プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に成年した方に質問です。大人になるのはあっという間でしたか?
僕は今中学生なのですが、子供である時間を大切にすべきか、それとも大人になるまではしっかりと努力したほうがいいのか、悩んでいます。
母親と父親は、「子供のうちの数年を遊ぶより、大人になってからを遊んだほうがいい」と言うのですが、友人たちはそろって「青春を満喫したほうがいい」と言います。僕としては、やはり今は勉強して、大人になってから趣味などに没頭したほうが良いと考えているのですが、やはり学生時代を経験された大人の方々の意見をお聞きしたいです。大人になるのはあっという間だったでしょうか?子供のうちは勉強するべきでしょうか?中学生のクソガキの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既に成年した方に質問です。

大人になるのはあっという間でしたか?
 ↑
振り返って見れば、あっという間でしたね。



僕は今中学生なのですが、子供である時間を大切にすべきか、
それとも大人になるまではしっかりと努力したほうがいいのか、悩んでいます。
 ↑
子供である時間を大切にする、というのは
大人になるまでしっかりと努力することを
言います。



母親と父親は、「子供のうちの数年を遊ぶより、大人になってからを遊んだほうがいい」と言うのですが、
友人たちはそろって「青春を満喫したほうがいい」と言います。
 ↑
友人がそう言うのは、勉強は辛いですが、
遊ぶのは楽しいからです。
遊びたいから、
努力しなくてよい理由を探すのです。



僕としては、やはり今は勉強して、大人になってから趣味などに
没頭したほうが良いと考えているのですが、
  ↑
今は勉強すべき時です。
中学生は人生の分岐点です。
ここで遊びほうけるか、しっかり努力するか、
で人生変りますよ。




やはり学生時代を経験された大人の方々の意見をお聞きしたいです。
大人になるのはあっという間だったでしょうか?
子供のうちは勉強するべきでしょうか?
中学生のクソガキの質問ですが、よろしくお願いします。
 ↑
遊びたい方に理由をつけたがるだけです。
迷うことなどありません。
    • good
    • 0

>大人になるのはあっという間だったでしょうか?



今、振り返るとあっという間でした。歳を経る毎にその思いは強くなります。生きてきた期間のうち、子供時代の年数が占める期間が相対的に小さくなるからでしょう。

>子供のうちは勉強するべきでしょうか?中学生のクソガキの質問ですが、よろしくお願いします。

その年代にしかできない遊び、勉強があります。成人してから中学生がするような遊びをしていれば「大きな子供」、「大人に成り切れていない大人」です。成人してから中学生がするような勉強をしていれば「お前は義務教育も満たしてないのか? だから何につけ駄目なんだよ」と非難される大人になります。だから、そのときでないとできない遊び、勉強は両方とも全力でやって下さい。背伸びして高校生や大学生、ましてや大人の真似なんかしなくて宜しい。

とはいえ、職場にもいますよ。30過ぎで職場でワンピースごっこをしてたり、標準偏差とか等差数列が分からない奴。何かに圧倒的な才能を発揮するなら別でしょうけど、只の凡人、じゃなかった大人子供。それが少数じゃなく結構な数がいるので見逃されてますけど、「大丈夫かよ、この会社」と思ってます。
「手洗いじゃウィルスは除去できない、アルコールが必要だ」と叫んでいた総務課員もいました。ウィルスはRNAを蛋白質のエンペローブに包んでいるので、アルカリ性の石鹸が有効だとかということを全然お解りになってらっしゃらない。わかってないから弱酸性石鹸だとかを並べてしまうw

こういう愚痴られる対象にはならないようにして下さいね。
    • good
    • 0

20歳になるまではまったりとしていますが、そこを過ぎてしまえば、アッと言う間に時は流れて行きます。


それ故、君らの年齢では今を大切に、将来、瞬く間に過ぎて行く人生の為に、お勉強に頑張らなければなら
ないのです。
この想いは、25歳くらいになれば誰に言われる事もなく自分の内から湧いて来るので、20歳までの時間は
後に後悔しない為に全力投球して下さい。

全ては自分の為に!!
    • good
    • 0

年齢をいくつ重ねたって、しんどいものはイヤです。

大人になるとみんなちゃんとしてて、頑張ることも普通にできるとか思っていませんか?仕事行きたくねー、あいつむかつくー、宝くじでも当たんないかなー、あーまた面倒なこと起きたよどーしよー、大人は大体そんなことを考えています。あなたの親御さんもおそらくそうです。今のあなたと考えてることに大差ないでしょう。人間なんていくつになってもそういうものなんですよ。あなたを育てる以上は、きちんとした大人の姿を見せなきゃいけない。だから、ちゃんとしてるように見えるだけで。大人は無理をしてるのです。

大人になるのはあっという間かといえば、そうではないと思います。中高生の間は、今思うと長く感じました。ジェットコースターでいえば、中高生の頃は坂を上り切るかどうかぐらいの感覚ですかね。20歳超えてからは、それこそジェットコースターが坂を下るようにあっという間に年齢を重ねます。

それはおそらく、脳の衰えなんだと思います。何かを吸収する力は二十歳ごろを境に次第に衰えてきて、勉強でも何でも新しく何かを身に付けることの効率がだんだん悪くなります。それを受けて新しいモノに対する興味がわきにくくなり、心があまり日常で動かないから、時間が経つのが早く感じるのでしょう。

