいいですか?」などの説明が事前にあってほしいですね。

乱視に限らず、目にあってない度数のものを使うと♯1さんのおっしゃるように、目の力を余分に働かせてしまいますので、疲れますし視力低下もありえます。
乱視がひどくなるのか近視がひどくなるのかなどは個人差があると思いますが、もし疲れるようであれば、目にあっていないことは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、眼鏡屋さんで測定しました。
その時は、ほんの少しメガネを掛けて(20秒位)何とも無かったので、そのレンズでお願いしてしまったのです。
しかし、実際に購入してみて、長時間使用していると、気持ち悪くなりました。
左側だけが乱視矯正されているのですが、左眼だけで文字を見ると、少し二重っぽく見えるので、「自分は乱視ではないのではないか」と感じたのです。
車を運転するときだけメガネを掛けるので、ちょっと度は強めになっています。
やっぱり、相談してみた方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:09

度の合っていない眼鏡をかけた場合、無理に焦点を合わせようと、遠近の焦点を調整する筋肉を酷使することになり、眼精疲労を招き、調整力が低下し、視力の下がることは、間違いありません。



乱視でもない人が、乱視用の眼鏡をかけた場合、視力低下以前に、気持ち悪くなって、かけ続けることすら出来ない思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに今回のメガネを掛けていると、気持ちが悪くなります。最近は、少し慣れてきましたが・・・。
少し、「度を強くしたからかな」っと思っておりましたが、やはり、そういうことだったのでしょうか。眼鏡屋で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 15:51
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視の見え方というのはどういう感じなんでしょうか?

乱視の見え方というのはどういう感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

正にコレ↓

Q近視、乱視の視力矯正についての相談 誰に相談すればよいか(現在眼鏡で矯正)

今年20歳になった学生(男)です。
目の見え具合に,不安を感じています。[1]遠くのものでも、近くのものでも文字がはっきり見えない。(3年ぐらい前にコンタクトを試してみたときに少し乱視があるが、矯正する程ではないといわれた)[2]現在、眼鏡で矯正していますが、両目で0.9(レンズの度数は-6.25と-6.75)にするとかなりきつい感じがして頭痛もします。そのため普段は両目0.5ぐらいの眼鏡を使用していますがそれだと支障をきたす場面がある。[3]コンタクトなら強い度数でも眼鏡ほどきつい感じがないと聞いたことがありますがそれはなぜですか?(以前コンタクトをしてみた時、見え具合はよかったがまばたきするたびにずれて,見えずらくなるのに違和感を感じてやめた)
特に困っているのが[1]で、前々から気になっていたのですが、最近少し難しい内容の文を読むことが多く、文字が見えずらいと感じることが増えました。見えない訳ではないので相談しづらく、誰に相談すればいいのか困っています。この質問に対する直接の回答もしくは、どこかこのようなことを相談できる所を知っていたら教えてください。
まとまりのない文章でごめんなさい。

今年20歳になった学生(男)です。
目の見え具合に,不安を感じています。[1]遠くのものでも、近くのものでも文字がはっきり見えない。(3年ぐらい前にコンタクトを試してみたときに少し乱視があるが、矯正する程ではないといわれた)[2]現在、眼鏡で矯正していますが、両目で0.9(レンズの度数は-6.25と-6.75)にするとかなりきつい感じがして頭痛もします。そのため普段は両目0.5ぐらいの眼鏡を使用していますがそれだと支障をきたす場面がある。[3]コンタクトなら強い度数でも眼鏡ほどきつい感じがないと聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
近視矯正で困っている様ですが、大体の様子は分かりました。
正しい矯正は片眼で乱視も含めて最高視力の出る度数を入れます。
そうすると両眼0.9では無くもっと最高視力がよくなると思います。
これで不思議に思われるでしょう。
強いと感じるのは斜位があるからでしょう、左右の眼で複視を解消しようとしているのです。

少し試してください。
まず、新聞紙位の白紙に直径3cm位の黒○を書いて、この紙を4m位の所に張り
片目を手で遮蔽します、それで2~3分指標を見て、その後遮蔽を取り去った瞬間、
両眼にした時にこの黒丸が、グラッと動いていれば左右の視線がずれて斜位だという事です。
もしも、斜位であるという事が分かれば、プリズム矯正の眼鏡で解消します。

