アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に聞きます。SEの給与・待遇ほどの位なんでしょうか?
僕は、19歳でSEを目指している学生です。
もちろん福利厚生や待遇は企業によってまちまちであり、スキルのあるなしによっても大きく変わってくるとは思うのですが、SEという職業が他の職種からみて、どの程度の違いがあるのかというのが気になります。
SEという仕事が非常につらい仕事であり、日々勉強が必要な職業だという事もわかっています。それに耐えうる覚悟は出来ているつもりですが、やはりそれだけに、給与などについては気になります。
コンピュータ関連の勉強をしているので、他に選択の余地は十分にあるので今の時期から将来の職についてじっくり考えてみたいのです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の業界に行ったことが無いので比べることはできませんが、SEには勉強だけではなく経験が必要ですから、いきなりSEってのは多分難しいでしょうね。

他の方も回答している通り、職場によってSEの範囲が全然違うと思いますので、SEって名前だけで考えないほうが良いでしょうね。

それと給料を気にされているようですが、気になるのであれば、自分で決めたらいかがですか?
自信が有れば自分に値段をつけられるんじゃないですか?SEってプロジェクトマネージャなどもやるでしょうからそういう値踏みもできるようにしておいたほうが良いですね。
今は年俸制の会社も有りますから、自分で値段を決めることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、勉強不足で、自分に値段をつけるなんて大それた事は出来ませんが、頭の片隅にでもおいておきます。なんか、ご丁寧にありがとうございました。やる気が沸いてきました。頑張ってみます。ありがとうございました。

よその業界でもそうですが、企業に属して働く形態と数人で会社を起こして働くような形態等いろいろあります。

企業に属した場合には、「サラリーマン」となりますので一般の方と同じだいたい同じ給料額になりますが福利厚生が多く付きます(年休や退職金や事務用品等)。数人の場合「ソフトハウスやベンチャー」は、給料はかなり上がります(うまくいけば2倍以上)が、仕事をもらえないとかスキルが無いとすぐ首とか福利厚生は自分で貯めとく等のリスクがあります。この業界が好きであればどちらでもやっていけると思います。あとアドバイスとしては、SEの言葉の範囲が、非常に広くて営業っぽいこともSEと言っている会社もありますのでソフトウエア技術者になりたい場合には注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。開発の方に進んでみたいと思っているので、会社は慎重に選びたいと思います。本当にご丁寧にどうもありがとうございました。

その道の職業に就いているものです。

はっきり言って、他の職業と大きく変わるところはありません。
ただ、業界的にはまだ好調な時期なので、景気がよく見えるかもしれませんが。
まあ、これからこの業界も淘汰の時代に入ると思います。
あと、SEは残業が多いので、その分の収入がウェイトを占めるというのもありますね。
でも、SEは自分に技術が備われば、より待遇の良い会社に移るということも可能だと思うし、キャリアアップはできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、やはり高いスキルが必要なんですね。頑張ってスキルアップに励みます。ありがとうございました。