同じことを新たにマスターするのに10代の頃と30代、40代以降では早さが全然違います。言ってしまえば、中学生のあなたは、その気になって適切に作業をこなせば東大にだって入れるでしょう。ですが、全然勉強してこなかった30代の人に6年やるから東大に入れと言われても、ほぼ無理と言うぐらい難しいのです。だから、大人たちは自分たちが失った若さを持つあなたに対して、頑張ればその分自分の財産になるんだから、今頑張れと言うのです。

じゃあ勉強ばかりすればいいかと言うと、そうとも思いません。中高の勉強は、はっきり言って金のためにやるものです(本当の勉強は大学からです。)。でも金を何に使いたいか、それを考える力が無くては金があってもむなしいだけです。勉強もしっかりするけど同時に、興味にあることに本気で取り組んだり、友人と思いっきり遊ぶべきです。勉強以外にも本気で取り組むことで人として幅ができ、人生を豊かにすることができるでしょう。そんなわけでとりあえずまとめると、中高生時代はダラダラしたりさぼらず、勉強にも遊びにも本気でやった方がいいと思います。
    • good
    • 1

年寄りです。


 20代半ば頃まで時間など気にしたことがなかった。
 特に10代の頃は学校で6時限終わるまでが苦痛なほど長かったし、1年経つのは永遠に長かった様な気がする。
 それが50代を過ぎると時間が若い頃の数倍も早く進む感じがする。
 この前正月を迎えたと思ったら、もう1年の折り返しを過ぎてる。
 学生の頃は「光陰矢のごとし…。何のこっちゃ?」と思ってたが、今は実感として「光陰矢のごとし」でし。
「すでに成年した方に質問です。大人になるの」の回答画像7
    • good
    • 1

高校生からがあっという間だったなーと思ってます。



そして私はですが
勉強も大事だとは思います。
息抜きというか少しは青春を満喫したかったなと思う時があります(実費で高校から専門学校まで通っていたのでアルバイトか勉強しかして無かった、お金も交通費学費等で消えるからほぼ私欲に使えない)

大人になってからは趣味にお金を使う事もでき、行動範囲も広がるし遊びや趣味の幅は広がります
それはそれで楽しいです。仕事によっては遊ぶ暇もあまり無いと思いますが…

例えば学生時代に
少ないお小遣いでもカラオケやマック、ゲームセンターに友達と遊びに行くとか
男女何人かで海やお祭り、遊園地とか行くとか
高校生同士のお付き合い、デートとか
したかったなぁって。
青春漫画やドラマにあるような事もしたかったなぁって思いますね

どちらがいい!ではなく
学生時代、成人後
その時その時で今しかできないって事、たくさんあると思います。

学生時代は、同級生と一緒に同じ学校に通い、学び遊べる大事な時期だと思うので
勉強も青春も大切にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

年寄りです。



10代は、あっという間でした。しかし、10代の内はとても長く感じていました。しかし、20代30代40代は、もっともっと時間がたつのは早かった。

10代でしか経験できないことは、10代で経験しましょう。年を取ってから出来ることは、焦らないでも良いかと。
ただし、頭の働きと体力は10代で鍛えないと20代を頂点にもの凄い勢いで下降します。人生は長い。長い人生をフルに活動したいのならば、10代では一寸頑張って鍛えましょう。

私見です。
    • good
    • 0

そんなこと、考えてる中学生、偉すぎる!



何も考えずに、大人になってしまいました涙

中学生だから、没頭できる趣味や遊びは
あると思います。
ノーベル賞とる博士たちも、その発明の原点は
その頃だった。
と、聞いたこともあります。

勉強も、趣味も、遊びも
興味があったり
しなければならないと思ったら
やればよいと思います。
何かに没頭できたら
素晴らしい中学生時代だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

大学生になれば、少しは遊べると思います。


私は、大学生で遊びすぎて、社会人になって後悔しています。
もっと勉強しておけば、仕事でも役立っていました。

中学のときは中学2年の後半からは一切遊ばなかったです。
良かったと思います。そのおかげで今の会社に入れましたし。
ただ、もうちょっと恋愛もしたかったなぁ。
したら勉強出来なかったでしょうから、仕方ないですが。

遊んでもいいですが、しっかり勉強もやりましょう!
中学でないと出来ない趣味じゃなければ、大学生か社会人になってからでもいいと思います。
でも、勉強に影響ない程度に気晴らしはしてくださいね。
    • good
    • 0

>大人になるのはあっという間だったでしょうか?


いえいえ、大人になるまでは、実に長かったです。
20歳になれば、時の経つのがどんどん早くなります。

>僕としては、やはり今は勉強して、大人になってから趣味などに没頭したほうが良いと考えているのですが
 私も、あなたのその考え方に同感です。
10代のうちは「青春を満喫した方が良い」など、きれいごとに過ぎません。
10代というのは、楽しいことが何も無かった時期です。
とにかく、10代というのは、長く辛い時期です。
しかし、ここは大人になるまでの我慢と試練の時期と考える必要があります。
特に、現在ああなたは中学生ですが、これから高校生になると、もっと辛くなります。
高校生は、陰湿ないじめのピークとなり、いわば人生で最悪の時期と言っても、過言ではありません。
まだ大人になるまでは、5~7年くらいあると思いますが、この長く辛い時期を乗り越えれば、大人になれば、楽しいことがいくらでも待っています。
しばらくは辛い時期が続くと思いますが、大人になるための試練の時期と割り切って、頑張って乗り越えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!