Qコンタクトレンズ、左目の見え方が…

つい先日コンタクトレンズを購入しました。
左目が乱視なので、乱視矯正用のソフトレンズを購入したんです。
右目は普通にキレイに見えるんですが、左目の見え方が変なんです。
どう変かというと、目の下がぼやけて見えてしまいます。
なんというか…涙が目の下だけに溜まっているという感じです(でも実際に涙は溜まっていません)
下まぶたを下げると、ぼやけなどなく普通に見えるのですが、またまぶたを戻すとぼやけます。
目が変なのかなぁとも思ったんですが、コンタクトを外すと治るんです。

乱視矯正用だからこう見えるんでしょうか?
ずっと見え方はこうなんでしょうか?

Aベストアンサー

それは、使い捨てですか?
それとも約1年間使用できるタイプでしょうか?
医師もしくは看護婦(師)さんの説明があったかも知れませんが、乱視用のコンタクトは、
起き上がりこぼしのような感じになっていて、レンズがずれないように錘がついている感じです。
(いわゆる下部が厚目に出来ております)
自分も最初のときは、そんな違和感があった記憶があります。
またちょっとした時にすぐレンズが回転するので、軸がずれて、見ずらくなったりなどあります。
ともあれ、下記の方々が書いて下さっているように、
医師に相談してみるのが一番だと思います。

Q視力 網膜剥離の手術後メガネを作りに行き視力を測ると手術をした方が矯正しても0.3以上見えな

視力




網膜剥離の手術後メガネを作りに行き視力を測ると手術をした方が矯正しても0.3以上見えないと言われました。それを聞きびっくりしてその際は作るのはやめました。手術後4ヶ月弱です 日がたてば視力はもっと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

主治医はどのように説明していますか?

一般的に網膜剥離の術後の視力に関しては、
黄斑が剥がれていない場合には手術前と同程度にまで回復する場合もありますが、
黄斑が剥がれてしまっていた場合には、もとどおりの視力に戻ることは難しくなってしまいます。
網膜剥離が発生から間もない状態であり、剥がれている範囲も小さい場合は、
見え方ももとどおりに回復する可能性が高いといえます。

網膜はものを見るための神経の膜です。
網膜は10層の組織から構成されていて、最も深い部分を網膜色素上皮と呼びます。
網膜剥離とは、何らかの原因で網膜が網膜色素上皮から剥がれてしまう状態のことです。
ものを見る中心部分を黄斑と呼び、ここは光に対して最も敏感な部分。

Q目の見え方について

どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

20代女
普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。

昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。)

裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。

見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです)

これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

乱視もあると思いますが
最近検査はいつごろですか?
ベースカーブが合わないと言う事はないですか?
痛みが出たことを言って眼科で見てもらったほうが安心だと思います

ご参考までに

Qビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。 下記のメガネのデータを持参し 眼科に行ってきました。

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検査だけでしたら、無料ですとの事だったので
今日は一旦検査のみで帰りました。

やっとメガネ生活から抜け出せんと思ってただけに、
作るどころか、ここまで酷い乱視で、正直かなりショックでした。
おまけに眼科内もここまで酷い乱視が珍しいのか、
騒ついてたのも結構凹みました。

ここまで強い乱視でコンタクトレンズをされてる方がまわりにいる方はおられますでしょうか?
その他何かご教示頂けますと幸いです。




メガネのレンズデータ。
球面
球面度数
右-1.75 左-2.00

円柱
乱視度数
右-3.00 左-2.50

乱視軸
右35度 左145度

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検...続きを読む

Aベストアンサー

データ上では私同じくらいです。そこへ向いて私はいびつは斜視(見た目には分からない)です。
以前、コンタクトをしていましたが、当時はソフトでは矯正出来ず、ハードでした。
そこそこのお店に行かないと難しいと思います。
眼科が併設されてるようなお店が良いと思います。
量販店では厳しいでしょうね。

