あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

下のアドレスなんですが入れ墨を彫るだけで犯罪になるのでしょうか。だとすれば彫師は詐欺師や空き巣などのような犯罪家業なのでしょうか。
日本では忌避する人も多いがアートとして認める人も多くなってきたので少し意外に思ったのですがどうなんでしょう。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012007. …

A 回答 (2件)

未成年に対して保護者の承諾なしに・・・というのが悪いんじゃないでしょうか。

また入れ墨やTATOOは意図的に身体に傷を作るわけですが、本来、日本において意図的な観血的医行為、もしくは医療類似行為を行えるのは医師のみです。
衛生面での管理なども彫師の裁量でしかありません・・・。

昔はごく一部の方々の行為でしたが、昨今は一般人に対するファッションや芸術としての地位が確立されて、若者を中心に多くの人々が気軽に彫る事ができるようになりました。
今後の法整備を期待したいところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未成年者だったからでしょうか。ピアスもダメなんでしょうかね。疑問が増えました。
ヤクザの象徴のようだった昔に比べてかなりメジャーになっていますが、社会に規制がついていっていないようですね。
医者で彫り物をやるような人もいないような気がしますし、新しい資格や管理が必要になってきそうです。

法律ではどうなっているか知りませんが。

この場合未成年のため親の同意がなかったら不審に思った親が子供を問いただして彫師を傷害罪として告訴することもあり得るでしょう。また、肌に刃物で傷を付けるため日本では医師免許が必要と聞いたことがあります。

成人でも承諾なしなら障害になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何の免許もなくある種の手術を行うのは違法のようですね。