アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。今日アルバイトを辞めたいという話をしたくてお店に電話して店長に変わってもらおうとしたら店長が今日おやすみでした。それで、明日お店に行って店長に辞めるというお話をすることになりました。しかし明日は夜にシフトが入っているのですがそのシフトも入りたくありません。因みにバイトはまだ2回しか行ってなくて仕事も食器洗いのみです。
バイト先の方にすごく迷惑が掛かるし無責任な人間だとは思うんですけど自分にはこのバイト先があってなくてバイトがある度に泣いてるし初日のバイトのストレスで熱が出て学校を休んでしまいました。このままバイトを続けると精神的にもきて学校休みがちになるのが目にみえてます。その日の夜にシフトが入っていてもバイトを辞めることは可能なのか知りたいです。

A 回答 (2件)

結論からいえば、すぐに辞められるかは責任者が認めるかどうかです。

まずは現状をざっくばらんに話し、店長の反応を見ることになります。
すんなり認める場合もあれば、代わりの人が決まるまで(無期雇用は最大2週間)働くように言われる場合もあります。

【無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)の場合】
2週間前の予告で、理由を問わず退職可能です。(民法の規定)
人が余っているような場合、止むを得ない事情が発生した場合、責任者が認めた場合は2週間を待たずに辞められることもあります。

【有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の場合】
途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。
急病や大けがで業務履行不能となった場合、事前説明と大きく異なっていた場合、暴言、暴力、パワハラ、セクハラ、いじめなどがあった場合、著しい不適性、急な遠方への転居などです。

※仮に辞めることが認められない場合、高校生の場合は最終手段として保護者に電話してもらうというのもあります。
 辞められたとしても、最後の給料は銀行振込から手渡しに切り替わることがあります。(特にバックレた場合)
 この場合、本人が直接取りに行かないと受け取ることができません。(代理人には渡してもらえない)
    • 0

人にどう思われようと所詮バイトなんだしバックれでも良いかと…、まぁ、筋を通す方が良いとは思うけどね

但し、就職する時はこんな事にならないように気をつけてね
https://okiresi.com/archives/5594054.html
    • 0