Q眼鏡を掛けると左目と右目で見え方が違う

閲覧ありがとうございます。
20代女、社会人です。

最近少し目が悪くなったように感じ、昨日某大型眼鏡店で数年ぶりに新しい眼鏡を購入しました。
視力検査も行い、乱視があると伝えられ初めて乱視の加工もして頂きました。

しかしいざ出来た眼鏡を掛けると、それまで掛けていた眼鏡と見え方はほとんど変わらず、むしろ見えにくくなっているような気もします。
慣れないせいかな?と思って1日掛けてみたのですが違和感は拭えず、酔った感じもします。

試しに眼鏡を掛けたまま片目で周りを見てみた所、明らかに右目が見やすく左目がぼやけており、見え方に左右差がある事に気付きました。

確かに左目の方が乱視が強いと言われましたが、乱視の眼鏡は左右差があるものなんですか?
自分では差が無いもの、あっては駄目なものだと思っていたので不思議でなりません…

保証があるので眼鏡店へ再度行こうと思っていま すが、もし「左右差は仕方ない」のであれば頑張って慣らそうと思います。

眼鏡について詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

正直、仮のレンズの時も「今までと変わりない気がするけど、こんなもんかな?」という感じでした。>
この時に色々試して貰って(片眼ずつで見て比べたり、店内を歩き回ったりしてください)、その中で自分に合ったものをチョイスします(店員の言い方や説明が良くなかった?)。レンズ保証があるなら料金は取られないでしょうが、1回で上手く行けばあなたの手間も掛かりせんしね。今度は色々試して、再度チェンジということがないようにしましょう。チェンジは最後の手段で、しなくて済む方が客店ともにメリットがありますので。

Qメガネとコンタクトでは視力が低下するスピードに違いがありますか?またどちらの方が早いですか?

メガネとコンタクトでは視力が低下するスピードに違いがありますか?またどちらの方が早いですか?

Aベストアンサー

コンタクトレンズだと、目に酸素が供給されなくなりやすいので、コンタクトレンズの方が視力低下のスピードが速いですよ。

Q見え方がおかしいです。

最近ここ一ヶ月ほど、見え方がおかしいです。例えば、白い紙の上の黒い文字を見ると、字の下半分が光っているようにチカチカして見えます。そして、文の下にも同じ様なチカチカした線が見えます。文を読もうとすると、読んでいた文字の残像がついてきます。最初は目が疲れているんだろうと思っていて気にしていませんでしたが全然治りません。それに、虹のような直線の光が何本か瞬きしたときに見えます。そしてもう一つ。物を見たときに輪郭線の上に一回りぼんやりとした透明な影?のようなものが見えます。心配になり、眼科や脳外科に行きMRIを撮ったのですがどちらでも異常なしと言われました。私は近視と乱視と間欠性外斜視がありますが、度数のあった眼鏡をかけており、斜視の方も生活にあまり影響はありません。この見え方は斜視が原因で起こる複視というものとも違う見え方なのではないと思います。私は今中学生なのですが、この見え方のせいで集中しづらく病院に行っても治療方も異常もないと言われ本当に困っています。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

総合診療科のある病院へ行きましょう
http://hgm-japan.com/guide/

http://doctor-cancer.com/sougou-dr.html

Q乱視矯正は必要ですか?(メガネ全くのど素人です)

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います
(左が良いようです)

意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました
文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり

またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・


夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます

仕方なく乱視メガネを作りました
過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました
(C-0.5 AX90 C-0.25 AX70) 
以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません

ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています


もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります


やはり乱視用は不要でしょうか?
メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、
メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます

現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか?
でもメガネをするとよく見えるのですが・・・


目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗...続きを読む

Aベストアンサー

メガネ売りたいメガネ屋です。
その位の度数なら、確かに絶対必要とは思いませんが、メガネかけた方がはっきり見えるならあって損はないと思いますよ。

>もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります

私の身内にも同じような事を言って、似たような度数のメガネを私から買った人がいます。
身内は普段はかけて歩く事はなく、夜間の運転のみ使用しています。

長時間かけて疲れるなら、本当に見えづらい時だけ使えばいいんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング